2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エビちゃんヌードにPE

前回釣行でライン高切れし、残り45m位となった

エメラルダス 6ブレイド+Si 0.6号(13lb) 150m

高価なラインだったが
短命に終わってしまいました・・・引張り強度は最高のものがありましたが・・・


前釣行の帰宅直後、早速、新しいラインの購入へ魔界へ行って来ました。

今回の選択ラインは
バリバス アバニ エギング マックスパワー 0.8号 (11lb)
バリバス アバニ エギングPE マックスパワー 0.8号 (11lb)
画像b 001k

過去 このマックスパワー 0.8号で2008秋烏賊-2009春烏賊シーズンも戦い
良い成績を修めたラインでもあります(笑)


当時の使用感ですが

◆しなやか

◆8本編みながら細い

◆視界性良し

◆ガイド鳴きも皆無

◆オレンジ部分の色落ちで、白色部分のラインが変色する


こんな印象でした。(私自身の感想です)

いい事ばっかり書いてますが、もう少し強度欲しさと
150m巻きが無かったので色々と浮気をしてまた戻ってきました。



そしてエギを1本だけ購入

人気商品なのか?
購入店でも3種類ぐらいは完売状態で一番欲しいエギはありませんでした(涙)

エメラルダス ヌード 3.5号 ピンクエビ

banu.jpg

脱布張りヌードボディーとなっていて
水の抵抗が少なく軽いシャクリで大きなダートを発生するらしいです!
それと妖しい輝きのアワビで、エロチックな仕上がりです(笑)

次世代エギ(脱布張りエギ)を好んで昨年購入してきましたけど




釣れてません!




ヌードには期待します!!



次回釣行で
ライントラブルが起こりませんように・・・



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| エギングタックル・雑感 | 07:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

取り込みは慎重に・・・

いやぁー 行ってきました!

当初の予定した所では違いましたが、

2連発で聖地へ!

土曜日が雨の予報だったのに、1日早まり本日金曜日がの予報。

現地に5時前到着し駐車場でタックル組んで波止へ向かっていると
ポツリと雨が降り出してきます(涙)

風はそんなに強くないので雨が本降りにならないうちに
サクッっと釣上げての納竿予定です。

画像 003k

期待の朝マヅメ!エギンガーは先日よりも多く
泳がせの方も数名いらっしゃいます。



かれこれ1時間経過・・・



シャックている最中にPE高切れ~最悪(涙)

ラインがもうー無いよ~と思いながらすばやくノットを組みます。

そしてノット組み替えの第1投目!
画像 002k
やはりこうなると思ってました(涙)

結構値がしたこのラインもトラブル続きで悩まされました・・・
次は何にしようか?


私が釣座にしている横に先程到着されたばかりのエギンガーさんが・・・

「あっ!ソコもオイの釣座やけんねー」 と思いつつも

さっきまでソコで投げよったし、アタリも無かったし、まぁーいいや・・・


その時です
お隣さんにキロアップヒット!! 

やられました・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



取り込みを横目で羨ましそうに見ながら 第2投目!!

風もかなり吹き始め、ラインフケを取り


違和感が・・・


ズッシリなんか乗ってます(笑)



アワセを入れると ジェット噴射炸裂!!

            
  

聖地2連釣行ヒットです!!

ドラグも出ないし650gって感じで
寄せて来たミズイカをタモを使う選択肢は無く
2段階で抜き上げる考えです。


烏賊が海面から少し上がった所で



チャポーーーーン!

落下。


先日もタモが届く高さではなかったので、ロッドティップを下げ
ラインを巻けるとこまで巻き、浮かせた所をタモでキャッチする取り込みでした。

約1.2キロ、800グラムと無難に取り込めたし
600グラムだからゴリ巻きかブチ抜く考えでした。

フッキングが甘かったようでした・・・反省・・・でも今までこんなこと無かった。



それからもプチ移動しながらキャストもむなしく、風、雨とも強くなり
納ロッドとします。


足取りも重たく、駐車場に付くと
画像 004k
雨、風で撤収の皆さんを狙い撃ち・・・

画像 007k
活性上がってるね~


サイズは650gかもしれないけど、痛いバラシで
結局 ホゲ・・・

釣行時間 3時間
バラシ  1杯
エギロス 1本

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 福岡 | 16:55 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都市伝説のアオリを求めて!

