2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福岡中洲にホゲ人!?集結

初のコラボをさせて頂いた エギング中毒 18パパさんからの
お誘いを受けて

『ホゲ友の会 忘年会』 に参加しました!


自宅まで18パパさんに迎えに来てもらって
2ヵ月ぶりの再会です。

車中でお話していると今回、一緒参加する予定でした
EGING日記~アオリ魂~Omuneさんが
嘔吐下痢症が完治してないとのことで欠席されるとのこと・・・(涙)

Omuneさんとは私がブログ開始した頃からのブログリンクのお友達で
今回是非ともお会いしたかったのですが残念です。



参加者の皆さんです。


舞烏賊のココロ  SOTONGさん

週末は・・・好き勝手  mikiさん・旦那さん

素人anglerのSEABASS釣行記! ★Teddyboy★さん

エギング依存症  エギンガーZさん

D_Groove BLOG NF/NL   D Gさん

福岡発~エギング行き  通行人@さん

風の通り道…  ぺんぎんさん

エギング中毒  18パパさん



エギングブログを開始して半年、釣行日記をメインに活動してましたが
エギングブログ界の大御所の皆さんとの初顔合わせ

18パパさん以外の方とは初対面の方ばかりで
ブログでコメントのやり取りをやってない方も多数おられて
緊張の中で皆さんと挨拶を交わします・・・(汗)

そんな中、時間になり ホゲ友の会 忘年会 が開催です。

数年ぶりの中洲に来たからには、お酒は×の私ですが、
食べ放題・飲み放題のお洒落な店で一杯食べてお茶飲んで
参加者の皆さんのお話やイベントで楽しませて頂きました。

詳細は参加者の皆さんのブログを参照下さい。



忘年会のメインイベント !?
足湯の部屋にてSOTONGさん製作のタックル・イカでエギング大会です。
日頃のホゲで傷ついてる私たちを豪華景品で楽しませてくれます。
画像 001k
画像 002k

④・⑤番のミズイカをあっさりWゲットし頂いた景品はコチラの2品
画像 004k
釣研 ハイパーダート3.5号 ロイヤルグリーン

そして、欲しくて欲しくて仕方が無かった(爆)
ホゲバナナストラップ
画像 005k


参加者全員に18パパさん提供の爆釣祈願のストラップ頂きました。
画像 006k
ストラップ使用時の釣果は未使用時の25%UP(当社比)
実験結果と記載されてます(笑)
ホゲバナナと爆釣祈願の神様はどちらが威力を発揮されるのでしょうか?



また、じゃんけん大会では唯一景品ゲットした景品がコチラ
画像 003k

かめや釣具 諫早店 さんから提供の
店長オススメの商品の詰め合わせ!!
ダイワ:エメラルダスダート3.0号
鹿児島 本桐手作りのマチダエギ2個 3寸と3.5寸
アーネスト子烏賊様
ユニチカステッカー

かめや釣具 諫早店
住所:長崎県諫早市長野町1530-1      
電話:0957-21-9141               
                          
営業時間                        
月~木 /4:00~24:00
金 /4:00~オールナイト
土 /オールナイト
日・祝 /オールナイト~24:00



忘年会でエギ4本もゲット出来て大変嬉しいです(笑)
エギの補充に行かないとヤバイ状況でしたので助かりました。

景品提供の皆さんありがとうございます!!

このエギで爆釣報告が出来るでしょう。

ご期待下さい・・・(爆)



あっと言う間に予定の3時間になり忘年会も終了
今回参加した皆さんと楽しい時間を過ごせました!

いつの日か、コラボエギング
できたら良いですね!



