2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨入り前の1杯!

日曜からの雨で九州南部は、昨年よりも20日も早く梅雨入りとなり
九州北部も早まりそうな気配を感じ
24日は風が強い予報も出てましたが

この日を逃したら


雨 雨 雨


で出撃出来なくなるのかなと思い強行ですが行ってきました。



今日は、新規開拓も兼ねて、初めて訪れる離島釣行となります。

始発の渡船に乗り込む為にナイトでは港内で大型の釣果が出る
K漁港を目指します。

K港も以前はナイトで通い詰めた事もありましたがホゲのみ!
港内、藻の育成が良く泳がせ・ヤエンに分がある印象です。


K漁港には20分前に到着し
駐車場に車を止めていると

料金回収のおじさんが来て 『船長さ~ん!』


taka10 「はあぁーーーー!船長?おいがー?」




佐賀ナンバーの車だったので渡船の船長と間違われたようです(笑)
「はーい」と返事をしてたらどうなったのでしょう?
それにしても船長が出発の20分前には来ないだろうに・・・


こんなやり取りがあって
さあ~ 始発の7:50分出航です。
画像 001k
奥に見える離島までわずかな時間で到着します。

深夜まで残った雨も上がり、青空も広がり良い天気ですが
風はやはり強い。波も少々高いが思っていたよりもうねりも少ない様子。


そして目的地のS漁港に到着。
この漁港に降りたのは私を含め6名の釣り師。
波止に上がったのは4名。

ここ最近、混雑した釣座でのエギングでしたから
今日は、のんびり落着いてエギングを楽しむ予定です。

あっ!そうそう!
嫁に言われました。   「烏賊はいらん」 と ・・・(涙)

冷凍庫にストックがあるから沢山釣って来るなと念を押されました。
どーも嫁は、私が凄腕エギンガーと思ってきたようですね(爆)


釣座に到着し風が思った以上に強い。
予想では風裏になると思いこの島、この漁港を選択したつもろでしたが・・・
画像 007k
波止の高さは以前から知ってましたが、横風受けてエギが沈んでくれません。

ここまで来たらやれるとこまでやるしかないです。


1時間経過・・・
風が舞っていて風向きが変ったりで遠投が効く時もあります。

そして
ショートジャークで足元までエギを寄せて来て
ステイさせます。いつも追って来るアオリが居ないか確認にして回収の予定ですが・・・



追って来ましたー!


ざっと見て700g位か


逝け! 


逝け!!


イクゥ~~~

アワセを入れるとジィッ!ジジィッと鳴って意外とデカイ?
高い波止からも無難に取り込んで本日の1杯目!!
画像 003k
揚げてみると700どころか900 いやキロ逝ってそうな感じ(笑)

自宅で検量してみると 1201g
ヒットエギは、最近めちゃくちゃ当たってるアオリーQエース 輝きMAX!!

この春烏賊シーズン 4杯目 のキロアップにニンマリ(笑)


ヒットエギの輝きMAXはその後のキャストで殉職されることに(涙)



この1杯を機に前回釣行のストックのアオリのゲソ1本を
2~3センチに切断した切り身持参でアラカブをねらいますが全く釣れず
再びエギング開始でフルキャスト~

ふと、足元見ると先程の1杯目のアオリと同等のサイズが
悠々と左から右へ泳いで行く


見え烏賊を発見!


遠投していたエギを速攻で寄せて来て
一度大きくシャクってステイ・・・

一瞬、逝っちゃうかと思われましたが、そのまま消えて行かれました。


アラカブ釣って11時30分の帰りの船で帰宅も考えていましたけど
釣れなかった事で乗り過ごし

14時までシャクって納竿。

いやぁ~ 今日も疲れました! 12時から納竿までが長かった~


14:40分の船で帰宅します。
画像 009k



出撃すればキロアップに出会えますが(爆)
1.5kの壁は、かなり厚いようです。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 福岡 | 11:00 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オフショアゲーム

聖地でのチャポ~ン以来
予定した釣行も天候不良で2回中止にして
久々の本気エギングです。

そして、ブログタイトル変更の記念釣行・・・・一人寂しく(笑)



今回はオフショアゲームと題しまして
ビッグなアオリを数釣りで楽しみむ予定での釣行です。

画像 001k

ボートエギング!
いや、固定された和船とでも言っておきます(爆)
常連様に迷惑掛かるので非公開で・・・

オフショアですけど、固定されてるからエギングのやり方としては
ショアからのエギングと同様にやっていきます。

潮の動きは早いですから結構エギは流されます。
着低したかな~ぐらいでシャクシャクやって回遊のアオリを待ちます。

しかし
3時間経過してもホゲ状態。



他の同船者のビッグなアオリを羨ましく眺めながらのシャクリが続きますが

ゴンと明確な烏賊のアタリ!!
一呼吸置いてアワセを入れます。

心地良い烏賊の引きを楽しみながら慎重に寄せてきて
お隣様にタモ入れしてもらい
本日の初釣果は
画像 005k
ヒットエギ:ヨーズリ 輝きMAX3.5号
今日の1発目としては納得のメス烏賊 779g (重量は全て自宅検量)


やっと安心の1杯が釣れ 連続ヒット期待も続かない状態が続きましたが
クルクルハンター佐賀支部長より応援メール頂いて
早速効果が現れました!