気温上昇に伴って、釣果情報も活発になってきた長崎方面。
しかし、福岡、佐賀の情報はイマイチ・・・?


この日は、福岡都市高速5号線を始めて走行し
画像 001k
そんでもって、この時期に1度は行かんと行かん。


聖地 に行って来ました!



現地到着は5時前でヘッドライトが必要でしたけど
あっと言う間の日の出                  (画像ではもうすぐ日の出)
画像 002k

この地に来るとやはり思い出されます。
エギングデビューの日を・・・

あの時は5月でエギンガーで混み合った波止でしたが
今日はシーズンインしたてで、エギンガーも10名以下で
この波止内でもランガン出来そうです。

おまけに弱風でエギング日和。

波止先端に陣取ってシャクリますが、全く反応なし。
墨跡も殆んど無く、まだまだ時期的に早かったのか・・・?
時間だけが過ぎていきます。

そんな時、犬走りから ドラグ音

アオリの回遊が来ましたね~
600g前後だったでしょうか?

こうなれば、私も犬走り先端へ・・・
画像 009k
恐くて行けません(爆)
真ん中位までは行った事ありますが、
歩く時は左右、シャクル時は前後の高さが非常に恐ろしいです。

恐ろしく無い犬走りに陣とってシャクリ続けても何のアタリもありゃしません。



午後12時を過ぎた頃から風も強くなり海上も白波が見え始め
撤収も考えた13時頃

朝からエギンガーが誰も入ってない所へ移動。
しかし向い風の強風。


渾身のキャストも20M・・・良く飛んでも23M位か・・・


その2投目に

ショートジャークからのステイ・・・




追って来るアオリイカ!




アオリちゃんエギを捕獲体制へ


逝っちゃって下さ~い!!





そして~
エギにフッキング!捕獲成功です。
画像 012k

強めのドラグも ジイッ ジイッ と鳴き
900位か?

見学に来た年配のおじさんにタモ入れをしてもらって
今日の1杯目!
画像 013k

自宅検量 773g 
ヒットエギ:前回釣行と同じ。

遂に来ました!昨年秋から達成出来なかった500gオーバー!! 
そして聖地での春の2杯目!

余韻に浸ってる暇ありません(笑)
画像 018k
即絞めで、このアオリちゃんの彼氏を探します。


絶対近くに居ると思って投げた


2投目



ボトム着低後のスラッグジャーク!!


向い風で弛んでいるラインが


すぅ~~っと 伸びていきます(笑)


確信の 鬼アワセ!!




根掛りやん・・・(爆)









と思ったその瞬間、グィーン・グィーンと先程より強烈な引き!

久し振りの感触です。
画像 022k

今年初の・・・いや、2年越しのキロオーバー!!  1183g


ヒットエギ:さっきと一緒で、4.0号のエギが小さく見えます。

最初の1杯目の彼氏では無かったようですが
まさかキロだなんて・・・


実は今日の釣行、本気でキロ狙ってたんですけど
外海側で来るとは・・・取り込み苦労するんですよね~
バレずに、ロッドも折らないで取り込み完了したのでホッとします。

改めてタモ入れしてくれたおじさんとフカセ釣り師さま
ありがとうございました。


そして2時には納ロッドとし岐路に着きます。


昨年から遠征で良い結果残せなかったけど
近場の福岡近郊しかも聖地で2杯の釣果、うれしいですね~

次の釣行は分からないけど、待ってろ聖地!



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 福岡 | 07:07 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爆風エギング

5日 火曜日に行ってきました。

待ちに待った
約1ヶ月振りの釣行!
準備も万全・気合も十分でしっかり睡眠とって寝坊せずに出発するのみですが
  ・
  ・
  ・
AM3時起床・・・ねむい。


さあ~身支度
日中は気温高めなので防寒着をどうするか迷ったが・・・

めんどくさいので 防寒対策全て無し!!
           『寒かとは、朝方だけやけんがよかろー』



長崎道を快調に走り武雄市、伊万里市へと行き
○金まで出発して丁度1時間。ここでキビナゴ買います。 キビナゴはホゲ対策ね!

そして日の出前に大橋通過
画像 001k


まずは、いつもの波止到着します。
誰も居ない(笑)心配の風は?

無風(笑)
画像 002k

爆風になる前にサックッと釣上げたい所です。
波止の上でタックル準備しますが

ガクガク・ブルブル 

わいたぁ~ 失敗したばいこりゃ~・・・

日が昇るまでの辛抱と言い聞かせ
早速フルキャスト!