最後まで御覧頂き ありがとうございます!
ランキング参加中です。ポチッとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 未分類 | 12:28 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平戸墨跡調査

平日に自由気ままにエギングを楽しんでる私ですが
土日際日に出撃した記憶が殆んどありません。多分無いでしょう。

23日 次男はサッカーのテストマッチでしたが、長男は休み
久し振りに私と休みが合い長男を連れての出撃です。

長男とは、私がエギング始めてから年に数回ではありますが
春休み、学校行事の関係で平日が休みの時などで一緒に行ってました。
今年はサッカーの方が忙しく久し振りのエギング。
2年前に初のエギングの際に平戸で450gをヒットさせています。

実は、私よりも海釣り歴が長く
10歳にして5年のキャリア
義父と筏のフカセ釣りに同行し先月下旬にもチヌの47センチを釣上げてます。
某釣具店のHPにも写真掲載されてました(笑)

また、過去には玄海の釣り掘りでブリを釣上げ
つりニュースの記者に写真を撮られて
つりニュースの新聞の1面を飾ったことも・・・。




当初は、祭日と言うこともあって波止の混雑を予想して

2馬力のレンタルボートでの釣行を予定してボートの予約までしてました。

強風と波高3Mとの予報の為にボート屋からの営業中止の連絡を受けて(涙)
強風覚悟で平戸方面へと行ってきました。


先ずは大橋渡る前に田平の岸壁でアラカブ狙いで青虫付けてブラクリ投入。
色んな場所で探り名も知れぬ小魚は釣れますが、アラカブは当たりません。
まるきんの動画みたいに上手く行きませんね。

最近釣れた墨跡もあるのでエギも投げますが反応ありません。


大橋を渡り対岸の港に釣座を構えますが、強風で大波止から外海には
キャスト出来る状況ではありません。

墨跡見ると最近釣れてたようです。
画像 001k
画像 003k
港内で暫くシャックってみますが、こちらも反応ありません。

天気は青空でいい天気なんですが~
とにかく風が強く平日よりも釣り人は少ないです(爆)


子供も居るので危険を感じ風裏探しに車を走らせます。
画像 004k

時々突風は吹きますが追い風で大遠投でエギを飛ばしますが
先行エギンガーさんが300gを2杯上げられただけで
私達には無反応のまま。

このまま昼も過ぎたので帰宅予定でしたが
途中の波止に立ち寄り
この様の状況でしたのでエギを放り込みます。
画像 009k

ブラクリにはこの波止が一番反応が良く
画像 007k
ベラばかりですが、7匹程度釣れました。

エギにはサッパリ無反応。
やはりこの様な条件の時に出撃したのが無理があったようです。
画像 010k

平戸に行けば何とかなるだろう?
1杯位は釣れるだろうと思ってましたが

『ホゲ』

おまけに早朝、武雄IC下りて伊万里方面に曲がる交差点で
(信号関係ナシで左折出来るあの交差点解かりますか?)


「ウ~~~~~」 とサイレン音


俺??・・・

やられました~


一時停止違反で減点2点に反則金7000円

嫁には笑顔で
「自分で払ってね!」と言われ痛い平戸遠征でした(笑)

最後まで御覧頂き ありがとうございます!
ランキング参加中です。ポチッとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 長崎北部 | 15:01 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昭和24年創業のちゃんぽん店

ide 005k

14日は、長男のサッカー観戦で武雄市へ
観戦ついでに今回も御当地グルメを食しにやって来ました。

ちゃんぽんの美味い店で超有名店の

井手ちゃんぽん 本店

これまでにも入店しようと国道34号線を佐賀から武雄方面を
通過中は思うのですが、超有名店の宿命、休日には行列が出来ており
なかなか入店には至りませんでしたが
今日は、行列覚悟ではじめての入店です。

本日も御覧の入店待ちの列が出来てました。丁度、昼食時の12時前に並びます。
ide 003k

名前を記帳をして待つのかと思ったら
単に並ぶだけ、店員さんに人数を伝えて待っていると・・・

「2名様カウンターへどうぞ!!」

2~3分待っただけで入店です。(本日嫁が用事の為、次男と私の2人)
正面入り口から入ってまずカウンター席で
その左右にテーブル席があり、かなりの収容力はある店内の造りです。


デジカメ片手に入店して撮影に結構勇気が要りましたが
店内の様子の一部です(笑)

厨房
ide 002k

メニュー
ide 006k

ちゃんぽん以外にもいろんなメニューあります。
殆んどの方がちゃんぽん、ちゃんぽんの大盛り関係の注文。
カツ丼の注文もちらほら・・・・美味そうでした。

見ていると一杯だけラーメンの注文ありましたね~。

私も当然ちゃんぽんを注文
ide 001k

ちゃんぽん 650円

野菜がたっぷり!豚肉、キャベツ、タマネギ、青ネギ、カマボコ、ちくわ
もやしたっぷりのヘルシーちゃんぽんです。

長崎ちゃんぽんとの違いはエビ・イカ・貝等の魚介類が入ってない事。

食べた感想は、

うまいの一言です(笑)

筑紫野原田の井手ちゃんぽんと姉妹関係にあるのか不明ですが
原田の方が野菜の量が多かった気もします。


武雄北方ICから国道34号線を佐賀方面に5分以内で到着です。
お近くを通りの際は烏賊がでしょう?

