| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初アオリ



いつ以来かも忘れた平戸遠征❕

本日から3月とは思えぬ、雪混じりの朝マズメとなりました。

風予報じゃ北西の風。

風裏のフィールドをメインに

あっちこっちと車移動に

グーグルマップ見る時間が長いような((笑))



水色の橋を渡り、更にランガンも厳しい状況に

諦めモード漂うなか…

たまたまキャストした船溜まりの港内で






ギューイーン








と、待望の今年の初釣果となりました。

サイズは300弱ですが

去年の初アオリが年末だっただけに

今年は幸先よく、二桁釣果を目指し

またアジングにショアジギに欲をだそう

と、企んではいるのですが…




さて…。

| 長崎北部 | 01:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のエギング



久々のエギングに選択したポイントは

●島 (笑)

なんとか始発の便に間に合っての乗船で

エギンガーっぽい釣り客も数名いらっしゃいます。

島到着すると南東からの風がやや強し。

釣りづらい状況に肌寒い。

前泊の釣り客も合わせ、波止は大賑わいなんだけど

釣果は皆さんさっぱりで

島を脱出!



T島でエギングやって

キャスラバやって

ようやくのアタリも…

ウソやろー❗




リベンジやらないと…

| 長崎北部 | 19:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地磯ランラン♪

【春烏賊捕獲第6戦】

最近連続してホゲ無し釣行ですが

サイズにちょい不満・・・

ま、そんなこと言ってられませんが

春烏賊って呼べるアオリを捕獲しようと

半年ぶりとなる釣り友のMさんと

長年のホゲも解消されたホゲ島に出撃して来ました !!



余裕の出撃で6:30到着。

第一の地磯はシーバス狙いの先客あり。

釣果もあり、アオリは~?厳しいのかな・・・風も強いし・・・

と思いつつも、あっさり乗ってました♪

シャクリ乗り~

DSC_0469k.jpg
ヒットエギ:ヨーヅリ アオラ 4.0号 30g クリアーゴールドオレンジ

アタリも分からず、アオリ特有のジェット噴射も味わえず・・・

藻でも釣れたかのような感覚の310gの秋烏賊サイズ。

リリースも考えたが、1杯目はキープの決まりなので・・・。


シーバス釣り師も帰られ

フォローの風にエギを乗せ大遠投も数時間異常なし。

30gのエギで底取りも出来てるんですけどね・・・。

Mさんも異常なく次の釣座へ。

近くの波止への寄り道もありましたが第二の地磯へ・・・。

DSC_0482k.jpg

自然の造形に見取られながらシャクリますが

なんか意味ありげで・・・

σ(゜┰~ ) あっかんべー

されてるような・・・。

DSC_0478k.jpg

エギは釣れたが狙いと違うし。

午後からの爆風でここも退散します。

最後に思い付きで立寄った地磯。

林道駆け抜け、足腰も弱った体で崖を下り

雰囲気はあるのですが、爆風で一方向しかキャスト出来ず

藻場刈りだけに終わってしまいました。

本日はコイツでエギング?アジングにも挑戦も不発で終わりました。

DSC_0470k_201405232258275f4.jpg
マルフジ ロデオグライダー サイズM


活きエサに素早くしっかり ピッタリフィット! ロデオのごとく、2本の刺し針をアジなどの活きエサの背中にまたがるようにセットすることで、抜群に安定します。 この安定感ある掛針で高いフッキング率を実現。 アオリイカだけでなく青物やヒラメなどのフィッシュイーターも仕留めてください。

| 長崎北部 | 00:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遂に春が来ました!

【春烏賊捕獲第4戦】


聖地から開幕した春烏賊捕獲も3連ホに終わり

5月からの仕切り直しの一発目は

「N Style」のなおっちさんとのコラボ釣行です


お互いの息子が同学年でサッカーやってる状況もあり

2年前も大会等で「グランドで会いましょう」

とのやり取りも何度かありましたが実現できず・・・

そして先月、急になおっちさんの職場へ押し掛けてコラボ交渉(笑)

事前打ち合わせもバッチリで、この日は相性の悪いホゲ島へ出撃です。

DSC_0449k.jpg

かつてからホゲ島と名乗ってたこの島は、

新子の釣果はあるけど、その他実績なし。

過去の実績からも厳しいのは予想されます。



さて、夜明けと同時刻に現地到着。

前日入りのなおっちさんに挨拶を交わし、状況を伺いますがホゲてるとのこと。

私も早速タックル組んで特攻エギを装着してのスタートフィッシング


早速の釣果は・・・

DSC_0451k.jpg

なおっちさんも苦戦された ゼリー (爆)


