2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新子狩りは不発

キャンプ後、子供達と釣りの約束をしてましたので
この暑さの中行ってきました。
画像 005k
                                              帰りに撮影  
釣り場の選択は昨年もこの時期に次男と出撃し
新子数杯釣上げた福岡は離島です。

昨年は私たちと数人の釣り人との渡船乗船で
暑い日中の釣り人は少なかったのですが
今回は大勢の釣り人の姿があります。

始発の便で島に渡りますが、すでに釣り人の姿が多数。
前日からの泊り込みの方も居るようで、テントの姿もちらほら見えます。


早速、タックルの準備を2人分して
長男はエギング、次男は天秤仕掛けでソコ物釣り
現地に到着してからサビキの方が良かったのかなと思いましたが、
昨年はサビキで何も来なかったし、子供もキスの仕掛けでやりたいと
言うので天秤で。

長男のエギ投入で、すぐさま反応がありますが、エギに抱きつくには
小さ過ぎる新子の群れです。
場所によっては30~40の新子の群れもあり今後の成長に期待って所でしょう。

と言うことで烏賊は


「ホ」



天秤仕掛けでソコ物は何が釣れるのか期待ですが
定番のベラ多数。
画像 003k


そして遂にきました!
60オーバーは確実の真鯛
画像 002k

次男も思いも掛けないゲストにビックリ!!






画像 001k
60ミリ、オーバーです(爆)

塩焼きサイズでも釣れんかなーとの期待もサイズはあがりません。
ベラのサイズは良いのですが、強制リリース。

場所によっては20センチクラスのアジを釣られてるおじさんも。
ナイトでの釣果・サイズが気になる島ですが、
泊り込みともなると大荷物ですね・・・。


本日はマイロッドは使用せず、子供達の補佐に徹し
予定してた12時半過ぎになりましたので
納竿として13時50分発の便まで日陰でのんびりアイス食べて
地元の子供達の海水浴を眺めながら時間まで過ごし帰宅です。


本日の調査ではアオリの成長も遅れ気味?
夏休みも明日までとなり、9月から本格的に始動と行きたい所ですが・・・


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


| 福岡 | 13:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の便り

今週の月曜日より2泊3日で大分県へキャンプに行ってきました!
画像 005k
                                  (画像クリックでキャンプ場HPへ)
毎年夏休み恒例の嫁一族とのキャンプ!
今年は子供達のクラブ活動等で日程が組めず
一時は中止の案も出たが、なんとか今年も行けました。

海辺のキャンプ場と言うこともあり
秘かにエギング三昧の3日間を企んで楽しみにしてましたが
この所の秋雨前線の影響で連日の雨・・・(涙)

到着後の3時間と最終日以外は


ず~~~~っと  で時より雷鳴も・・・


今年はテントでは無くバンガローで助かりました(笑)


キャンプ場内を散策しても足元はジュチャジュチャで嫌になります。
オマケに夜は2日間とも土砂降りの雨で
大量買いしていた花火も出来ずに終わり子供達も残念そうでした(涙)


2日目の日中は小降りの雨でしたが、4時間程、久し振りのエギングを楽しめましたので
超簡単ですが、釣果報告です。


灯台のある岬から北側は地磯続きとなっていて
比較的簡単に下りれて足場もまあまあ。
画像 002k
滑りも無く、私の次男以外は草履でやって来てしまって
何の安全対策も無く、やってはいけない事やっちゃいました。(反省)


エグング開始2投目!あっさり釣れました!
画像 001k
3号のヨーズリのサバカラーに釣れたのは130g程のアオリで
この程度のサイズなら爆釣かと思いきや
その後は全く釣れずエギを追い掛けて来る超ミニサイズの新子と遊んで
午前中は終了。


午後から1時間程度、私一人で
画像 004k
この釣座に変更して1杯目と同等のサイズかそれ以上を狙いますが
ミニサイズのアオリしか反応が無くエギング終了。

ここ数日の雨で海水は濁りがあり厳しかったようですが
久し振りのエギングにイカの姿も多数見られ満足の釣りでした。


近場のエギング釣果の状況が気になる所です。
8月中に天候次第ではありますが、子供連れで予定組んでいますので
今度は数釣り出来れば良いですけどね!



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| その他 | 12:12 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋烏賊準備

前回の釣行から放置状態でしたが、久々の更新になります(笑)

前回のキス釣り後から夏風邪で体調を崩したりと
夏休み前半は仕事するので精一杯で
休日の外出も厳しい状況でした。

初期の段階で病院に行けば良かったのですが
めんどくさかったので・・・(笑)

8月に入り体調も良くなり、そろそろ釣にでも
行きたいなーと思ってる次第です。



そんなことで、昨日、魔界へと行って来ました。
P魔界からのセールのハガキを数日前に気づき
最終日の2日間は5千円以上の買い物で特典あり(笑)
この際、買っちゃえと!ライン購入です。

最強エギングライン
画像 001k

よつあみ GALIS WX8 Geso-X  160M 0.6号

現在巻いているバリバス アバニ エギングPE マックスパワー
でも良かったのですが、160M巻きと魔界セール中は、WX8 Geso-Xの方が
価格的にも魅力で目星の商品ゲットに至りました。

東へ西へ の HOPIさん

D_Groove Blog NF/NL の D_Gさん

の 御二人も愛用で、インプレでもまずまずの評判!

ガイドとの音鳴きも殆んど無いようですし
私好みのようです。

これで御二人の様にデカイカゲットと行きたい所ですが、新子の季節・・・
リンクのブロガーさん達の先陣を切って

大分県は某所に大遠征に行ってきます。
エギングメインではありませんが・・・。
今の時期、釣れるのかどうかも不明ですけど・・・(笑)



P魔界での5千円以上のオマケのLEDランタン
画像 004k
画像では写ってませんが、上部に方位磁石が付いてます
しかし、北の方向は指さないとの店員さんからの説明です(爆)
飾りです。



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| エギングタックル・雑感 | 05:15 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