早速フルキャスト!

早速フルキャスト!

エギを繰り出しますが、反応なし。見えイカなし。

しかも時間が経つに連れて風の勢いも増していき
寒くて寒くて耐えれなくなりこの場を撤収し移動します。


時間は、この時9時頃、そして次の大橋も渡ります。
画像 003k

今年の初アオリを釣った漁港を釣座にします。
先行者4~5名釣れてない様子、風は本日最高に爆風。
30分ほどシャクって車中で朝昼兼用の食事タイム!


○戸側へ戻り、風裏の漁港へ・・・
しかしここも爆風海面上は荒れてないけど。
仕方ないので買って来たキビナゴをエサにブラクリでアラカブ狙います。
キビナゴは2センチ位に切断し、キビナゴ1匹で3回分って事ね!

何もあたりはありません。
冷凍キビナゴ・・・ちょっと扱い難いので直射日光で溶かします。

すると、ちょっとブラクリに集中している間に

上空から一羽の白い野鳥が舞い降りて来て冷凍キビナゴをクチバシで

コン・コン・コン

キビナゴはブロックになってるから喰えないだろうと油断してたら
3分割にして冷凍のまま


ゴクリ


鳥の胃袋へ・・・(涙)

taka10のキビナゴ使用・・・2匹
白い野鳥・・・・・・・・・およそ30匹


ブラクリ強制終了・・・


完全なるホゲ釣行のパターンのようです(涙)
まだ昼の12時もう少し粘る為、早々と撤収した初アオリの波止へ・・・


午前中よりも若干風が収まった感じ
先端から追い風に乗せ1投目 フルキャスト!!

飛距離満足

シャクって巻いての繰り返しで、やっと戻って来たエギの後方に

黒いバナナ?

いいえ 違います(笑)
画像 011k
ヒットエギ:ミッドスクイットRV 4.0号

遂にホゲ回避 小型ながらも満足の1杯。

現地では、わずかに400g届かない位だと思ってましたが 290gでした(笑)


連続ヒットに至らず
次に移動もあたりなし。

本日14:30分納竿とし生○を後にします。
画像 017k


雲ひとつ無い晴天の下での釣行でしたが爆風が残念でした。

これからしばらくは、活動の拠点を福岡沿岸で予定してます。

                             耐えれるのは、3連『ホ』までよ!



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 長崎北部 | 07:07 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

只今 充電中!

前回釣行後、taka10家は、体調不良者続出で
長男の今年2回目のインフルエンザから
次男・嫁・私とノロウィルス感染と続き
ここ最近になって、みんな体調が良く過ごせる様になりました。


4/1日 嫁は仕事
子供達を連れて鈍った体をリフレッシュに・・・
天気も良いので年に数回は訪れる

『海の中道海浜公園』へ行って来ました!

cats.jpg

桜並木松林そして海岸沿いとサイクリングをしながら景色も楽しみ
美味しい空気を吸ってリフレッシュして
サッカーして遊んでヘトヘトになり、リフレッシュ所ではなくなります(笑)



本日は子供を連れて釣りにでも・・・と思いましたが

まだまだ 充電中!

海の中道からの帰宅途中に
画像 021k
↑に立寄ってエギの補充。

リニューアルオープン2日目
そして今月、私の 誕生日 月で10倍ポイントのハガキ持参です。

リサイクル商品も並び以前と比べて商品の品揃えが多くなった感じ。

疲れているので速攻でエギの選択・購入。
画像 023k

目当ての エメラルダス ヌード は未入荷の為
エメラルダスダートのNEWカラー『群れ』を3本チョイス!!

画像 027k

オープン記念のスピードクジで(3000円以上で一回抽選)
300円ゲット!!


3月の下旬ではありますが、P魔界でも
画像 010k

九州新幹線開業記念セール
エギ4本に最近バックラッシュ多発のカルディアKIXにグリスアップ!
少しは機嫌が良くなるでしょうか・・・

画像 013k

なかなか予定が立てられなかったエギング釣行が
決定しました!!

来週○曜日 AM3:00出発  予定地 長崎県?

かなり溜まってるんで行けるだけで満足
しかし結果は出したい!キロアップ狙っちゃいますよ~(笑)



ランキング参加中です。ポチッとお願いします!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| エギングタックル・雑感 | 02:46 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

