| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西海でアオリと再会

子供達が夏休みに入り、何かと忙しく夏バテ気味でPCもまともに開けず
皆様の記事へコメントを残せない状況で申し訳ありません。



さて、先日ですが夏休み恒例行事となってます
嫁一族、総勢9名 2泊3日のサマーキャンプに行って来ました~


こんな所です。
isak.gif

西海市 伊佐ノ浦公園

本格的なオートキャンプ場ではありませんが
今回はコテージ泊って事で生活家電は全て揃ってますから荷物も少なめ
しかもクーラーの効いた環境で布団での睡眠も確約されています(笑)

pageisa.jpg

詳細は省きますが、園内でサイクリング、散策、オリンピックTV観戦...
崎戸・大島に渡って海水浴を楽しみました!!



あっ、そうそう園内のダム湖で人生初のバスフィッシングもやりました。
私と子供3人、コイツに乗り込んで(笑)
isakk.jpg

施設の管理人さんから

「ロッドの破損には気を付けてね~」

との忠告も3投程投げただけで足こぎペダルにロッドが巻き込まれて
ポッキリ逝っちゃいました~(涙)



最終日の早朝、私一人で崎戸・大島方面へ久々のエギングへ!!

DSC_0058k.jpg

夜明け前からのエギングは実釣2時間半。
凌ぎやすい時間帯で超気持ちよかったけど結果は ホゲ

DSC_0064k.jpg

胴長2~3センチの新子達は多数見られ今後の成長が楽しみですね。


DSC_0068k.jpg

日が昇ると一気に溶けそうで予定の時間で撤収です。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


| 長崎中部 | 12:32 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホゲでも美味しく頂きました!

GWは長男のクラブの遠征と私の仕事で家族全員が揃う事とが無かったのですが
最終日は長男もOFFとなり久々に家族と近所に住む嫁の両親も誘っての出撃です。

出撃先は嫁の父に任せ私はドライバーとして専念し一路、○海方面へ!!

ここは過去に嫁の父と何度も来ていますがチヌの爆釣ポイント
フカセ天国、今までアオリは不発で釣れたことがはありません。

しかし今回はGW、到着時間も8時過ぎていたので予定の釣座は満員御礼。

仕方なく沖の筏に渡る事に・・・
私には好都合でアオリの期待も膨らみます。

佐世保市内に観光の嫁と嫁の母に見送られ
画像 005k
天候も良く晴れ渡り、若干風が気になりますが気持ちいい潮風です。

最初のポイントに到着し早速次男のサビキにヒット!!

海面に姿を現したのは20センチ強のアジ。
しかし取り込み寸前に海にお帰りになりました・・・

満潮の潮止まりにフカセの嫁の父、長男も苦戦。
潮が動き出すまで粘ってみますが一向に釣れる気配も無く
私が釣ったアラカブ2尾のみで次のポイントに移動します。
画像 013k
画像 010k

筏の真下より10m以上の水深があり急激なかけ上がりになっていて
期待が膨らみますが下げ潮が速く釣り難い状況でしたが


エギングロッドに違和感が・・・


潮の流れもあってズッシリと重いだけで生体反応も感じられず
巨大藻ぞうきんだと思った位で、寄せてみますとこちらの御方でした。
画像 006k
ヒットエギ:アオリーQエース 3.5号 夜光マーブルエビピンクパープルダイヤ

子供達の反応も一般的で

怒ってる~~  うぇ~~  キモッ

何の抵抗も無く安心した束の間・・・
画像 007k
初めての被害に・・・
若干墨の配合に間違いがあったのか?薄めで良かったです(爆)

その後もアオリの姿は拝めず、フカセ組も撃沈・・・

本日の釣果
画像 012k
私が釣ったアラカブとクルクルのみ

嫁の父も見事なホゲっぷりでしたが
陸に上がって活魚店にて魚すくい(笑)
画像 014k
画像 018k
夜はBBQにヤズの刺身、コウイカの刺身

美味しく頂きました~

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 長崎中部 | 15:49 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あいのりコラボ!

