2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遂に来ちゃった

今週から冬型の気圧配置になり北海道では降雪の便りも聞かれ
九州北部でも最低気温が、ガバット下がりましたね。

本日28日も早朝は 10度以下の所が多く
6度の車載温度計の表示の所も。

この様に寒くなるとが恋しくて........行って参りました!

nabetaka 001k

強風の心配がありましたが、到着時の7:00頃は、弱風で海上も凪って

エギング日和 かな?

墨跡ちらほら、エギンガー私のみの為、爆釣期待も

実釣開始2時間半経過も当たりナシ。

秋にはいい想い出のある釣り場ですが、移動です.........。



次にやって来たのが ホゲ島 こんな橋を渡ります。

nabetaka 002k

何故ホゲ島か?
私は、この橋開通後、過去5連続ホゲているからです。
今日もマズメ時間帯はとっくに過ぎて11時です。

期待をせずに波止に上がるとこんな状態です。 あおゥ~!!

nabetaka 003k

100gのミズイカが3尾が足元に居ますが、エギには興味ナシ。
私も君達には興味ナシ(笑)

先行者のお話を聞くと 朝からこの波止で7杯釣れてるとの事。

ココに来たら爆風だけど風上です。
気合を入れて大遠投!しますが

地合いは終わってます。

2時間半経過・・・移動。



追い風キャストを求めて島内のゴロタ石の波止へ

ここで、根掛りにて痛恨の
エギ2個ロスにラインブレイク(涙)

漁港の波止に釣座を移しボトムを丁寧に攻めると

ドラグが ギュイッ と鳴きますが、その後ピクりとも動きません。
根掛りです。

それも2連続....

1日に4個は痛いです(涙)


あの手この手で色んな物を海中に放り込み

やっと来ました~

nabetaka 004k
nabetaka 008k

ジグでカワハギ釣るなんて凄腕でしょう!(笑)


これでお土産も出来てやっと帰れます(笑)

16:30分納竿。

またしてもこの島でホゲてしまいました。
秋烏賊での連続釣果もこれで終わり。

気温も下がり、水温低下もあるのでしょう
新たな対策を練って来月の出撃に備えます・・・・。



ホゲ島 そいぎ~~~~~
nabetaka 005k



最後まで御覧頂き ありがとうございます!
ランキング参加中です。ポチッとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 長崎北部 | 00:35 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熊本遠征

週末の土日に家族全員が揃うことが少ない私達家族。
今週末も長男が熊本へU-10のサッカー大会の参加の為
土曜の早朝より出発。

残された私達3人は、大会2日目の観戦へ熊本県益城町へ・・・
大会1日目は益城町総合運動公園 陸上競技場
ここは、J2 ロアッソ熊本も練習場として使用するらしい....(息子談)

2日目は、同町の中央小学校グランド
                         (本日 デジカメを忘れた為、携帯での撮影)
kuma.jpg

本日は、生憎の雨模様で雨量も結構あり
最悪のグランドコンディション・・・土のグランドよりは天然芝の方がましかな?

小学校のグランドに天然芝とは地元の子供達は
いい環境に恵まれてますね~。

グランドの一角ではありますが
8人制のコート2面 大変すばらしいことだと思います。

画像後方には通常の土のグランド、そして...土俵

kuma4.jpg

校舎も新築でいい環境も納得です。
グラウンドを見渡して必ずと言って良い程
どこの小学校にもあるアレがありません。

それは、野球のピッチャーマウンドとバックネット。

この辺りは、どうもサッカーが盛んな街のようですね。
益城町内の道路を走っていても
クラブサッカーの全国大会の出場(新潟県開催)の断幕が張られてましたね。





サッカーの試合も終わり 楽しみにしていた昼食です(笑)


熊本に来たからには、アレですよね~

馬刺し!!




熊本益城ICから高速に乗って帰るのが早いのですが
熊本ICから高速に乗る事を前提に熊本市内をウロウロします。

そして、やっと昼食をとることが出来ました。

kuma3.jpg

私の愛車にはナビが無く馬刺しを食べれるお店を探せませんでした(笑)
今回は予定通り?・・・残念ですが、熊本ラーメンを頂きました。

当店の人気メニューのつけ麺は午前で終了で
通常のラーメンとチャーハンのセット。

細麺で濃厚なスープ!若干とろみもある感じで、なかなかの美味さです。
熊本ラーメンと思ってましたが
自宅に帰ってネットで見ますと博多や久留米ラーメンとか.....

熊本IC利用の際は、立寄ってみては烏賊がでしょう。

kuma2.jpg

九州ラーメン 金太郎  地図

住所:熊本県熊本市御領8-1-3
営業時間:11:00~21:00  TEL 096-389-7771

最後まで御覧頂き ありがとうございます!
ランキング参加中です。ポチッとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 未分類 | 23:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

離島で自転車ランガン

jitensya rangan 001k

19日 離島遠征に行ってきました!
当初の予定では、この島から船を乗り継いで、とある所に釣座を
構える予定でしたが、残念な事に に終わりました(涙)

本日の天候は曇り空
風が若干、強そうですけど向い風でもキャストは出来そうかな?


渡船が到着し、第一の釣座を目指します!

島に到着しますと東よりの風が結構強いです。
取り合えず追い風にエギを乗せてフルキャスト!

