2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のドラグ音

25日早朝は、日本代表VSデンマーク代表との
決勝トーナメント進出を賭けたグループリーグ最終戦。

サガントスと日本代表を愛する私としては
携帯のアラームを3時チョット前にセット!

いつもよりかなり早めの就寝。
またしても、寝付きが悪く全く眠れない。 

あぁ~~もう1時だぁ~
サッカー観戦なら焦る事は無いのですが


平戸に出撃なんです!



試合開始前に自宅を出発の予定でしたが
一睡もしないまま1時過ぎに自宅を出発しました!

鳥栖IC~武雄北方IC~伊万里~松浦~平戸島までの運転は
確かに疲れますね。
これまで数多く平戸まで行ってますがボーズがあんまり無く
今回も期待大です。

平戸大橋を渡っS漁港に3時到着!
早速、準備してキャスティング。
墨跡チェックしながら港内釣歩き・・・  釣れません。

時刻 3:25 嫁にモーニングコール!
長男とデンマーク戦を見る為に起こすよう頼まれてました。
予定では今頃出発でしたが、もう実釣開始してます。

まだ数投しか投げてませんが・・・


エギング中断、車載TVで観戦です。

hirado 001k

遠藤選手直接FKを決めて2点目!


前半終了で日本2点先取
これで日本の決勝T進出を確信し

エギングモード突入です

そのまま車を走らせキャンプ場前の波止へ・・・
波止に着くと誰も居ません。みんなサッカー見てるんでしょう?

風も無くべた凪で条件良すぎ!一人で爆釣りか?と
思った矢先ポツポツ雨が・・・・

hirado 005k



一級ポイントに陣取って?10投目位か?


ゴッツン!!

一呼吸おいてアワセを入れると

ジィッ、ジィッ、ジィッ、~~


久々に聞くドラグ音で
間違い無くキロクラスのファイトです。
まずは、リール巻く前に烏賊のファイトに耐えていましたが



穂先が天を仰がれました(涙)



確実にフッキングしたと思ったのですが・・・
なんで最近こんなのばかりなんだ(怒)
Newロッドの感度が良いからアワセのタイミングが早過ぎなのか?


また数投後・・・
コン、コン、コン
と、烏賊パンチは来たがアワセるまでには至らず。

時間の経過と伴に雨が強くなって来ます。
予報では昼過ぎからだったのに・・・

気持ちは帰宅モードでS漁港でしばらく投げてると

見え烏賊発見!600gぐらいのミズイカに投げていたエギを
寄せると一瞬やる気を見せたものの
消えて逝かれました。


田平側にも行きましたが、立寄った程度です。

hirado 007k



久々の平戸・ドラグ音・・・・

釣りたかったなぁ~


帰宅の道中にスルメが無くなり睡魔が襲ってきて
伊万里のコンビニ駐車場で仮眠・・・・

リベンジに燃えてきました!
さぁ~次は何処へ行こうか?




最後まで御覧頂き ありがとうございます!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




| 長崎北部 | 22:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリジナル タックル

本格的に梅雨入りとなりましたが
釣行予定はいかがでしょうか?

15日の午後から夕まずめを攻めに聖地にでも出撃をしようか?
悩みましたが、15日の休日を挟んで、その前後が夜勤の連続・・・

息子達が寂しがると思い出撃中止。
いや、一番寂しがるのは

妻かもしれない(笑)




さて、今回は烏賊袋を紹介!

訪問者の方はどんな烏賊袋を使用しているのでしょうか?
スーパーのレジ袋に釣れた烏賊をまるごと?一杯づつ?


↓これは、オリジナルでは無く100円ショップで購入  この春初めて購入。
fukuro 002k

100円ショップでジッパータイプは数多くの商品がありますが
サイズが小さくて500gのミズイカが精一杯でしょうか?