今回は、本気でミズイカを捕獲する為

「エギング中毒」 18パパさんとコラボ出撃です。


天候があまり良くない予報 爆風予報で出撃地にお互いかなり迷いました。
平戸方面、西海方面、長崎方面と・・・

6日の雨が翌日明け方まで残るとの予報もナイトから出発。

長崎道は金立SAで18パパさんと22時前に待ち合わせ!
18パパさんは下道から金立SAへ
私は鳥栖ICから長崎道を走り金立SAへ

初めてのSA待ち合わせでの設定で、上手く行くか不安もありましたが

正解でした!

そして、SAから18パパさんも同乗し私の愛車で西海方面目指します!!


道中は雨模様でしたが、現地入りすると雨はあがり風も大した事ありません。

早速、誰も居ない波止でシャクリ始めます。
この時で0時頃だったでしょうか・・・

アタリがない状態でしたが、18パパさんにヒット!!
ここ最近ナイトでの釣果で結果を出してるだけあって流石ですね~
ミズイカなんでしょうか? 18パパさんのサイトで確認を!


この時、アラカブ狙ってロックフィッシュ用のラバージグなんか投げてましたが
エギに交換し私も負けじとシャク×3



しばらくするとエギ回収直前にヘッドライト点灯すると

おっ!!    エギを追って来る良型トンガリ君発見。

しかし、抱きつく様子もないので、一旦エギを回収し再びキャストを繰り出します・・・

すると

18パパさん  ヒットコール!    持って行かれました(涙)


本命のミズイカ求め移動~移動・・・
あまり墨跡も無く、テンション上がってきません。
アジが水面でバシャバシャやってるのでアジング開始。

何が悪いのか?全くあたりがありません。



エギに戻した後の1投目にクンクンとあたり!
上がってきたのは小型のケンサキでした。
画像 001k
エギ:ヤマシタ ナチュラルカラー キュウセン 3.5号


最初の波止に戻り、仮眠を取ります。
18パパさんは寝付きが良く3分で爆睡状態へ

私は腹減ったので夜食を食べます。
空腹も満たされ眠れそうな感じになってきましたが・・・


一睡も出来ずに夜が明けてしまった・・・


疲れの中エギング開始
先行者2名でしばらくすると450g前後を1杯上げられ
プチ移動して頑張ります。
しかし夜間より風が強い。風に乗せて遠投もアタリなし。

昨夜の波止に移動も不発でおまけに
バックラッシュでライン20Mは切断(涙)

釣り場を探しランラン、朝の波止に戻ってもかなりの爆風。
朝の状態                      午後
画像 003k-tile
午後                        ネコも爆風で丸くなる


風裏探しもシャロー地帯ばかり
画像 007k

この地磯にドライブに来て納竿とし
佐賀を目指し帰宅します。
春には良さそうな感じの箇所も、また来るかどうか微妙ですね。


急遽 私の休みに調整して下さった18パパさん
ありがとうございました!
   また長時間釣行やりましょうね!


ランキング参加中です。ポチッとお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 長崎中部 | 14:00 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋烏賊でキロUP!

saikai ooshima 001k

14日 長崎県は西海方面へと行って来ました!

