2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011 初アオリ

28日 久々の釣行&更新です。

初釣り以降も何度か出撃の機会はありましたが
息子達2人のインフルエンザ感染もあり出撃を見合わせていました。



今週末からまた雪の予報
今回を逃してはならないと気合十分で早朝出発の準備をし床に就きますが

眠れませんでした・・・

2時間の睡眠で目指すは


平戸・生月


3:40分に自宅を出発しコンビニ2箇所と魔界に立ち寄り
最初の目的地S港に5:40分到着。
そんなに飛ばしてないのに  っ!


気温2度 寒くな~い


波止先端には誰か居るようですが
一等地では墨跡まあ~まあ~
エギをセットし1時間攻めますが、何もなし。
ベイトも居るし期待したけど次へ移動。  (予定通り(笑))



7時前に私のお気に入りの波止到着 誰も居ません。
それもそのはず、この時期、北西の風が真正面から来るからでしょう。
今日は時々風は吹きますが、無風に近い状態もあり沖側へのキャストも可能。

追い風に乗せてキャストすれば・・・・ありゃ~~~!
画像 003k
ココ最近のブラクリでのラインブレイクで150M巻きが・・・
今日のメインはエギング、一応青虫も購入済みではあるが。

ここでも2時間当たりなし、烏賊の姿もなし。

ブラクリ投入 今日はこれで終了か?
喰いは結構良いけどフッキングに至らないのが多数あります。
魚体は不明ですが・・・

ブラクリ本命さん やっと来ました。
画像 005k
11センチと小さいサイズも今年の初釣果!お持帰り~

餌喰いが良いのはカワハギでした。
画像 006k
300円分の青虫ですが殆どコイツに手間取り青虫終了。


11時まで、この波止でエギングで粘るも・・・移動。


最終目的地の 生月 へ
画像 009k

生月では低い犬走りの先端に陣取り、追い風に乗せてフルキャスト。

すると寄って来ます。

250gを先頭に新子軍団!


250gのミズイカがあと10cmと言う所まで来ましたがフッキングに至らず。
3号にサイズダウンしても興味も示さなくなり悲しくなってきます(涙)

何としても
新子でも良いからお土産確保を・・・

そんな思いで新子達に向けエギを繰り出すが、もう時間帯が悪すぎ。
ティップでラインが絡むし最悪の状態へ・・・

解けないし、切ったらライン無いし・・・・・・・・・。


切断(涙)


リーダーとのノットを組んで

『エギング中毒』 18パパさん から

激励のメールを頂ていたので返信をし

波止先端から沖堤目掛けてフルキャスト!!

飛距離20M ラインありましぇ~ん(涙)


高速ダートでエギを寄せて ステイ・ステイ

すると
なんかの生物がエギの真下からにょきっと出て来てエギに抱きつきます

はっ・・・なに事?



ミズイカ? アオリ? モイカ?


本命様です(V)

アワセを入れと力強いジェット噴射で久し振りの感触。
真下に走られると重たい~~

ブチ抜くと立派なミズイカで500オーバー間違いなし・・・と
画像 012k
思っていたのですが、自宅検量で 415g


泣きのラスト1投で見事に 2011の初捕獲!!


この1杯で満足し納竿。
13時までと決めていたので、ラインがあっても、ホゲてても予定終了です。

「お正月にライン購入してたのに何で巻き変えなかったの?」と思われるでしょう。

初釣りの際に結構逝ってるのに全く気づきませんでした(笑)
皆さんも気を付けて下さいね!


さて
気分を良くして本日の昼食は生月大橋を下った所に店舗を構える
「大氣圏」さんの あごだし ラーメン
画像 014k

16年ぶり2度目の来店!!
生月に行った際は、また食べたい。とんこつよりこっち系が好きかも・・・。


ランキング参加中です。ポチッとお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 長崎北部 | 03:20 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小雪舞う初釣り

2011年1月11日


夜勤明けの2連休最終日
寒波で降雪や冷たい雨の日が続いています。昨日も自宅で引きこもり状態でした。
この日も中止にすると決めていたのですが
嫁が仕事から15:45分頃に帰宅し

『今日 行かんと~?晴れとるよ~寒いけど~』 の一言で

昨晩のうちに中止と決めていたけど・・・・
スキー場での寒さと釣り場での寒さが、どう違うのか知りたかったので
一度は波止の寒さを 経験 するのも勉強と思い。

16:20分出発で急遽出撃となりました。

出発の時間には現地には到着してればベストなんでしょうけどね・・・


快調に長崎道を走り佐賀は肥前を目指します。
途中にワーム・ブラクリ・青虫購入の為に魔界と食料調達にコンビニ立ち寄り
現地到着しますが、道を大幅に間違えた事もあって京○に19:00到着。

気温4度
スキーウェアー着込んで来てますので全く寒さは感じられません。
風も時より突風は吹きますが、沖方向に追い風です。

先ずは墨跡チェック!
画像 001k
真新しいものではありませんが、ポツリ程度ありました。


アジング開始しますが、何の反応もありません。

ブラクリでメバル、アラカブも反応ありません。

小雪 がちらほら舞っています。

そんな中

ノット組みを4回も練習しました。寒さは全く気になりません。

寒さで出撃を拒んでいましたが、大丈夫そうですね(笑)



2時間経過したので次の釣り場に移動します。

こんな橋を渡り長崎県へ入ります。
画像 003k
橋に表示してある風速計で8Mの表示。

A港は爆風で、メバル狙いの方が数名いらっしゃいますが
釣れてないとの事でした。


風裏になるH港の常夜灯下を釣座としますが、魚の姿全くありません。
ココでは風も無く港内は凪ってるんですけどね~

22:20分納竿とし帰宅します。


いつもの様にナイトでの釣果は無し。
そして青虫でも今回釣行で全くピクリとも反応がありませんでしたが、
こんな事ってあるのですかー?


