| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入れ食い満喫 ~ やすらぎ島

26日は久々に家族全員が揃った休日でした!

近くに買い物かなんかで過ごすのかと思いきや
嫁が前日夜に「のんびり日向ぼっこでもして過ごせる所に行きたいと・・・」



それじゃ~ 「伊王島がいいよ!」 とtaka10提案。




冗談で言ったつもりが、妻、喜んでやがる(爆)




さては、軍艦島クルーズか?





島の周囲を散策したり、サイクリングなどやりたいようです。

と言うことで、急遽 長崎伊王島へ出撃です!!

急だったので、子供が出来るエサ釣りの準備なんか全く出来ず
エギングオンリーで午前中に釣りを楽しむ予定です。


本日は寝坊も無く、早朝5時に自宅を出発し快調に車を走らせ6:40分到着。

画像 001k
コバルトクイーンⅡ
年に数回利用ですが、今日が最後の乗船に意外となるのかも?・・・

3月27日開通 伊王島大橋
画像 006k
橋桁が出来たと思ったら、あっと言う間の完成でしたね!
これからは、マイカーで伊王島入りが可能で
開通後は、エギンガーの皆さんで賑わうでしょう。


先ずは大波止へ行きますが、歩いている途中に
犬走りのエギンガーさん数名に逆風の中、ヒット!!
小型サイズではありますが、アオリが釣れてヤル気もでます!
しかし、やはり子供同行の為、サポート役に徹する予定です。


港内を攻めますが無反応。
墨跡は波止内見て回っても殆んど無い状況。

釣具屋さんもオープンしてパックのオキアミで魚釣り
アジも居ないし、釣れるのはベラ2匹のみで午前の部終了。



昨年8月中旬以来の伊王島なんですけど
今回も
ホテルの『日帰りランチバイキング』での申し込みを済ませています。
前回は、トラブルもありましたが・・・
今回は、学習機能を働かせてのフェリーの乗船。

毎週 土・日・祝
大人 1,980円
小人 1,080円
幼児 300円 (4~6歳)
バイキング食べ放題・ソフトドリンク飲み放題&温泉入浴&往復乗船券付き


画像 009k
本日は土曜日と言うこともあり会場内結構混雑してました。
あらかじめ食事の時間も予約時に申し込むので順番待ちは発生しません。

そして午後の部に向けて子供達はアラカブを狙いたいと・・・

バイキング会場からの景色
画像 010k

お腹いっぱいなった所で午後の部。
朝からの風も若干弱くなり釣り日和になってきました。

私はエギング、子供達は新たに釣具店でキビナゴを購入しアラカブ狙い。

なかなかアラカブでもヒットがありませんでしたが
ようやく長男にアタリが有りヒット!!
小型ですが、本日初キープ
画像 013k

この1匹を境にブラクリ・アラカブ入れ食いモード突入となり
長男の連続ヒットが続き、次男にも・・・・・嫁...島、散策はどうでも良いようです(笑)

エギングの合間に私も
画像 016k

しかし、ミズイカは・・・全くアタリナシ。


伊王島まで来てホゲとは・・・結構あるのです(爆)

3時前には納竿
釣果は二桁!!
こんなに釣れるとは・・・でも小型ばかり。
画像 029k
嫁に任せてエギングに集中してたら子供達は

リリースなんかありゃしません(爆)



釣りを楽しんだ後は、やすらぎ伊王島ホテル本館にて天然温泉に入浴。
17時20分のフェリー乗船時間までのんびりホテル内で過ごして帰港します。画像 021k


朝、伊王島に向けて航行中にすれ違った豪華客船
画像 023k
画像 025k
ダイヤモンドプリンセス
全長 290m、高さ 54mで、18階建てビルに相当らしくとにかくデカイ。
製造中に火災が発生したあの客船かな? 


4月にはホテル主催のエギング大会も開催されます。
詳細は未定の様ですが、気持ちは参加の方向で・・・(笑)
しかし開催日の4/17は給料前ですね・・・金ないよー



ランキング参加中です。ポチッとお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 長崎南部 | 14:30 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この魚 なんじゃこりゃ~

f-iou 003kk

9日、始発の便で長崎伊王島へ家族で行ってきました!

ETC 深夜50%割引を利用し、鳥栖ICを4時前にETCゲート通過
長崎フェリーターミナルへ始発の便に合わせて
グッドタイミングで到着。

子供達は始めて乗る高速船で眠気がありながらも上機嫌

私は、今日の釣行の事で不安と眠気・・・・・

妻は早朝から食欲旺盛で、なんじゃいかんじゃい食ってます(笑)

今日は子供達メインで魚釣りを楽しんでもらおうと
私はサポート役に徹しようと考えてます。

エギングの腕前は釣果と共にハイレベルな私ですが (爆)
魚はチョット・・・・・・。

本日のタックルはサビキと遠投カゴを用意。
もちろんエギングセットも!


大波止内側に陣取って長男はエギ、次男は私が投げた遠投カゴで
釣行開始!

