2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋烏賊開幕 新子祭り

27日 U-7の息子を引き連れて福岡沿岸部の離島へ行ってきました。

福岡からの離島への渡船の始発は何処も7時50分
連日猛暑日続き、暑さを凌ぐには別の場所で夜明けからの
釣行が無難かとも思いましたが、
海面からの防波堤・岸壁の高さを考えると
結構いいかなぁと考えて・・・  (過去の釣行で満潮前後の潮位しか知りません)

『渡船に乗る前の漁港の岸壁』があるじゃないかと思われますが
海水の透明度がかなり違いがあります。

それとミズイカの魚影?烏賊影の濃さも違うかなと・・・


現地到着、先ずはミズイカの一級ポイントで遠投サビキ釣りを開始。
偏光グラス越しに海中を見ますが東よりの風で海面がザワついて
新子の姿も魚の姿さえも確認できません。

タックル準備から1時間この場所で遊びますが

なんもこねぇ~

この場を諦め別の場所へ移動します
なが~い岸壁に釣座を構えエギング、遠投サビキで攻めますが

やっぱい なんもこんばい

足元でサビキをやると4センチのカワハギちゃんがちらほら・・・

ここも諦め漁船が停留されてる岸壁のすぐ裏へ

ヤマシタエギ王Q ナチュラルカラー マイワシ3.0号で遠投し
ボトムからジャークで中層までシャクリテンションフォール中に

ズーン ズーンと可愛らしいジェット噴射!
優しくアワセを入れ

上がってきました この秋一番烏賊!
ainoshima 001k

いやぁ~サイズ的には130gって所ですかね。
でも、息子は始めて見る生きたミズイカの姿と海面上での黒い墨を吐きながらの
ジェット噴射に興奮気味です。

私も久々の烏賊との格闘で(爆)

エギングモード全開です。

続けて第二投目!
ainoshima 002k

今度は綺麗な体色の状態で上がった来ました。先程と同サイズの♀

写真2枚続けてピントがあってませんでしたので
ハイ! こちら
ainoshima 004k

秋シーズン初物ですのでお持ち帰りです(笑)

エギングモード全開となったら

サビキ釣りなんかやってられません。

息子のロッドにも2.5号のエギを装着し
私は3.5号で遠投してハイピッチでシャクリ、フォール&ステイは程々にして
広範囲の烏賊を足元まで誘き寄せます。

そしたらかなりの数の新子が寄って来ます。ざっと数えて30~50は居るでしょう。

息子のエギへの抱かせ方を教え

息子にも待望の初ヒット~~~
ainoshima 005k
先程の2杯より若干小さいですが、もちろんお持ち帰りです。

その後も私が遠投して誘き寄せた烏賊を釣り上げていきます。
ainoshima 007k
ainoshima 006k

型は小さくなる一方で200gオーバー位は釣りたかったのですが
まだ時期的にもうしばらくかかりそうですね。

本日は午前中は曇り空で強い日差しは間逃れましたが
サビキよりもエギングが楽しかった様で
帰りの渡船から夕食まで睡魔に襲われておりました。



メシア105でシャクッてみました、インプレです。

ん~~~~です。

ダートがかっこ良く左右対称に決まりません。あくまで個人感想です。
ダート幅が広いのは分かりますが
あっち方向、こっち方向でエギ回収時には
カンナにリーダーが絡まって戻ってくる事とが多々ありました。
数年前のヤマシタ2.5号の息子のエギとメシアとの新子の反応も(群がり方)
負けてました。
アクションが派手過ぎで新子には不向きか?・・・



最後まで御覧頂き ありがとうございます!
ランキング参加中です。ポチッとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 福岡 | 00:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次世代エギ 続々登場

多くのブロガーの皆さんが紹介された
Ocean Ruler メシア105を求めて魔界へ行ってきました!

