2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝 佐賀んコラボ 第2幕

『エギング中毒』の18パパさんの登場で

初のコラボの幕開けです。

18パパさんは
噂通りの長身イケメンさんで女性、男性問わず一目惚れするでしょう(笑)

挨拶を交わし、シャクリながら、シャクリの手を休めながら
ナイトでの釣果、各自の釣行、SOTONGさん、九州エギングブローガーの皆さんの
いろんな話を聞かせて頂きました。

事前にメール等で何度か連絡をやり取りしていて分かってましたが

なんと 私と18パパさんの名前は同じ○○○です。

偶然はそれだけでは無く

18パパさんは、私の実家がある街と縁が深く
私の同級生とも知合いで、懐かしい名前がたくさん出てきました(笑)

現在も佐賀県には住んでいますが、居住している地域、職場には
佐賀弁を話す方は少なく
18パパさんとお話をすると強烈な佐賀弁は出て来ませんでしたが
懐かしくそして親しみを感じました(笑)



待ち合せの波止でしばらくシャクリますが、見えイカも発見できず
ホゲの状態が続きます。
夜明けと同時に風も弱くなり18パパさんがナイトで釣果のあった波止へ
移動します。

最初の波止同様にココにも多数の墨跡があり
期待が持てますがエギを追って来るのはチビイカのみ
満潮の潮止まり前後に期待もまだまだ時間はあります。

チビでも良いから早く1杯釣りたく
森の中を抜けてお隣の波止へ移動した直後に

18パパさんにHITです。

私もエギを3号に交換し若干遅れての初ヒット
korabo 001kborder=
秋烏賊らしい可愛い奴でした。
秋烏賊開幕して釣行ごとにサイズアップして来ていましたが
サイズダウンしかも写真もホゲてます。

初ヒットで楽になり連続ヒットが来ましたが・・・
korabo002k
1杯目と同サイズの130gでした。(自宅検量)

もう、チビさんは要らないのでエギ3.5号に戻し目標の200gオーバーを
期待しますが100g前後のイカしか寄って来ません。

元の波止に戻り満潮を迎えますが釣果も沈黙・・・
会話も沈黙・・・

18パパさん、かなりのお疲れのようです。
昨夜からわずかな睡眠だけでシャクリっぱなしなんです。

この辺で納竿しても良かったのですが
釣果・サイズ共に納得いかず
18パパさんの了解の下、次の波止へと向かいました。

ココも多数の墨跡ありますが、期待・・・・・するしかありません。

しかし、ココでもチビしか寄って来ません。


ここで

お互いの棒と棒を見つめ合い


互いに手に取って触り合いをして


友情が深まります。
(爆)
(あの時、上下にシコシコしても良かったですね!それが、シコシコ釣りでしょうか?)


そんなことをやってると遂に来ました~

本日最大の強烈イカパンチ !!

鬼アワセでフッキングした奴を抜いてみると
korabo 003k
画像では分からないと思いますが
3.5号のエギに本日最小50g程の赤ちゃんで18パパさんも笑ってます(笑)

もちろんリリースですが、元気なく帰られました。
                       (触腕が、のびのびになってキープするべきでした)

それからアタリも来ない時間が続き
やっとアタリが来てフッキングしてもチビばかりです。
korabo 005k
korabo 006k

連続ヒットで2杯追加した所で納竿として初のコラボ終了です。
18パパさんと再会を誓ってお別れです。

その再会が偶然にも巡ってきます。
お互い車で離れ離れになりましたが、
厳木のコンビニで18パパさんと再会し少し笑談して再度お別れです(笑)

各、波止共に多数いや無数の墨跡がありましたが、
この所の秋の釣り日和でかなりの数のコロッケサイズから良型のサイズが
釣られたのでしょう?
前回、前々回に比べ渋かった様です。

本日の釣果 6杯 キープ4杯 70g~130g(泣)



18パパさん 長時間の釣行お疲れ様でした。
また、お会い出来る日を楽しみにしています!





最後まで御覧頂き ありがとうございます!
ランキング参加中です。ポチッとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 佐賀 | 02:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝 佐賀んコラボ 第1幕

ブログを開始して5ヶ月、私にも遂に地元九州エギンガーの方と
コラボエギングをする事となりました。

コラボのお相手は、今や人気ブロガーとして活躍中で

同じ佐賀在住の『エギング中毒』 18パパさんです。

18パパさんは、私のブログに最初にコメントをして下さった方で
最初のリンクのお友達。
同じ佐賀県在住って事でいつかコラボが実現するのでは?と思っていましたが
お気持ちはお互い同じではなかったのでしょうか?(笑)

当初の予定では釣行予定地は★B★M★でしたが天候不良の為に変更。
天候が悪くなければ

あの超人気ブロガーのSOTONGさんとのコラボも
実現出来たのですが・・・残念でした。お会い出来るのを楽しみにしています。

★B★M★が中止、SOTONGさんも来られないとなると予定は白紙・・・
いや、18パパさんはやる気満々で次なるステージを模索中。

前日夜に電話連絡を入れ釣行場所に迷いがあるならと思い
風の心配はあるものの
18パパさんの一周年を記念して数釣りが出来て、運良ければ
秋烏賊ビックサイズをゲットして貰おうと私からも釣り場の提供を
しますが、18パパさんは唐津方面へ出発直前でした。