西九州道路無料化直後にも行こうかと考えてましたが
遂にこの日がやってきました。

子供同行での秋烏賊開幕でしたが、本日は単独釣行で
秋烏賊本気モードでしゃくります。

イカマップを頼りに来ましたが、2回ほど道に迷い
大きな島の一番奥の漁港から攻めるつもりが近い所から攻めて行くことに。

今週から秋の気配も色濃くなり、朝の気温は

なんと20度です。

連日の熱帯夜からは開放されましたが肌寒い感じ。
そして、釣り場に到着です。


最初の漁港でしゃくりますが
アタリは無し。おまけに見えイカも確認できず意気消沈。

エギンガーも多いだろうと思っていたがおじさんエギンガーただ一人。

本日は、200g以上のミズイカを目標(笑)として意気込んで来ましたが
1時間経ってもやはり見えイカは姿を現さずこの場を後にして
島の一番奥の漁港を目指します。


波止の犬走りの上に登ると釣りたての墨あとが数個あり
期待が持てそうです。
saikai ooshima 003k

墨あとの前に釣座を構えて数投キャストも
エギを追って来るミズイカは無し。
犬走りをあっち、こっち攻めますが、見えイカ発見出来ません。

30分ほど経過した位にやっとアタリがあり
合わせてみるとヒットです!
前回釣行と同サイズっぽいですが
先ずは本日の初ヒットをキープです。     本日エギは全て3.5号使用。
saikai ooshima 004k1

正直、ココまで来てもこのサイズかぁ~と思いましたが
初ヒットに安心し次々にエギをキャストしますが次のアタリが来ません。

何かしら青物でも入ってきているのでしょうか?
小型のジグを装着しキャスト~
何グラムだったかなぁ~忘れましたが、めちゃんこ飛距離が出ます。
キャスト後、タバコに火を付けお茶をゴクリ
ロッドをシャクリ巻こうとした瞬間に強い抵抗が・・・アタリなのか?

強烈な根掛りでした。

初使用のジグを殉職し、おまけにラインブレイク。
ノットを組み直して次は重めのジグヘッドでロックフィッシュ狙い!

第1投でまたもや根掛りでラインブレイク(悲)

ノットを組み直し、もう浮気はやめてエギをキャスト!


もちろん根掛りです。


3連続でノット組み直しです。

気を取り直し数投キャスト
2杯目来ましたよ~
saikai ooshima 005k2
1杯目よりわずかにサイズアップです。

連続ヒットで3杯目
saikai ooshima 006k3
着々とサイズアップして来てます(笑)

期待が大いに膨らみますがこのあとは沈降状態が続き
朝食の弁当を食べて再びキャスト。

携帯のメールの着信音と同時にアタリがあり、あわせます。
なかなかの引きではあったもののサイズダウンしてしまいた。(画像ありません)
リリースするつもりでしたがメールが気になり波止の上にイカを置いてしまいキープ。

メールの送信者は、なんと人気ブロガーの
『エギング中毒』18パパさんからです。

エギングのお誘いを受けて私が携帯メールを教えていましたので
挨拶のメールを頂きました!

早速読んでみますが、細かい字で読み辛く
しかも、携帯画面に直射日光が当たって大変見難いです。

え~とっ なになに

「絶好のエギング日和で・・・・・・・チョット暑いかな・・・・・・・・
・・・・私は何と・・・・・・・・・・・・・・嫁のショーツを・・・・」
   なんですと~


暑い日には嫁のパンツを汗拭きに?『爆』
それとも帽子代わりに?『爆』


私の見間違いでした(笑) (18パパさん、ネタに使ってすみません)



この後も見えイカが居てヒットして来ますがサイズアップしないのでリリース。
次の漁港を目指します。

次の漁港でもおじさん一人でエギンガーは誰も居ません。
波止の先端に大き目の墨あと。
30分経ったぐらいにやっとここでの初アタリ!
saikai ooshima 007k5

サイズ的にはこの程度が限界か?
このサイズでもミズイカ特有のジェット噴射を楽しめて楽しいです。

暫くアタリは遠ざかりますが
ハイピッチショートジャークでイカのやる気を誘い出します。

そうすると3連発のヒットが続きます。
saikai ooshima 012k6
saikai ooshima 014k7
saikai ooshima 011k

サイズはやっぱりこんなもんで
向い風で遠投が利かない中でのこの釣果、まぁまぁです。

8杯キープでお持帰りとしましたが、
最小が110g  最大が185g と本日の目標の200オーバーは
達成出来ませんでしたが

なんと、8杯の合計が 1183g あり

キロUP達成です!!


最後まで御覧頂き ありがとうございます!
ランキング参加中です。ポチッとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 長崎中部 | 14:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

