2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バナナ迎撃



久し振りにエギングオンリーで楽しんできました!

振り返ると実に約20日振り・・・何かと忙しかったです。
いよいよ紅葉かと思わせるぐらい朝晩も冷え込んで来て
日中との寒暖差に体調を崩されては無いでしょうか?
taka10家の次男も日曜日に発熱し今日の出撃が危ぶまれました。

4時30分自宅出発!
当初は西の方に良型を求めて行くつもりが
次男の体調次第では強制帰宅も・・・

そんでもって、先ずは福岡沿岸で・・・
画像 001k
現地到着時は夜明け前も綺麗な青空とともに夜が明けます。

リリースサイズの新子は数尾の群れで確認できますが
私のエギ3.5号と新子達との 接点 はありません。

すなわち ホゲ です。

7時に嫁に電話を入れ、次男の様子を聞き
元気に学校へも行けるとの事だったので次なるステージへ出航です。

渡船場まで車を走らせ余裕で始発の便に乗り込み離島へと向かいます。

向かった波止の先端に陣取る餌師のおじ様に挨拶を交わし

シャクシャクシャクシャク!
画像 003k
本日の1杯目は100g前後のリリースサイズ。
迷ったけど・・・虐待は出来ません。 優しくリリースです。

3.5号のエギに交換し乗って来た奴はキープの考えで・・・

シャクシャクシャクシャクシャク!
シャクシャクシャクシャクシャク!乗ってくる奴は居ません。
リリースサイズばかりが追い掛けて来る

そんな最中、見てはいけないも見てしまいました・・・
画像 005k
説明不要のアレですよアレ!

色んなことが脳裏をよぎります・・・

場所移動を考え、数投だけカマスサビキを発車!

異状なし。

そんな時、おじ様
「民宿に帰るけん、道具ば見とって!」・・・げな(笑) パクリです。
仕方がないので予定の30分だけ見守ります。

その後も異常は無く
おじ様、約束通り30分で戻って来られて、私は移動します。


期待の地磯。ここでは未だに釣果はありませんが、
期待大です

結果は1投目にやって来ました!
画像 008k
200オーバーのキープサイズ?かなり嬉しく、そのまた次のキャストで!!
画像 009k
ココでの1杯目よりは小振りですが
ガッツリ抱いて活性の良さが伺えます。

更にもう1杯
画像 010k
微妙なサイズですが・・・

1投1投に必ずエギを追い掛けて来ますが、サイズはアップせず
この場所だけで7杯ヒット!

今後の成長・イカ保全の為にリリース多数行いました!

でも、やっちゃいました。
最初に居た波止の根元で・・・ホゲ回避する為に
画像 006k
邪道の2.5寸

本日は画像の4杯をキープし12時に納竿とし
13時発の渡船で帰宅します。

バナナの奇襲攻撃をなんなく制し秋烏賊序盤戦としては
納得の結果でした(笑)

10月は更なるイカの成長に期待して
ヒラメも釣りたい! ご一緒する方募集中!!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


| 福岡 | 09:40 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たくさんの希望をのせて~BS-DAY



21日のU-22日本代表の試合に続き本日もベアスタです。
この所、U-22関連と次男のカップ戦等でベアスタに出向く事が多かったのですが
久々サガン鳥栖の試合を観戦してきました!

長男と2人で・・・次男は発熱でした(笑)

対戦相手は湘南ベルマーレ
本日はブリヂストン デーと言うことでBS特別チケットは600円
多くの来場者が来られる中
2011092512170000.jpg

「ハヤピーの活動日記」ハヤピーさんと
お逢いする約束をしています。

が、

並ぶ列を間違えて再度右側の最後尾に並び直すことに・・・

スタジアム内に入って約束の場所で初対面!
直ぐに分かりました!
写真では拝見した事がありましたからね(笑)

ハヤピーさんとは、エギングサガントス子供のサッカー
共通点が多くハヤピーさんからでは聞けない貴重なお話を聞けて良かったです。
ありがとうございました。
そして、私の明日の出撃に色々と情報提供してもらいましたが
次男の明日の状況もあり近場の予定になりそうです。

