2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入れ食い満喫 ~ やすらぎ島

26日は久々に家族全員が揃った休日でした!

近くに買い物かなんかで過ごすのかと思いきや
嫁が前日夜に「のんびり日向ぼっこでもして過ごせる所に行きたいと・・・」



それじゃ~ 「伊王島がいいよ!」 とtaka10提案。




冗談で言ったつもりが、妻、喜んでやがる(爆)




さては、軍艦島クルーズか?





島の周囲を散策したり、サイクリングなどやりたいようです。

と言うことで、急遽 長崎伊王島へ出撃です!!

急だったので、子供が出来るエサ釣りの準備なんか全く出来ず
エギングオンリーで午前中に釣りを楽しむ予定です。


本日は寝坊も無く、早朝5時に自宅を出発し快調に車を走らせ6:40分到着。

画像 001k
コバルトクイーンⅡ
年に数回利用ですが、今日が最後の乗船に意外となるのかも?・・・

3月27日開通 伊王島大橋
画像 006k
橋桁が出来たと思ったら、あっと言う間の完成でしたね!
これからは、マイカーで伊王島入りが可能で
開通後は、エギンガーの皆さんで賑わうでしょう。


先ずは大波止へ行きますが、歩いている途中に
犬走りのエギンガーさん数名に逆風の中、ヒット!!
小型サイズではありますが、アオリが釣れてヤル気もでます!
しかし、やはり子供同行の為、サポート役に徹する予定です。


港内を攻めますが無反応。
墨跡は波止内見て回っても殆んど無い状況。

釣具屋さんもオープンしてパックのオキアミで魚釣り
アジも居ないし、釣れるのはベラ2匹のみで午前の部終了。



昨年8月中旬以来の伊王島なんですけど
今回も
ホテルの『日帰りランチバイキング』での申し込みを済ませています。
前回は、トラブルもありましたが・・・
今回は、学習機能を働かせてのフェリーの乗船。

毎週 土・日・祝
大人 1,980円
小人 1,080円
幼児 300円 (4~6歳)
バイキング食べ放題・ソフトドリンク飲み放題&温泉入浴&往復乗船券付き


画像 009k
本日は土曜日と言うこともあり会場内結構混雑してました。
あらかじめ食事の時間も予約時に申し込むので順番待ちは発生しません。

そして午後の部に向けて子供達はアラカブを狙いたいと・・・

バイキング会場からの景色
画像 010k

お腹いっぱいなった所で午後の部。
朝からの風も若干弱くなり釣り日和になってきました。

私はエギング、子供達は新たに釣具店でキビナゴを購入しアラカブ狙い。

なかなかアラカブでもヒットがありませんでしたが
ようやく長男にアタリが有りヒット!!
小型ですが、本日初キープ
画像 013k

この1匹を境にブラクリ・アラカブ入れ食いモード突入となり
長男の連続ヒットが続き、次男にも・・・・・嫁...島、散策はどうでも良いようです(笑)

エギングの合間に私も
画像 016k

しかし、ミズイカは・・・全くアタリナシ。


伊王島まで来てホゲとは・・・結構あるのです(爆)

3時前には納竿
釣果は二桁!!
こんなに釣れるとは・・・でも小型ばかり。
画像 029k
嫁に任せてエギングに集中してたら子供達は

リリースなんかありゃしません(爆)



釣りを楽しんだ後は、やすらぎ伊王島ホテル本館にて天然温泉に入浴。
17時20分のフェリー乗船時間までのんびりホテル内で過ごして帰港します。画像 021k


朝、伊王島に向けて航行中にすれ違った豪華客船
画像 023k
画像 025k
ダイヤモンドプリンセス
全長 290m、高さ 54mで、18階建てビルに相当らしくとにかくデカイ。
製造中に火災が発生したあの客船かな? 