住所
849-2201 佐賀県武雄市北方町志久1928
電話番号
0954-36-2047
営業時間
10:30~21:00(オーダーストップは20:30)
店休日
・水曜日(水曜日が祝日の場合は翌木曜日)
・年末年始(12月31日・1月1日)




最後まで御覧頂き ありがとうございます!
ランキング参加中です。ポチッとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 未分類 | 13:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロリイカ卒業!

前回釣行から平日休みが無く約2週間ぶりの待ちに待ったエギングです。

午後からは風が強くなる予報なので
午前中にサックッと釣上げて帰宅の予定ですが
ブロ友の皆さんの釣果記事では
ロリ烏賊居るものの良型は上がってないようで・・・

本日も ホゲ 覚悟の上での釣行です(笑)


さて、今回やって来た釣場は福岡県は離島。

高速を快調に車を走らせ渡船乗り場を目指しますが
途中コンビニに立ち寄り弁当購入。さらにホゲ対策として
魔界で青虫を購入します。

釣り場に到着しますが
西風強風、波もあり、濁りもあります。

タックルを組み早速キャスト!  

第1投目

横風を受けながらですが、意外と飛んで行きました。
ラインフケを海面に落としてやりフリーフォールでエギ沈降・・・

先ずは、タバコに火を付けスラッグジャークでチョンチョン。
その後、高速ダートで中層までシャクってフォール・・・・・・

次のシャクリの為に糸ふけを取ります・・・・

(笑) 生命体の反応があるじゃなかですか~

アワセを入れるとミズイカのジェット噴射炸裂です。

秋烏賊のドラグ設定ではありますが

ドラグが泣いてます(涙)

私も嬉し泣き。

祝 ロリ烏賊卒業!
秋烏賊ビックワン 001k

ヒットエギ:フラッシュダンサー 3.75号   443g (自宅検量)

サイズは大した事ないですが、この秋、私にとってのビッグワン!


1投目からヒットすればテンション上がりまくって連続ヒット狙って行きます。

2投目   3投目   4投目    5投目   ・・・・・・・・   50投目?


どうしたことか? あとが続きません。


今日は青虫も買って来たので遊んでみます。
直接手で触るのはキモイのでピンセットも同時購入。

ブラクリに青虫を付けて
岸壁、遠投、底を探ります。穴の中もチョンチョン。

本命はアラカブ・・・・釣れません。

真鯛の子にメバル、ベラを中心に投入ごとに何かが釣れますが
10cmに満たないサイズばかりで20匹以上は釣れましたが全部リリース。

最大はこれ
秋烏賊ビックワン 008k

20cm近くはあったでしょうか? キモイです(笑)



次の釣座を目指して移動。
秋烏賊ビックワン 004k

良型が釣れたであろう墨跡が・・・
しばらく粘りますが反応ありません。


次に移動してきたのは森の中を抜けてやっとこさで着ました。
秋烏賊ビックワン 005k

結構な時間と体力を使って辿り着いたのに
こんなあり様でした。
秋烏賊ビックワン 002k

濁りも更にきつく こんな地磯に一人では恐すぎます。道中も恐かったけど・・・。

エギ投入も何も来ません。
サラシがあるにはあるのですが、こんな所に平鈴木さんが居るのですかね?

今日は帰る事にします(笑)


1投目で良型が来ましたが、2杯目が遠く
午後からはホゲの気分ですが、

クラーBOXを覗き込み


ニヤリ(笑)!



最後まで御覧頂き ありがとうございます!
ランキング参加中です。ポチッとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


| 福岡 | 00:38 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

