2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

烏賊だ!エギング

釣友とボートエギングを予定してましたが
強風予想の為、釣行前日に予定が白紙に・・・。

その為、単独での釣行を決意しました。

北北東or北東の風だから追い風でキャスト
出来る所など色々PCで探して
渡船での離島や西海方面、鷹島&福島・・・
色々迷ったまま床に就くが、

眠れない・・・

睡眠時間3時間程度で起床し近場の離島を目指す事に
道中、ボートが気になり電話すると・・・

「本日、ボートは出ますか?」


「出ますよ!」


「まじっすか?波は?」


「ベタなぎですよ!」


「なんですと~!」


「来られます?」


「結構です。」   


ボートに乗る予算持ってきてませんから。





そして
急遽 予定変更!

イカダに渡してもらおうと思いコンビニで買出し・・・
そして、現地到着!
渡し船の出航直前になんとか間に合ってイカダへ

やって来たのはこんな所

ikadarginngu 004k

沖筏エギングに初挑戦です!



沖に出るとベタなぎでも無く荒れてる。
しかも、東からの強風でガクガク・ブルブル。

波でかなり揺れる!
こんなに小さいイカダとは思いもしませんでした。



同じイカダに乗られた方達は乗船前にタックルを組んであり
早速、キャスティング!

皆さん、1投、2投・・・と投げられて

ヒット ヒット ヒット!の連続

いきなり 入れ食いだ~!


自分タックル準備中!

揺れで気持ち悪い
イカダ酔いだ!
急いでタックルを・・・
俺の烏賊も残してくれ・・・

焦りも出ましたがようやく準備完了!

まずは腐れエギを装着し数投 投げるもあたり無し
次に先日購入したエースエギ登場!

一投目 バッチッ?

????

エースエギ 殉職


気を取り直して数投・・・

コツン!
生命体反応あり。

あわせを入れると
なかなかのジェット噴射!
バレない様に慎重に寄せて・・・

お隣様にタモ入れしてもらってあがったのがこいつ↓
700g♂(自宅検量)
ikadarginngu 001k

イカダ同乗者の皆さんにかなり遅れての初ヒットでした!



数分後には先程よりも強い引きのあたりが
一瞬、キロUPかと思ったが・・・

800g♀
ikadarginngu 003k



ミズイカの回遊コースになっているのか?
一人があたると次々にロッドがしなっていきます。


そしてキター

しかし全く引かない タコか?藻か?フグか?

ikadarginngu 005k
フグの背に刺さってました。


満潮の潮止まりで あたりの無い状態がしばらく続く。


潮が動き出すとエギ回収直前の足元でコツン

3杯目! 400g♀
ikadarginngu 007k

またまたコツン
4杯目! 650g♂
ikadarginngu 008k

この4杯目を釣上げて午前の部終了となり納竿。


約4時間のエギングでしたが
かなり楽しめました!
エギをロストした際にPEから切れて、リーダーとの結束を行ったり
時間のロスが無かったらもう数杯いけたかな・・・?


これで連敗もストップ!
ビシバシしゃくってキロアップを目指します!




今回の釣果4杯!
ikadarginngu 009k


6人乗った筏で一番ビリでした。

タモ入れをして下さった皆さん ありがとうございました。




最後まで御覧頂きありがとうございます!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


| 福岡 | 23:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出撃準備

今週の出撃の為に
エギ補充の買出しに行ってきました。

釣行の際はいつも3.5号~3号までの
エギを15本程度持参していますが
エースエギの数本以外は
キズや色アセがあり、ロスしても構わないと思っていても
やけに寿命が長~~く
困ったエギ達も・・・

そうかと思えば
新品エギがキャストの際に
御一人様で逝かれる時って
悲しくなりますよね。

みなさんは ありませんか?




昨日、太○府市にあるF・ジャンボで購入したエギ。 
最近はアオリーQばっかりです。
3本で購入で2割引!
yozur1 003





先週末、天候が荒れましたね。
特に日曜午後からは風雨共に激しかったですが
今後、天候も回復しそうなので
釣行当日は波・風が穏やかな事を願っています。
         ↓
     かなり重要!