4月にはホテル主催のエギング大会も開催されます。
詳細は未定の様ですが、気持ちは参加の方向で・・・(笑)
しかし開催日の4/17は給料前ですね・・・金ないよー



ランキング参加中です。ポチッとお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 長崎南部 | 14:30 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の陽気で爆●

2月22日(ニャン×3のネコの日)に出撃してきました!


昨晩は出撃準備を済ませ
目的地を迷いに迷った末に2011始動の地を選択。
眠れる薬を飲んで22時の就寝、3:20分起床の予定でしたが・・・




やっちまったぜ!




寝坊です(涙)



7:20分に妻に起こされ子供達の登校を見送り
1時間後に自宅を出発します。


今日は中止にとも思いましたが、予定変更、近場で今晩のおかずに

アジ・アラカブ・・・ミズイカ?

ミズイカは無理でしょう!

まぁ、天気も良さそうなので日向ぼっこ気分で
ネコの日なのでのんびりと・・・

そんなかんなであっと言う間に渡船場に到着。
距離にして50数㌔だったかな、呼子の約半分で、近くて早いですね~
釣果もあれば最高ですけど・・・


画像 001k

雲ひとつ無い 快晴!

画像 005k


先行者のおじさんに釣果を尋ねますと

「チビメバルを数匹にアジが釣れたらよかばってんね~」との事です。

アジングで初の釣果を狙っていましたが、肝心のアジが居ないようです(涙)

1時間近くアジングで勝負やってみますが、何もアタリありません。
ナイトでも釣れたことないし、デイアジングやっぱ無理か!


アジング諦めエギング!
今日のエギンガー私一人。ちょろっと、ちゃーかつかとです(笑)
海藻もかなりの成長で海面付近にまで伸びていている状況が至る所で
見られました。
何の種類かは分かりませんが、野北の港内と一緒の奴ですね。多分。


遅生まれのチビでも良いからエギを追いかけて来て欲しいですが、
全く反応ありません。


次に青虫アラカブ、これに期待するしかない状況。
色んな穴にブラクリ挿入します。全く反応が無い状況で
やっと来ました!

なんじゃこりゃ!  ウツボ?
画像 004k
画像 002k

キ キ キ キモすぎる

ガッツリとフッキング(涙)
ラジペンで針を外そうと試みますが、暴れて手が出せません。
岸璧に魚体を隠しラジペンでさっと針外して 海にチャポーンを想定し

1回目失敗


2回目も失敗


3回目 魚体暴れてtaka10ビックリ!!!


チャポ~~ンと海中に落ちたのは?・・・ 



ラジペン            ・・・・なんてこったい



このあと
最終手段でお帰りになられました。




釣座を替えアラカブ狙いますが無反応。
更に移動・・・

最後の波止では、エギング中に年配のおじさんと烏賊談議。
「去年の春にはこの島で、ぎゃん太かミズイカの釣れたばい」と
自慢話(笑)は、永遠と続きますが、色々と情報提供ありがとうございました!

おじさんは、今夜この波止でササイカ狙いとの事、予定では日付けが替わる位まで粘るそうでテントも持参です。
泊り込みなのかなと思ったら船に乗って帰る手段があるそうで
私もササイカ(ヤリイカ)釣りに誘われましたが、お断りしました。



渡船の出航時間が迫って来たので納竿して
島を後にします。
画像 015k
おじさん アジの泳がせでササイカ爆釣やね!  テント飛ばされない様にネ!