人気商品なので在庫があるのか不安でしたが、ありました!しかーし

たったの2個だけ。

本日は1個だけ購入してきました(笑)
jisedai 002k
キューセンオス 13g

意外と小さく通常の2.5号のエギより一回り大きい位でカンナも2.5号サイズです。
(比較する為に2.5号のエギと一緒に写真撮れば良かったですね)

アゴリグシンカータイプのシンカーを装着可能でディープエリアも
対応出来そうですが、サイズが小さくアピールには欠けるかも・・・。
春にはメシア150とか発売されたりして(笑)


それと、もうひとつの次世代エギが9月に発売されます!!
その名は

タカミヤ ZZ WALK(ジージーウォーク)

File0032k.jpg

某魔界オリジナルブランドの商品。
詳細は画像見難いとは思いますが参照ください。

脱、布張りがこれから流行っていくのでしょうか?
DUELの洗濯板エギも復活を望んでいるのですが・・・知ってる人居ますか?
塗装具合で前方からと後方からで違ったカラーを演出してました。



この、ZZ WALKも発売されたら欲しいエギの1つになりそうですね。



それともうひとつの買い物・・・
今度の私の休日に息子と釣りに行く約束をしていましたので
こんなもの買って来ました!

jisedai 003k

えさ各種とサビキ針、そしてフィッシュグリップ
これで変な魚が来ても対応できます(笑)

まだ、何処へ行くのか検討中ですが
秋烏賊の調査も報告できればと思います。


最後まで御覧頂き ありがとうございます!
ランキング参加中です。ポチッとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| エギングタックル・雑感 | 03:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この魚 なんじゃこりゃ~

f-iou 003kk

9日、始発の便で長崎伊王島へ家族で行ってきました!

ETC 深夜50%割引を利用し、鳥栖ICを4時前にETCゲート通過
長崎フェリーターミナルへ始発の便に合わせて
グッドタイミングで到着。

子供達は始めて乗る高速船で眠気がありながらも上機嫌

私は、今日の釣行の事で不安と眠気・・・・・

妻は早朝から食欲旺盛で、なんじゃいかんじゃい食ってます(笑)

今日は子供達メインで魚釣りを楽しんでもらおうと
私はサポート役に徹しようと考えてます。

エギングの腕前は釣果と共にハイレベルな私ですが (爆)
魚はチョット・・・・・・。

本日のタックルはサビキと遠投カゴを用意。
もちろんエギングセットも!


大波止内側に陣取って長男はエギ、次男は私が投げた遠投カゴで
釣行開始!

時間が数十分経過しても何も反応ナシ。

長男もジグ、ワームと適当にやらせますが反応ナシ。
結局、2人共、足元でサビキに変更し

f-iou 004kk

初ヒットがカワハギ!
よく見かけるカワハギとは違い黒っぽい・・・なんじゃこりゃ?
型も10センチ未満でリリース。

次にこんなやつも・・・
f-iou 005kk

スズメダイの仲間か?金魚か?・・・・なんじゃこりゃ?
これもリリース。

型の良いアジが来ればと思いますが全くアジの魚影はありません。


またまたなんじゃこりゃ~
f-iou 006kk


月に1度は義父とフカセ釣りに出掛ける長男も見た事も無い魚の連発で
不思議がってました。

そんな中の正体不明な魚の連発で

次男が「毒、持ってるんじゃねぇ~~~~」

と言いますが、本日最大の18センチ級なので一応キープ。

その後、同じ魚、1尾追加とチヌ似た様な?でも違う
なんじゃこりゃ魚を2尾とベラ1尾を追加して
空模様も怪しくなって来て9:30納竿。


伊王島の魔界のおばちゃんに釣った魚を見せて
名前をたずねますが、余り詳しくないとの事で
チヌに似た魚が『イスズミ』と判明。その他も食べられるよと言ってもらって
一安心しました。

おばちゃんによると今年の夏の釣果は異常だと・・・
アジがほとんど釣れない様で、他の魚も小型らしいです。
当日、家族でサビキ釣りをやった人も
キーホルダーサイズを1尾釣っただけだそです。