私は予定通りに早朝の到着を伝え自宅で睡眠を取ります。


若干寝過ごして3:35分起床
鳥栖ICのETCゲートを4時前の通過を目指し身支度をしますが
数分遅れで間に合わず・・・多少痛い(笑)

5:20分に18パパさんが前回釣行で秋烏賊開幕された釣り場に到着。

誰も居ません・・・
加部島に居たそうでこっちに向かってるとの事

タックル組んで早速シャクリ開始しますが強風で沖側にはキャスト
出来ず内向きでキャストしていると

きたぁ~~~






ヒットではありません。

18パパさん登場です!!


第2幕へつづく・・・


最後まで御覧頂き ありがとうございます!
ランキング参加中です。ポチッとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 佐賀 | 15:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ZZ WALKを買ってみた

先日、魔界へと行って来てきました。
お目当ての品はと言うと過去の記事で紹介した

次世代エギ  ZZ WALK

エギコーナーを物色しますが、自分では見つけることが出来ません
たまたま通りかかった店員さんに尋ねるとありました!
目の前にあるじゃないですか~(爆)

画像 004k

オレンジ系2つを購入  3.5号 20g

特徴として

◆かつてないダート角と幅&アピールを実現

◆リアルアジフェイス

◆ホログラムフラッシュ&布巻き(背中)
画像 006k
今までにない強力な集イカパワーを持つホログラムボディにプラスし、違和感無く抱くように背中部分は布巻き仕上げ!ホログラムがヒラ打ち、ダート、ステイ時と常に広範囲にフラッシングアピール!

◆リアルアジボディ

◆スタビライザーフィン&キールフィン
画像 005k
Wフィン(胸ビレ型の「スタビライザーフィン」と腹ビレ型の「キールフィン」)で抜群のレンジキープ力と安定性を確保!
キレのあるダートを発生させる胸ビレをイメージさせる「スタピライザーフィン」により、バイトが集中するフォーリング時にも、安定した姿勢を保つ!
また「スタピライザーフィン」により狙ったレンジからズレにくいといったレンジキープ力にも優れる!
腹ビレをイメージさせる「キールフィン」は鋭いヒラ打ちとフォール時の安定性(直進性)の役目を果たす!(フォール角度は約45℃を保ちます。)
Wフィンには根掛かりや藻を拾うといったロスを減少させるメリットもあり!
                             (説明文はポイント新製品情報より抜粋)

次世代エギ メシアにはちょっと期待はずれもしましたが
ZZ WALKにはチョット期待。
次回釣行で試したいと思います。

他に魔界で購入した物はこちら
画像 001k

ZZ WALKの他に
ヤマシタのエギ3.5号 2個
ダイワ エギスナップ (これを買うとずいぶんロスをしたなぁと感じます)
ボナンザ PEコート剤 (定番のアレではなく私はいつもこれです。
                               速乾性でべた付きなし)


次回釣行は始めてのアレと未開拓地の★B★M★となりそうです。
前回よりもサイズアップしたミズイカをGETして
楽しんで来たいと思います。

最後まで御覧頂き ありがとうございます!
ランキング参加中です。ポチッとお願いします!

| エギングタックル・雑感 | 16:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋烏賊でキロUP!

saikai ooshima 001k

14日 長崎県は西海方面へと行って来ました!

西九州道路無料化直後にも行こうかと考えてましたが
遂にこの日がやってきました。

子供同行での秋烏賊開幕でしたが、本日は単独釣行で
秋烏賊本気モードでしゃくります。

イカマップを頼りに来ましたが、2回ほど道に迷い
大きな島の一番奥の漁港から攻めるつもりが近い所から攻めて行くことに。

今週から秋の気配も色濃くなり、朝の気温は

なんと20度です。

連日の熱帯夜からは開放されましたが肌寒い感じ。
そして、釣り場に到着です。


最初の漁港でしゃくりますが
アタリは無し。おまけに見えイカも確認できず意気消沈。

エギンガーも多いだろうと思っていたがおじさんエギンガーただ一人。

本日は、200g以上のミズイカを目標(笑)として意気込んで来ましたが
1時間経ってもやはり見えイカは姿を現さずこの場を後にして
島の一番奥の漁港を目指します。


波止の犬走りの上に登ると釣りたての墨あとが数個あり
期待が持てそうです。
saikai ooshima 003k

墨あとの前に釣座を構えて数投キャストも
エギを追って来るミズイカは無し。
犬走りをあっち、こっち攻めますが、見えイカ発見出来ません。

30分ほど経過した位にやっとアタリがあり
合わせてみるとヒットです!
前回釣行と同サイズっぽいですが
先ずは本日の初ヒットをキープです。     本日エギは全て3.5号使用。
saikai ooshima 004k1

正直、ココまで来てもこのサイズかぁ~と思いましたが
初ヒットに安心し次々にエギをキャストしますが次のアタリが来ません。

何かしら青物でも入ってきているのでしょうか?
小型のジグを装着しキャスト~
何グラムだったかなぁ~忘れましたが、めちゃんこ飛距離が出ます。
キャスト後、タバコに火を付けお茶をゴクリ
ロッドをシャクリ巻こうとした瞬間に強い抵抗が・・・アタリなのか?