1投 2投 3投 4投目

エギを追って来るミズイカ発見!
3.5号のエギで乗せようとしますが、全くやる気なし。

3.5号 → 3号 2.5号 と、サイズダウンしてやっとこさの

初ヒット!!

jitensya rangan 003k

なかなかのサイズで今後も期待大?
と言っても、画像では大きく見えますが

200g ありません(笑)

まぁ~
幸先良く1杯釣上げたので気楽にエギングを楽しめます。

この波止には私一人で追い風に乗せての港内釣ではありますが
爆釣の予感が・・・

エギを3.5号に戻し、やっぱり来ましたね(笑)

jitensya rangan 004k

やる気満々でエギに抱きついた興奮覚め止まぬミズイカ君

サイズは前回釣行からアップしませんが連続ヒットに私も興奮気味です(笑)

この後もポツポツと ヒット します。

jitensya rangan 006k
jitensya rangan 005k

↑ 本日最大なのか? 194gでした。




この釣り場も当たりが遠のき次の釣り場を目指します。
次の漁港には徒歩で30分は掛かりそうですが

本日はこんな乗り物を用意しました。

jitensya rangan 008k

レンタルサイクルの登場です(笑)

自転車はオンボロですが、この島内で起動力を発揮します!!

漁港から漁港へ

波止から波止へ 波止先端まで自転車で乗り込みます(笑)


次の漁港でしばらく攻めてみますが、新子のチビしか寄って来ません。
キャストしたい所はありますが
逆風で思うようにはキャスト出来ず
自転車でランガンしますが
何処の波止でもアタリが無く最初の波止に戻ります。

こんな時の為に
ジグを投げたり、ワーム投げたり・・・やってみますが・・・

本日終了です。

帰宅の渡船の時間が迫ってきたので
タックル仕舞って、自転車返却し渡船に乗り込み家路を目指します。

jitensya rangan 009k

本日の釣果 4杯 640g(130g~194g)

この秋、型は出ませんが、ホゲも無く好調の様です!


最後まで御覧頂き ありがとうございます!
ランキング参加中です。ポチッとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 福岡 | 22:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

激渋での釣果

先週、予告までしておきながら、釣行前日に
数年ぶりの 発熱 でダウン。
病み上がりながら13日の出撃となりました。

今回の同行者に釣友F氏。
釣り及びエギング初心者で未だにエギングでの初ヒットはありません。
是非とも1杯釣上げて欲しいところです。

深夜の出発で目指したのは、ココ
生月 001k
夜明けと同時に島の北側の漁港に到着。
沖目からの弱風ですが、墨跡も多数あり、期待が持てましたが
キャスト開始から1時間・・・・無反応。

100gのチビさんは数尾付いて来ますが、これはF氏に任せて
私は始めて来た波止をあっち、こっちでキャスト。

悪戦苦闘していたF氏ですが、私の指導もあっての初ヒット!
100g位のミズイカですが、エギング人生初ヒットは想い出になる事でしょう。

私は3.5号のエギから3号にサイズダウンして
開始1時間20分後でようやく

初ヒットがキタ~
生月 002k

秋烏賊で壁となっていた200gオーバーかと・・・・・
と思いましたが、自宅検量190gで壁を越える事は出来ません。

この1杯を機に地合いかと思われたが・・・?

ただの単発(涙)


この地を後にして、南側へとランガン開始です。

こんな凄い墨跡の箇所も
生月 003k
私達にはこの光景も過去の遺産でしかありません。

移動・・・


次の波止では犬走りに広範囲に墨跡があり、期待・・・・
でも、シイラ狙いのジギングの方ばかり
数投キャストして私のお気に入りの波止を目指そうと思っていましたが

1投目

ドーン! 当たりです(笑)

イカパンチの後の鬼あわせで確実にフッキング!!
寄せて来ると触腕1本でのフッキング。
強烈なジェット噴射だったのは、この為でした。

抜き上げますと
この秋、最大級のミズイカ(笑)
生月 004k
1杯目からプラス50gの 240g (自宅検量)


300gは在るだろうと期待感もありましたが
僅かながらもサイズアップし、秋烏賊の成長も感じられます。

このあと、入食い期待も後が続かず
お気に入りの波止へ・・・


私のアソコへ行きますが、ミズイカの気配は無く
大波止周辺と港内に大量のカマス君が・・・推定 1000匹以上 は居ます。

塩焼き4人前を目標に
カマス狙いで小型メタルジグ投入!

日中は厳しいのか?なかなかヒットには至りません。

1回のバラシの後の1匹です。
生月 005k

人生初となる カマスをゲット!! 全長21センチ


この後も大量の見えカマスを狙いますが、時間も15時を過ぎたので納竿。

本日、烏賊は渋く長時間の釣行となってしまい
翌日には、筋肉痛が・・・まだまだ若いのか(笑)

最後まで御覧頂き ありがとうございます!
ランキング参加中です。ポチッとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 長崎北部 | 11:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔界セールへ出撃

前回コラボ釣行で買ったばかりのヤマシタ エギ王QLive 3.5号を2本とも

殉職・・・・・・・・・・・・・かった。


本日より開催の魔界セールへ
ビックアップル前の魔界へと行って来ました!

目的はもちろんエギの補充

殉職した2本の追加と思いましたが、いつもの3本で2割引ではありません。

単品でかなりお安くなっていました。

色々物色し安めのエギを選択です。

質より量と言うことで・・・

makaisell 001k

左から

エギ王Q トレッドカラー 3.5号 20g(かなり古めのエギですが安い!!)
エメラルダスダート3.5号 18.5g ケイムラ(先日のTV放映を見て試しに・・・)
アオリーQ RS 3.5号 21g (過去にこれでキロアップをブチ抜いた)
エギ王Q Live 3.5号 20g(温チャージになる前のモデルで良く釣ったカラー)

makaisell 002k

ヤマシタのクジ・・・外れてパンダエギ ゲットならず。




今週、秋烏賊の良型を求めて遠征に出撃です。

目標サイズオーバーで二桁釣果を狙ってきます(笑)



最後まで御覧頂き ありがとうございます!
ランキング参加中です。ポチッとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| エギングタックル・雑感 | 16:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