1時間半、F漁港でホゲた後は始発の便でBアイランド渡ります。

DSC_0453k.jpg

なおっちさんは港内攻め、私は波止攻めに分かれての実釣も私には異常なし。

島釣行も予定の半分を過ぎ、なおっちさんも波止に上がられた頃・・・

深場からひったくる様なアタリです。アワセを決めますと



グイーン グイーン とロッドは弧を描きますが・・・



ドラグは泣かず。。。



しかし、この春って言うか、今年初のアオリゲットです

DSC_0455k.jpg
ヒットエギ:VE-33PB 墨族DEEP ポイズンベイト 3.5D

春烏賊とは言い難いサイズの 440g (自宅検量)ですが

一杯目はサイズなんて、どうでもいいんです。

ホゲが回避できれば・・・(笑)



そして歓喜は、なおっちさんにも訪れ連続ヒット

私のタモ入れで無事にランディングも成功し

春烏賊に相当しいサイズは立派です。

俄然ヤル気も湧き、更にデカイカを追いかけますが時合いはこれでおしまい・・・。


再びF漁港に舞戻り第3の釣座へと・・・

向かった先はなおっちさん案内の秘宝館(爆)

先行者が帰られた後で、溜まったアオリは抜かれたのでしょうか?

ムンムンと感じるものはあるのですが、1時間ほど異常ナシの状況。

時間もお昼だし・・・厳しいかな・・・?





いえいえ違います(笑)







昼マヅメに強いんです。







4号エギにアゴリグシンカー 3g装着し底取り&アピールもバッチリ

4号エギに交換後の数投後・・・

海面へ引き込まれるかのようなアタリに鬼アワセ2発

深場からのアオリのファイトは強烈で、

その感じは冬のティップランエギングと似た感覚です。

なおっちさんにヒットコールをしタモの準備をして頂きますが

海面に姿を現したアオリの後方にヒットしたアオリの2倍の大きさはある

♂烏賊の姿があります。

一旦、ランディングは後回しにし、なおっちさんにエギを投げてもらいます。

その間、私は待機です(笑)

DSC_0458k.jpg

なおっちさんが狙ったデカアオリの姿もしばらくは目視でましたが

反応無くサヨナラします。


そしてなおっちさんの軽快なタモ裁きによって

本日2杯目ゲット

DSC_0460k.jpg
ヒットエギ:ダイワ エメラルダス ダート 4.0号 ケイムラ群れイワシ


私のタモ係りを行なうと言う、なおっちさんのミッションも完了です。

しかも1056g (自宅検量) の2年越しのキロアップのオマケ付きでした(笑)


さて、時合いなのか?

ちょこっと粘りますが、なおっちさん・・・長時間釣行でお疲れモード。。。

私もここで納得のロッドオフとします。


なおっちさん、コラボありがとう 午後の延長戦ありがとうございました。

またご一緒しましょうね




聖地でのタモ係りのミッションは未完了ですので・・・(笑)








| 長崎北部 | 21:39 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HHでした。。。


久し振りにシャクって参りました~

1年半ぶり位だろうか?大遠征の平戸方面へ

道中も随分と様変わりして、新店のコンビニが結構あるね~


そうそう、平戸方面ではホームでもある波止なんですが

波止が巨大化していてビックリですよ。

DSC_0377k.jpg

まだまだ工事の延長はあるのでしょうか?


墨跡はサッパリ・・・

天候はすこぶる快晴で風も穏やか良い釣り日和です。

春休みで本日は次男も同行し

二人で頑張りました。

時間の経過と共にエギングに飽きた息子はアラカブ釣り・・・

まずまずのサイズと数を釣ってます。


私の欲はサイズダウンして

秋烏賊サイズでも・・・の願いで青い橋も渡って数箇所を周りましたが

願い叶わぬホゲです。



さて来月は聖地にでも行きますか~




DAIWA CPキーパー 通常販売価格:880円
■商品内容 Φ33mmまでのロッドに対応する着脱式スタンド ■取り付けが簡単な両面テープ+専用ネジ付き。 ■台座はクーラーに固定、竿立て部は着脱式。車などにクーラーを収納する際に竿立て部を取り外せるので邪魔になりません。 ■セット可能最大対応径:Φ33mmまで(ほとんどの磯竿・ライトルアーロッドに適合)

| 長崎北部 | 14:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