自身お初の 紋ゴウ様!
画像 007k

結構な重量感あったのですが、全く引かず
海面上での回転噴射は圧巻でした(笑) 大噴火はせず取り込みましたが
さよならします。


午後になり潮の流れも変り午後の群れ期待!
ポツポツと周りの方に釣果が出てきて私にも
画像 009k
ヒットエギ:ヨーズリ 輝きMAX3.5号
比較対象物ありませんが、1杯目よりサイズUPの♀烏賊 929g

この1杯を機に地合い突入!?

ド~ン
画像 011k
ヒットエギ:ヨーズリ 輝きMAX3.5号 
またしても♀烏賊 しかしサイズUP ここで本日のキロUP達成です。1059g


♂烏賊が居れば自己新オーバーの期待が持てる数投後・・・



強烈な烏賊のタッチ
直ぐにでもアワセ入れようとも思いましたが
2呼吸ぐらい置いての


鬼アワセ一撃


潮の流れが早くなっていたので結構強めのドラグ設定でシャックっていた
事もあってドラグはでませんけど
自分だけは記録更新行ったと確信しました!
画像 012k
ヒットエギ:ヨーズリ 輝きMAX3.5号 
本日の当たりエギ!噛み付き後も付けられずアワセのタイミングもOK

そして出ました!この日の最高で


自己新記録となる 1470g

わずかに70gの更新ですが、更新には間違いないです(笑)



この1杯で満足し、まだまだ時間はありましたが
1時間この余韻に浸ってしまいシャクっておりません。
のんびり日向ぼっこ楽しんで同船者の方との烏賊談議を楽しませてもらいました。

タモ入れして下さった皆様ありがとうございました!


本日の釣果
画像 013k
4杯の合計 4237g  伝説達成です!(爆)

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 福岡 | 14:14 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新たなる野望・・・

先週は梅雨を思わせる様な蒸し暑さの後の大雨でしたが
この週末は良い天気に恵まれ出撃された方も多いのではないでしょうか!!

皆さんの釣果報告を楽しみに
そして元気を頂いて週明けの出撃の励みにしたいと思っていますが
どうでしょう?




さてさて!
お気づきとは思いますが



「都市伝説のアオリを求めて!」

にブログタイトルを変更しました(笑)
リンク設定の皆さん お手数ですが変更を宜しくお願いします。




聖地での初釣行以来の悲願の春烏賊の釣果で
しかもキロアップのオマケ付き!
その釣行時の記事タイトルでしたが

まぁ~悲願達成と言う事もあって

新たなる野望に

「伝説の4キロアップ」 伝説になってるのか知らんけどね・・・

と言う目標を目指して頑張って行きます!


改めて宜しくお願いします!!



明日は久し振りのエギング釣行!!
ノルマは3杯!
 最低キロ前後で・・・


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| エギングタックル・雑感 | 05:05 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うみんぐ偵察

最近サッパリエギングには行けない状況でしたが
こどもの日に次男連れて

宗像大島は「うみんぐ大島」に行ってきました。

今まで乗船したことのない 神湊港発の0便に乗船して大島に渡ります。

渡船に乗り込むと釣り客で混雑した船内
さすが先月末にオープンしただけあって大盛況のようです。


15分の船旅を終え、徒歩で現地を目指します。
(荷物を軽トラックで無料で搬送してくれるサービスもありました)

そして管理棟に到着
画像 002k

施設利用料金 大人600円 小人300円を支払い

さて入場かと思いきや8時オープン・・・結構待たされました。

待ってる間に施設の方にエギングの状況を尋ねますと
オープン以来まだ釣れてないとのこと(涙)
大島全体でも今年はかなり遅れてる模様です。

営業開始となり波止を目指して行きますが、多くの方が釣り堀利用の方で
余裕の釣座確保。

タックル準備して早速次男もエギング開始しますが
外海側は足元の海藻に引っ掛かって子供には釣り難い状況なので
サビキやブラクリに変更。

コンコンとアタリはありますがベラのようです。

私も息子の状況を見ながらエギをキャストしますが
横風を受け飛距離が出ません。
沖側50M先にも藻場の海域があり産卵に良さそうな感じですが・・・


その後の渡船の到着により防波堤釣りは大変な混雑模様です。
横風受けてラインが流されるので今のお隣様との間隔で精一杯なのに
その間に入られてくる釣り客3名連れの方・・・

一声あれば良いのですが・・・

そして子供がエサを針付けしてる間にサビキランガンのファミリーさんに釣座占領と
後からお客さんに釣座を追い出され内海に釣座変更。


それからブラクリメインで私も
画像 006k
初の釣果は12時過ぎにチビアラカブ!

そして次男にも
画像 008k

サイズは出ませんけどアラカブの引きは楽しめますね!

みなさんサビキでは釣果がない中でブラクリは大人気で
連日の大賑わいでもアラカブ天国で
毎日放流でもやってるのでしょうか?

アラカブ3匹の貧果も次男が楽しめたので満足の釣行でした(笑)
機会があったらまた行きたいですね!!




防波堤先端より
画像 004k
左側はエギング、ルアー釣り、投げカゴ釣り可能スペース


中間付近より内海
画像 007k


予約制釣り堀
画像 010k


シーカヤック
画像 009k
藻に悪戦苦闘か・・・


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 福岡 | 14:30 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