最後まで御覧頂きありがとうございます!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| エギングタックル・雑感 | 02:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

坊主覚悟で聖地へ

財布の中身は・・・ですが
行って来ました!

今回は、会社の先輩 Kさんと一緒です。

エギング歴は、私の方が2ヵ月先輩ですが
これまでの最大記録は
Kさんが2.9kg 私は、1.4kgと大幅に差をあけられています。

お互い福岡方面での釣果は乏しく
平戸・松浦方面での釣行・釣果が多くなっています。


そして今回、聖地N北大波止!
egi+002_convert_20100513173043.jpg
2007年5月17日
この地でエギングデビューして
釣り開始、1時間後に600gを仕留めた所ですが
デビュー戦以後の釣果は、150gを2杯のみ。




今回も釣果はあまり期待せずに・・・

エギングを楽しみながら・・・

時間は過ぎて行き・・・移動




エギリーダートマックスにエギ交換。(お前に託したぞ!)
ボトムステイからエギをダートさせエギを走らせる! 



そして・・・      ゴツン!

「チャンスなのか?」






「熱すぎなのか?」






「そうだ!」
egi+005_convert_20100513173254.jpg
ロッドが!!






生命体反応が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ない。







ハ ズ レ
egi+007_convert_20100513173344.jpg



ブログ立上げ前の肥前T島、N串漁港
そして前回と今回と
4連続ボーズを喰らってしまい凹んでます。

ちなみにK先輩もボーズです。




最後まで御覧頂きありがとうございます!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



| 福岡 | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タックル紹介!

前回釣行から10日も経過すると
ウズウズして来ますね~。

私は、平日中心の休日で土日の家族サービス関係無しに
行けるんですけど・・・
今は、金が無い 
しばらく行けなさそう。

ヒマな時は、ブログのテンプレート変更など
色々やってました・・・
皆さんも来る度に毎回違うと感じられたかと思います。



それでは
今回は、自分のタックルをご紹介します。

NEWロッド(上)2010年4月購入 ソルティストエメラルダス 86MH      
ロッド(下)2007年5月購入 インフィートエクストリーム 83M
egi+009_convert_20100510172022.jpg



リール 2008年9月購入 カルディアKIX 2506 
ライン 2009年10月購入 エメラルダスセンサー・8ブレイド 0.6号 
egi+008_convert_20100510171927.jpg

何か全てダイワで揃ってますね~

NEWロッドは、シマノのCI4と迷いましたが
ソルティストの塗装が紫に見えたり、緑に見えたりと凄く気に入りました!
見た目重視!







最後まで御覧頂きありがとうございます!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| エギングタックル・雑感 | 01:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長崎離島遠征 ~ 2010.4.30

訪問有難うございます!

月に1、2回とエギング釣行は、少ないですが更新していきますので
宜しくお願いします。

GW突入で、最初は、平戸に行こうか迷ったが、車の渋滞なども
考えて来たのが、今回で3回目となる長崎伊王島!
過去2回は、寒い時期だったので春のエギングは今回が初めて!

本日は、風が心配で風予報では、8M前後の予報。

egi+002_convert_20100508101237.jpg

最初は、奥の防波堤でシャクってましたが、400g前後の見え烏賊は居る
もののエギには、全く乗って来ない。
時間の経過と共に風が強くなる。

シャクリ始めて、4時間経過し釣果ゼロ!アタリも無し。
テトラ帯に移動もチビ烏賊がエギについて来るだけで釣れそうな
気配全く無し。


昼過ぎのフェリーに乗って帰る予定が夕方になり
干潮の潮止まりから反対側のホテル前に移動して潮が動き出した頃に・・・

egi+003_convert_20100508101650.jpg

エギ底着から3段シャクリ、フリーフォール後にラインを触ってみると
根掛り?何か違う!

生命体反応だぁ~ キター!

あわせを入れるとジェット噴射のミズイカの反応が推定600g位か?

ジェット噴射を楽しむ間も無く
スポーン?マジで?痛恨のバラシ・・・

egi+004_convert_20100508101730.jpg

その後、1時間の間に連続してあたりはあったが、バラシの連続で
疲れだけが残って20:30の便で帰ることに・・・



最後まで御覧頂きありがとうございます!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


| 長崎南部 | 17:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