このタイプですとキロクラスのミズイカも余裕で入ります。

使用感ですが、烏賊を挿入する際、烏賊と袋との滑りが悪く
なかなか底まで行ってくれません。


エギングデビューしてず~~っと使用している
taka10オリジナル烏賊袋
fukuro 004k
左:1キロ前後用 150×700          右:2キロ前後用 230×700
各10枚入り

見た目は不細工ですが機能的(笑)

2キロ前後は、
うまい具合入るのかは不明?
私のMAXは1400gですから・・・

使用方は取出し口から袋を摘み引っ張り出します。
こんな感じ
fukuro 003k
そのまま一気に引っ張り出します

ジャーン
fukuro 001k

この袋にミズイカを1杯づつ入れていき
ご近所様にあげる場合もこの状態のまま渡せます。

この烏賊袋を欲しいと思った方も居るかと思いますが・・・思わないですよね~


販売は致しません!(爆)



春烏賊もそろそろ終盤です
この烏賊袋にミズイカを入れて持ち帰ることは出来るのでしょうか?

財布に厚みが出る次期に差し掛かって来ました!(笑)

デカ烏賊を求めて出撃したい所です。雨が気になりますが・・・



最後まで御覧頂き ありがとうございます!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| エギングタックル・雑感 | 15:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自己新!600~2130

10日に行って来ました!

渡船でのプチ離島遠征が当初の予定でしたが
結構早い時間に満潮を迎えて渡船の始発で行っても潮止まり
前後は攻めれない様なので呼子方面へ行って来ました。

秋烏賊はそこそこ釣れた実績はあるのですが
春烏賊は撃沈です。


まず立寄ったのがココ呼子Rっジ
yobuko 001k

6:00に到着して早速、実釣開始!

波止付根、中央の外・内攻めるが生命反応全くありません。

先行者に尋ねても釣れて無いとのこと。

秋に入食いを経験した先端側で長いこと攻めるも
生命反応全くありません。

波止には全く墨跡がありません。

Rっジを諦めて次の釣り場へ
yobuko 002kkkyobuko 003kkkyobuko 004kkyobuko 005kk

先ずは加○島漁港に到着
ココも墨跡は数箇所ある程度でエギンガーは誰も居ません。

ココに着たら北風が強く波止先端から船道を丹念に攻めて
遂に

キタァ~

生命体反応があります!

一呼吸置いてあわせを入れます。




ロッドが空を切りフッキング失敗




ミズイカちゃんエギを離された後でした(泣)

針掛かりはしてないのでエギにアクション付けてカーブフォールで
当たりを待ちますが・・・・。

烏賊が居るのが分かればテンション上がります。
ロッドを激しくしゃくら無くても

ギィー、ギィー音が激しいです。

先日購入したラインですが、これまで使用した中で
ガイドとの摩擦音が一番大きいです。

12:00 位まで加○島漁港でしゃくり
道中しゃくれそうな所を見つけてはエギを投げますが
反応なし、墨跡も殆どありません。

帰宅しようかとも思いましたが、あと1箇所釣れそうな
所は無いかと、いかマップを頼りに
道にも迷いながら始めてやって来ました、○浦漁港

車を止めて先ずは墨跡調査!
エギンガーは居ません。

そして、来て見てビックリ!墨跡多数!
yobuko 006k

車にダッシュで戻り早速3投目!

キタァ~

生命反応バッチリあります。

一呼吸置いて


おりゃ~~~




またしてもロッドの穂先が天を仰ぎます。




もう一度ジャークをかましてカーブフォール

乗ってきたぁ~

今度は二呼吸置きますが




結果は同じ



この様にガッツリ フッキングしてくれたら良かったのですが・・・
yobuko 012k
スルメで代用

テンションは上がりまくりでしたが
その後は全く反応が無くなりました。

300g前後の見え烏賊数尾発見も
エギには無反応、サイズダウンしてもダメで
15:00過ぎから一人、また一人とエギンガーがやって来ます。

ヤエンのおじさんに1投目で450gのやつが上がりましたが
エギには撃渋です。


夕マズメになると大勢のエギンガーで埋め尽くされた波止でしたが
ミズイカは全く上がりません。
yobuko 007kk

無情にシャクリ音だけが波止に響き渡ります。


日が沈んでも頑張りましたが、

2度のフッキング失敗が非常に悔やまれて

21:30分納竿!