今回、寒に耐えるどころか
全く寒くありませんでした(笑)


天候が良ければ快適な釣りが出来そうです。
やはりナイトは苦手で、次は朝マヅメで攻めてみたいと思います。


ランキング参加中です。ポチッとお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 佐賀 | 13:40 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まもなく…?

予定していた
2011の初釣行 の日がまもなく来ます。

しかし、寒波来襲の予報の為、多分無理かな(涙)


魔界初売りで小物ばかりですが購入し
出撃準備は出来ていますが、天候に恵まれない日が続いてます。


初売りの目的はコチラの品です。

ダイワ UVF エメラルダス 6ブレイド+Si 150m
ダイワ UVF エメラルダス 6ブレイド+Si 150m


■耐摩耗性最大250%以上、強力最大153%アップ!(当社比)
 スリムで耐摩耗性・高強度を誇り、根ズレに強い。
■動摩擦係数最大36%ダウン!
 表面がナチュラルになり、糸鳴きをさらに軽減。
■従来のUVFより糸径が最大12%スリム化!
 操作性と飛距離が向上。
■伸度最大43%カット!
 大幅な低伸度化により、アタリがより明確に捉えられる。


通常価格では、なかなか厳しい価格なのでW魔界初売りで(年末から安かったけど....)購入しました。


本当の所、1回5000円の釣り堀で1万円の商品券を
ゲットしたかった所ですが、先着30名だったかな?
昼過ぎに行っては既に終了。(元旦の朝から並ばれるとは~・・・)


W魔界で購入商品
画像 001k

いつものスナップ等の補充に
強風で飛ばされて紛失したリールカバー


P魔界では
画像 002k

安めのエギにグラスケース、そして遠投カブラ


さあ~
2011の始動はいつになるのでしょう?



ランキング参加中です。ポチッとお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| エギングタックル・雑感 | 06:06 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷たい雨ですが...

4日 朝から冷たい雨が降ってますが、午前中ちょっと外出です。

11時頃、気温2度 天候 雨。

山間部を見ますと雪化粧。

平地で結構な雨量の雨なので、この雨が雪なら結構積もってるのでは?と思い

次男と ソリ を持って行き雪遊びに行ってきました。



山道の入り口では雨ですが
数百mも走るとこのような状況です。
画像 001k
フルタイム4駆にノーマルタイヤでの走行です。


スキー歴17年で、以前は大雪が降ると九州のスキー場や広島・島根方面へ
積極的に滑りに行ってましたので意外と雪道には慣れてます(笑)

毎年冬はスタッドレスタイヤを履いていましたが
スキーも4年前に引退し、この冬からはノーマルタイヤのみです。

凍結は無かったのでスリップも無く無事に目的地へ到着。
画像 002k
行った事がある方も多いかもしれませんね。
きざん草スキー場です。


写真撮影してたら次男はもうソリで滑ってました。
画像 003k

私も次男の居る所まで歩いて行き撮影。
画像 005k
スキー場のソリ遊びコーナーよりも距離も斜度もあり大人でも楽しめます。
画像 004k
積雪は10~20センチ
湿り雪が降ってますが、風も弱く、他の家族連れの方も来られて楽しんでます。

まさに ソリ日和ですね!(笑)


エギング日和は、まだぁ~  と思うこの頃です。


滞在時間45分間。


ランキング参加中です! ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 未分類 | 16:03 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

書初め

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。




皆さんは、どんなお正月をお迎えのことでしょうか?
taka10は、会社で年を越し、元旦、2日と両家をまわり... (合間で魔界にも行きました)
そしてやっと時間が取れましたので今年一発目の更新となりました(笑)

昨年4月よりブログを開始して記事の内容も薄く...写真日記ばかりですが
多くのブロガーさん達からコメントを頂いて、大変励みになりました。

実は正直に言いますと
エギングもいい加減に飽きていた所でのブログ開設でした(爆)
しかし、開設後は以前よりエギングも楽しくなり、欲が出てきて
少しですが、新規開拓の釣り場も発見し
単独釣行が多いながらも楽しい釣行が出来ました。

この場を借りて御礼申し上げます(笑)




さて、
今年の目標は、と申しますと・・・

書初めにして表現してみました。

クリップボード1

昨年はキロ超えナシに終わったのに目標は『2キロアップ』


ヘタクソな字ですが、この書を鑑定してもらいます。

クリップボード2

注目の 鑑定の結果は

包容力・・・104
大河の如く堂々とした雰囲気。人々の心を癒す力を感じます。

忍耐力・・・87
大雪の如き静けさと、思慮深さが感じられます。

想像力・・・63
様々な方向から考え、答えを導き出す力を感じます。

適応力・・・112
どんな環境でも的確に順応。周囲の注目を集める命運を感じます。

適応力を御覧下さい。
どんな環境でも的確に順応。 とあります。

これは嬉しい言葉ですね!

2キロアップ確実!?(笑)

さらに
書道家の先生からtaka10に送る一文字だそうです。

クリップボード3

    「鷹」

【書のコンセプトイメージ】
 鷹が猛スピードで狙った獲物に向かってゆくシーンをイメージして書きました。
             
【例】 - 綾鷹、鷹狩、鷹揚


書道家の先生からは良い意味合いのお言葉を頂きました。

さぁ~ 確実に結果を出して行きましょう!
みなさんもデカイカ目標に頑張って下さい。


書の鑑定希望の方は 「コカコーラ 綾鷹の大人の書道」
からどうぞ!








ランキング参加中です。ポチッとお願いします!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 未分類 | 01:45 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