釣りが終われば本日最大の目的である、やすらぎ伊王島での

『ランチバイキング』

大人1人 1980円
子供1人 1080円

天然温泉 + 往復乗船券付きとかなりお得な内容です。

早速、ホテルフロントで受付しますが

問題発生です。


長崎港のやすらぎ伊王島カウンターでの受付だそうです。
ランチバイキングは食べられそうですが往復乗船券と温泉代金
自腹でお願いしますとの回答で納得いきません。

予約時では始発の便での乗船なら行きの乗船代のみ
支払ってくださいとの話だったのですが・・・

予約時から始発での乗船を伝えてますし
ホテル受付での対応が出来ると思ってましたが
ホテル側は長崎港での受付・清算・チケット渡しが原則と主張してきます。



「突然の飛込みでの申し込みではないのに・・・」
「一人が帰港して受付するの?・・・」
「1便早く来たら予約は無効?・・・」



20分経過・・・・


大変申し訳ございませんと謝罪を受け
清算しチケット受取った訳ですが

日帰りバイキングですが初めてのホテル利用で
こんなシステムとは・・・・。

温泉に入り食事も済ませた頃から天候は雷雨となり
ホテル内で過ごした後、帰宅へ向けフェリー乗船。


帰宅後は釣った魚を本日の食卓に
魚の名前が判明しました。
f-iou 002kk

ヨコスジフエダイ   イスズミ   ヨコスジフエダイ    イスズミ   ベラ

煮付けにして頂きました。
臭みも無く美味しかったです。

特にヨコスジフエダイとベラが美味しく感じました。

この猛暑の中釣りを楽しむのは朝マズメor夕マズメとなりますが
夕マズメは夕立で雷雨の可能性もあるから
始発の便で乗船し釣りを楽しみました。
トラブルにも会いましたが家族は

また、伊王島行こうね!って言ってくれました(笑)

嫁は伊王島・長崎港で見た
軍艦島のパンフを見て『カッコイイ』と何度も言ってます。

自宅に帰ってからも軍艦島のパンフ長い時間見つめてます(笑)
軍艦島に興味を示すとは・・・



最後まで御覧頂き ありがとうございます!
ランキング参加中です。ポチッとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 長崎南部 | 14:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニジマス釣り~in南小国

先月31日より2泊3日で阿蘇郡南小国町白川温泉にある
山鳥の森オートキャンプ場に3世帯10人で行って来ました。

File0031k.jpg

連日猛暑続きですが、南小国では日中の気温で27度前後で
直射日光を浴びると、さすがに夏の日差しですが、かなり快適に過ごせます。

山鳥の森オートキャンプ場には、今回で2回目。このキャンプ場には

河川から水を引き込んだ(たぶん)プール釣り堀天然温泉
楽しめる設備が整っています。

ガクガク・ブルブルのプール
yamadori 002k

ニジマス釣りの釣り堀
yamadori 004k

釣り堀料金は300円でえさ+竹竿付き 竿の持ち込みOK

簡単に釣れるだろうと思われますが
連日、朝から夕方まで多くの家族連れで釣り堀は大人気!
ニジマスもスレている様にも感じます。
しかし、地合いが来れば入食いとなりますが、
釣れているのはレンタル竹竿では無く
持ち込みの竿の人にかなり当たってました。

yamadori 005kkyamadori 006kk
他の方が余り釣れて居ない中
誠に申し訳ございません(笑)
yamadori 007k

塩焼きにして美味しく頂きました!



釣りで疲れた体を癒すのは天然温泉
山鳥の湯
yamadori 012k

内湯
yamadori 010k

露天風呂
yamadori 009k

キャンプ場にしては豪華な天然温泉でしょう!
露天風呂も広さがあります。

汗をかいた後に入る温泉最高です。昼間から何度も入りました(笑)

入浴時間は午後3:30~翌朝8:30 (だったと思います)



キャンプ場管理棟
yamadori 013k

この猛暑の夏に涼を求めて海ではなく山間部はどうでしょう?

平地に戻って来たら山が恋しくなってきました
エギング・海釣りモードにはしばらくなりそうにも無いですね・・・。


最後まで御覧頂き ありがとうございます!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 未分類 | 03:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