時間が数十分経過しても何も反応ナシ。

長男もジグ、ワームと適当にやらせますが反応ナシ。
結局、2人共、足元でサビキに変更し

f-iou 004kk

初ヒットがカワハギ!
よく見かけるカワハギとは違い黒っぽい・・・なんじゃこりゃ?
型も10センチ未満でリリース。

次にこんなやつも・・・
f-iou 005kk

スズメダイの仲間か?金魚か?・・・・なんじゃこりゃ?
これもリリース。

型の良いアジが来ればと思いますが全くアジの魚影はありません。


またまたなんじゃこりゃ~
f-iou 006kk


月に1度は義父とフカセ釣りに出掛ける長男も見た事も無い魚の連発で
不思議がってました。

そんな中の正体不明な魚の連発で

次男が「毒、持ってるんじゃねぇ~~~~」

と言いますが、本日最大の18センチ級なので一応キープ。

その後、同じ魚、1尾追加とチヌ似た様な?でも違う
なんじゃこりゃ魚を2尾とベラ1尾を追加して
空模様も怪しくなって来て9:30納竿。


伊王島の魔界のおばちゃんに釣った魚を見せて
名前をたずねますが、余り詳しくないとの事で
チヌに似た魚が『イスズミ』と判明。その他も食べられるよと言ってもらって
一安心しました。

おばちゃんによると今年の夏の釣果は異常だと・・・
アジがほとんど釣れない様で、他の魚も小型らしいです。
当日、家族でサビキ釣りをやった人も
キーホルダーサイズを1尾釣っただけだそです。



釣りが終われば本日最大の目的である、やすらぎ伊王島での

『ランチバイキング』

大人1人 1980円
子供1人 1080円

天然温泉 + 往復乗船券付きとかなりお得な内容です。

早速、ホテルフロントで受付しますが

問題発生です。


長崎港のやすらぎ伊王島カウンターでの受付だそうです。
ランチバイキングは食べられそうですが往復乗船券と温泉代金
自腹でお願いしますとの回答で納得いきません。

予約時では始発の便での乗船なら行きの乗船代のみ
支払ってくださいとの話だったのですが・・・

予約時から始発での乗船を伝えてますし
ホテル受付での対応が出来ると思ってましたが
ホテル側は長崎港での受付・清算・チケット渡しが原則と主張してきます。



「突然の飛込みでの申し込みではないのに・・・」
「一人が帰港して受付するの?・・・」
「1便早く来たら予約は無効?・・・」



20分経過・・・・


大変申し訳ございませんと謝罪を受け
清算しチケット受取った訳ですが

日帰りバイキングですが初めてのホテル利用で
こんなシステムとは・・・・。

温泉に入り食事も済ませた頃から天候は雷雨となり
ホテル内で過ごした後、帰宅へ向けフェリー乗船。


帰宅後は釣った魚を本日の食卓に
魚の名前が判明しました。
f-iou 002kk

ヨコスジフエダイ   イスズミ   ヨコスジフエダイ    イスズミ   ベラ

煮付けにして頂きました。
臭みも無く美味しかったです。

特にヨコスジフエダイとベラが美味しく感じました。

この猛暑の中釣りを楽しむのは朝マズメor夕マズメとなりますが
夕マズメは夕立で雷雨の可能性もあるから
始発の便で乗船し釣りを楽しみました。
トラブルにも会いましたが家族は

また、伊王島行こうね!って言ってくれました(笑)

嫁は伊王島・長崎港で見た
軍艦島のパンフを見て『カッコイイ』と何度も言ってます。

自宅に帰ってからも軍艦島のパンフ長い時間見つめてます(笑)
軍艦島に興味を示すとは・・・



最後まで御覧頂き ありがとうございます!
ランキング参加中です。ポチッとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 長崎南部 | 14:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長崎離島遠征 ~ 2010.4.30

訪問有難うございます!

月に1、2回とエギング釣行は、少ないですが更新していきますので
宜しくお願いします。

GW突入で、最初は、平戸に行こうか迷ったが、車の渋滞なども
考えて来たのが、今回で3回目となる長崎伊王島!
過去2回は、寒い時期だったので春のエギングは今回が初めて!

本日は、風が心配で風予報では、8M前後の予報。

egi+002_convert_20100508101237.jpg

最初は、奥の防波堤でシャクってましたが、400g前後の見え烏賊は居る
もののエギには、全く乗って来ない。
時間の経過と共に風が強くなる。

シャクリ始めて、4時間経過し釣果ゼロ!アタリも無し。
テトラ帯に移動もチビ烏賊がエギについて来るだけで釣れそうな
気配全く無し。


昼過ぎのフェリーに乗って帰る予定が夕方になり
干潮の潮止まりから反対側のホテル前に移動して潮が動き出した頃に・・・

egi+003_convert_20100508101650.jpg

エギ底着から3段シャクリ、フリーフォール後にラインを触ってみると
根掛り?何か違う!

生命体反応だぁ~ キター!

あわせを入れるとジェット噴射のミズイカの反応が推定600g位か?

ジェット噴射を楽しむ間も無く
スポーン?マジで?痛恨のバラシ・・・

egi+004_convert_20100508101730.jpg

その後、1時間の間に連続してあたりはあったが、バラシの連続で
疲れだけが残って20:30の便で帰ることに・・・



最後まで御覧頂きありがとうございます!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


| 長崎南部 | 17:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