強烈な根掛りでした。

初使用のジグを殉職し、おまけにラインブレイク。
ノットを組み直して次は重めのジグヘッドでロックフィッシュ狙い!

第1投でまたもや根掛りでラインブレイク(悲)

ノットを組み直し、もう浮気はやめてエギをキャスト!


もちろん根掛りです。


3連続でノット組み直しです。

気を取り直し数投キャスト
2杯目来ましたよ~
saikai ooshima 005k2
1杯目よりわずかにサイズアップです。

連続ヒットで3杯目
saikai ooshima 006k3
着々とサイズアップして来てます(笑)

期待が大いに膨らみますがこのあとは沈降状態が続き
朝食の弁当を食べて再びキャスト。

携帯のメールの着信音と同時にアタリがあり、あわせます。
なかなかの引きではあったもののサイズダウンしてしまいた。(画像ありません)
リリースするつもりでしたがメールが気になり波止の上にイカを置いてしまいキープ。

メールの送信者は、なんと人気ブロガーの
『エギング中毒』18パパさんからです。

エギングのお誘いを受けて私が携帯メールを教えていましたので
挨拶のメールを頂きました!

早速読んでみますが、細かい字で読み辛く
しかも、携帯画面に直射日光が当たって大変見難いです。

え~とっ なになに

「絶好のエギング日和で・・・・・・・チョット暑いかな・・・・・・・・
・・・・私は何と・・・・・・・・・・・・・・嫁のショーツを・・・・」
   なんですと~


暑い日には嫁のパンツを汗拭きに?『爆』
それとも帽子代わりに?『爆』


私の見間違いでした(笑) (18パパさん、ネタに使ってすみません)



この後も見えイカが居てヒットして来ますがサイズアップしないのでリリース。
次の漁港を目指します。

次の漁港でもおじさん一人でエギンガーは誰も居ません。
波止の先端に大き目の墨あと。
30分経ったぐらいにやっとここでの初アタリ!
saikai ooshima 007k5

サイズ的にはこの程度が限界か?
このサイズでもミズイカ特有のジェット噴射を楽しめて楽しいです。

暫くアタリは遠ざかりますが
ハイピッチショートジャークでイカのやる気を誘い出します。

そうすると3連発のヒットが続きます。
saikai ooshima 012k6
saikai ooshima 014k7
saikai ooshima 011k

サイズはやっぱりこんなもんで
向い風で遠投が利かない中でのこの釣果、まぁまぁです。

8杯キープでお持帰りとしましたが、
最小が110g  最大が185g と本日の目標の200オーバーは
達成出来ませんでしたが

なんと、8杯の合計が 1183g あり

キロUP達成です!!


最後まで御覧頂き ありがとうございます!
ランキング参加中です。ポチッとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 長崎中部 | 14:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オータムフェスタ BS-DAY

bs 007k

12日、行って来ました『ブリヂストンデー!』

ベアスタで開催されるサガントスのホームゲームの半数以上は
スタジアムに足を運んでいる私ですが
ホーム開幕戦と最終戦は7年連続皆勤。
夢プラン21から始まったBS-DAYも皆勤と子供連れで出撃しています。

本日のブリヂストンデーには、私達家族と息子のチームメイトの友達も
一緒に観戦です。

本日は特別価格のチケットも販売され
多くの入場者が見込まれます。
bs 005k
試合開始前ですが、まあまあの入りです。


試合結果は今更どうでも良いのですが・・・     一応簡単に。

前半は両チーム見せ場も無く終わった印象で鳥栖にカレー3枚。

後半15分過ぎからエンジン掛かってきて
相手ペナルティーエリアにと入って行くが
ラストパス、最後のフィニッシュの精度が悪く得点には至らず。

No14 朴 庭秀 選手が2枚目のカレーで赤紙退場。
この時点で鳥栖の勝ちは無いかと思われた

後半36分
No7 山瀬選手のゴールで先制点!!

bs 010k
bs 011k
bs 012k

一人少ない中、10数分絶えればW杯明け後の初勝利と思われたが
その3分後にPA内でファールを起こし
甲府にPKを与えてしまい同点。

またまたその2分後に逆転され敗戦。

あっという間の逆転でW杯中段明けから未だに勝利なし。
中段前は良い位置に付けていたけど今日の敗戦で
順位も二桁順位となってしまいました。

次節ホームゲームは昇格圏に上がってきた 

アビスパ福岡とのダービー戦です。
調子を上げてきたお隣さんに、とどめを刺されそうですが
この日はBS-dayよりもっと盛り上がるでしょう。


本日の入場者は12,301人と意外と入らんやった。 それでも今期最高


最後まで御覧頂き ありがとうございます!
ランキング参加中です。ポチッとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| SOCCER | 03:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