本日は ホゲ  爆睡が原因です。

ランキング参加中です。ポチッとお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 福岡 | 05:05 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初のトンガリEG

釣友F氏と8日ナイトで予定してましたが雨の為に中止にし翌日9日出撃。

急遽ですが、コラボ釣行となりました。
お相手は

エギング中毒 の 18パパさん


18パパさんは、仕事を終えて家事をしての出発の事で23時頃の到着予定。

本日公休でゆとりの13時起床(笑)
夕マヅメ到着を目指し自宅を15:40分出発。

出撃地は 佐賀県某所!
画像 001k
途中魔界に立ち寄り秘策の品調達、日中の交通量もあって17:40分現地到着。


波止を見渡すとスッテでの釣師4~5名
空席の波止中央に釣座を構えアジング仕掛けで1投、2投、3投、
そんな中、お隣のスッテの方に小型のヤリイカヒット!
それを見てアジングやめてエギを装着。

数投後に ヒット!!
クンクンと小刻みにジェット噴射、ミズイカの新子と思われたが抜き上げると
本日釣行の本命さんの
ケンサキ~
画像 003k
小型ですが、嬉しい1杯。

続いてその後の第3投目!
先程よりしっかりとした重量感のアタリ、ジェット噴射はそれ程でもないが・・・
これがスルメイカの引き?緩めのドラグがジリッっと鳴きます。
海面に上がった烏賊は、1杯目と同じケンサキ~
画像 002k
サイズアップ達成で本日二桁行くんじゃね~
と思った次の1投で・・・・


またまた連続ヒット!! 画像なし



群れが入ってきたのか?地合い突入?
周りのスッテの方は釣れてない様子。


初のとんがりエギングですが、秘策のアイテムが2品ありまして・・・・
GLOWMAX/グロウマックス  PANASONIC 【BF-965P】

途中の魔界でグロマックスを購入、パナソニックのフラッシュは以前購入でした。

グロマックスをエギにスプレーしフラッシュでピカリ!
常夜灯下では分かりませんが、ボワット エギ全体が光るんですよ。

魔界では白い夜光エギを・・・とも思いましたが
殉職を恐れグロマックスを選択。



一人地合いも長続きせず3杯目を後に何の反応も無くなり食事タイム。

18パパさんに
これまでの釣果報告と早く来て~と電話連絡してエギング再開です


これまでエギの殉職も無くノートラブルでエギングを楽しんでいましたが
ひょっとしてあるかな~と思ってました・・・

バックラッシュ

エギ手前5M
エギ回収して一度ライン出してバックラッシュを解きます。
風でラインが舞っていたのでエギをポチャンして難なく解けて巻き巻き?

ポチャンしたエギ根掛りです。

せっかく解けたバックラッシュも根掛りの為、ラインカット(涙)

リーダーとのノットを組み直し
ロッドのガイド通して再度エギング再開。

しばらく順調にエギング楽しみますが、一箇所ガイドにラインが通ってない所を発見
しかもガイド付根の輪っか部を通ってるし・・・
ライン傷付いてなければと・・・思い修復完了!

そんな時、予定の時間よりも早く18パパさん到着です。
本日は家事免除!(謎)

忘年会以来の再開でご挨拶をし状況報告
この時人は結構帰られた後で波止の混雑も解消。


二人並んでシャクリますが
私は、バックラッシュの連続です。

画像 005k
修復しては再度バックラッシュで4回ほど連続で発生。

18パパさん到着後は殆んどの時間ラインとの格闘でした(涙)

かなりの激渋の中
18パパさんにもヒット!!
結構デカイです。抜くのに苦労されてましたが、取り込み完了!

私もスルメを・・・の思いもラインと格闘。

そして今回、初めてお逢いする地元の 多芸は無芸wataさん
も合流され
2人とも元気ハツラツしゃくられてます。
私は相変わらず格闘。

そんな状況でも私を癒してくれたこの子達
画像 007k
ホントこの日、私の側から離れようとはしませんでした(爆)


ライントラブルからもやっと解放され
ルアーでアラカブやったりエギやったりとしますが、全く反応なし。

時間も予定していた1時になり
18パパさん、Wataさんにお別れの挨拶をし納竿。


本日の釣果
画像 009k
3杯の合計 574g


実は、エギング人生初となる ナイトでの烏賊の初釣果! でした。




ランキング参加中です。ポチッとお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 佐賀 | 04:50 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