ここでエギング実釣時間の自己新記録達成!

記録・・・6:00~21:30





帰宅の1時間ちょっとの道のりが苦痛に感じながらの運転。
みなさんは、眠気防止に何かされてますか?
眠気防止のガムとかですか?

私は、帰宅途中にコンビニでスルメを購入して
スルメを噛みながら運転すると

眠気防止に効果絶大です!

お試しあれ!


最後まで御覧頂き ありがとうございます!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 佐賀 | 16:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PE巻き巻き

今週の出撃の為、ラインの買出しに行ってきました。

ここ最近の釣行時も遠投すると下巻きが見えて
高切れしたら終了の中でこれまで来ました。

前回ライン巻き替えが昨年10月で
その際、ロングキャストを求めて
ダイワの8ブレイド0.6号に巻き替えましたが
0.6号の割りにはラインが太く飛距離は余り出ませんでした。
商品パッケージには遠投性能が15%アップとか書いてあったのに・・・
投げ方が悪いのでしょうか?
NewロッドのソルティストはMHタイプでインフィートXのMタイプよりは
飛距離は伸びた様な気が・・・。


今回もロングキャストを求めて購入したのがコレ↓
rain 002

バリバス アバニ エギング プレミアムPE サスペンド 0.6号 160M
ワゴンセールでお安くなっていた フラッシュダンサー 3.75号


サスペンド仕様は初めてでシャクリが上手く出来るか不安がありますが
商品パッケージによると

スムーズなエギの沈下と・・・・・・
深場や遠方のデカ烏賊を確実にキャッチ。
とあります。



いつもショップの方で糸巻きお願いしていましたが
今回は自分で巻き巻きしました。


ショックリーダーとの結束も終わり
出来たぁ~!
rain 001

結束にはSFノットを使用してます。

SFノットは簡単・早い・強度と3拍子揃ったノットだと個人的に思います。

本当は、SFノットしか出来ません(笑)

今週、出撃致します! 筏3連発か?




最後まで御覧頂きありがとうございます!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| エギングタックル・雑感 | 17:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連続!筏エギング

前回に引続き、またまたやって来ました筏エギング!

今回の同行者に釣友Kさんです。

午前7時の渡しで船に乗り込みましたが、6時の便で先行者15名程が・・・

早い時間に人数が揃えば順次、船は出航するみたいです。
前回に実績のあった筏は

満員御礼!

仕方なく前回は空筏となっていた筏へ

ikadarginngu 001k

この筏の先行者に聞くと、まだあたりは無いとの事。

気象条件は良好!波も穏やかで汗ばむ陽気
時々風は吹くものの
その風が心地良く感じます。

今回も腐れエギからスタートしローテーションしながら攻めるが
烏賊パンチも来ない
時間は刻々と過ぎてゆく。

実績のあった筏は時より歓声が聞えて来て
自分達が来てから4、5杯は釣れてます。

筏の選択ミスです。腕の差ではありません。


そして私たちの筏にも

きたぁ~

ikadarginngu 008k

アジの泳がせ釣りのおじさんにヒットです! 触腕1本での針掛かり!

画像では小さく見えますが
推定1.5㌔って感じでした。

烏賊の姿見たら燃えてきますよね!
シャクリにも力が入ってきます

ロッドをビュンビュンと音を出しながらシャクって
烏賊を誘き寄せ様とするが・・・



音では寄って来ませんよ!



何とか1杯釣りたかったんですが
迎えの船が来て納竿です。

久し振りに天候に恵まれた釣行でしたが 釣果はゼロ。
あたりが無いから移動したくても出来ないのが
筏の欠点ですね

午後の延長も考えましたが
帰りの道中での雷雨、凄かったからやめて正解かな?

次回、頑張ってキロクラス狙います(笑)





帰宅の道中に昼食をとったラーメン屋
蔵出し味噌 彰膳さん   (福岡市東区松島)

ikadarginngu 004k

ikadarginngu 005k

信州味噌のあぶりチャーシューラーメン950円   
豪華な昼食になりました。




最後まで御覧頂きありがとうございます!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 福岡 | 18:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