試合時間も迫り、今度はエギングでの再開を誓い試合の観戦です。


この日はNHK佐賀で生中継!御覧になった方も多いのでは・・・
page.jpg
前半は0-0 前半終了間際に湘南、アジエル選手が乱暴で退場となり
後半は数的有利を生かし湘南ゴールに攻め込むシーンも多く見られ
やっとこさの後半25分にオウンゴ-ルにて先制
藤田のロングスローから後半45分+2 豊田 陽平選手の追加点で

2-0 の勝利!!
2011092514550000.jpg
これで8戦連続負けなし。順位も試合数の関係上ではありますが

3位 と昇格圏内!
10月の札幌、FC東京、千葉戦の行方次第で昇格が大きく見えて来ます。
                          (下位チームの取りこぼしは厳禁ね)
まだまだ気が早いかも知れませんが、
11月は、エギング所では無いかもです。(笑)

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| SOCCER | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

U-22 日本代表~Road to London



画像 007k
9月21日 初観戦となる代表戦に家族4人で行ってきました!
会場は サガントス の聖地 ベアスタ

ベアスタでは過去にユース世代の代表戦は行われた記憶はありますが
U-22以上の開催は今回が初めてで、待ちに待った一戦に
子供達も数日前より興奮気味でした。

さて、17時頃自宅を車2台で出発しベアスタ入りが18時。
思いのほか混雑もなく、入場ゲートしたのは良いが
それもそのはず、南北のゴール裏自由席は、ほぼ満員状態。
4人分の座席確保に奮闘し、やっとこさで南ゴール裏3階席中央付近を確保(汗)

簡単に買ってきた弁当で食事を済まし
五島列島から観戦に来られた

エギングブログ!五島列島エギング日記!!
テツロウさんとの初対面を楽しみに
携帯で連絡をしますが、回線が混雑し連絡が取れず
試合開始前にスタジアム内でお逢いする事は出来ませんでした(涙)
いつの日かお逢いした際はエギング談義では無くサッカー談義をしましょう!!


バックスタンドも超満員                       テツロウさんがアソコに↓
画像 009k

メインスタンド VIP席にザッケローニの姿も目視で確認出来ました。
画像 010k

後半 マレーシアゴールに攻め込む
画像 011k

関塚監督 勝利監督インタビュー
画像 014k

入場者数は 22,504人
過去ベアスタの入場者数から見てもランキング上位だと思います。
観戦のし易さ、スタジアムの雰囲気に臨場感と最高のスタジアムですが
以前、前監督の松本育夫氏が指摘されたように
「25,000人の収容能力があっても25,000を捌けない」と言うのが露骨に表れてました。
通路の狭さ、トイレの数
そして最大重要課題の鳥栖駅周辺の混雑・・・

サガン鳥栖が来期、J1に昇格し平均入場者も12,000人を超えるようであれば
行政の方も動いてくれるでしょう?

噂では、なでしこジャパンの強化マッチも開催されるとか・・・?





話題は変ってサッカー観戦後は鳥栖駅前の

鉄板焼 虎鉄 にて
画像 016k
18パパさんの呼び掛けに集まった4人の地元エギンガーにテツロウさんも交えて
エギング談義に大いに盛り上がりました!

今回集まったのは
私の初体験のお相手をしてくれて、その後も数回コラボをご一緒している
「エギング中毒」18パパさん

今年6月に恐怖のホゲバナナを一緒に見た
「エギングげな」のgenaさん

今回初対面で
18パパさんのお友達の「聖羽ぱぱ」さん
生まれと幼少期は同じ市内に住んでましたよ!

スタジアムでは対面できなかった
エギングブログ!五島列島エギング日記!!テツロウさん
聖地ベアスタ烏賊がでしたか!
歩道橋待の混雑は大変でしたね!

私、taka10の5人。
画像 015k
画像はイメージです。

私とテツロウさんは遅れての入店
すでに3人は盛り上がってました!飲まず喰わずに・・・(笑)
遅れてスミマセン。

エギング談義に魚談義に盛り上がり、
テツロウさんより五島列島の話を聞いたりして短時間でしたが
楽しい時間を過ごせました。

テツロウさんには長距離移動のお疲れの中、私達の呼び掛けに
参加してくださってありがとうございました!

今度は五島に招待してくださいね!(爆)


会の詳細は18パパさんの記事で!


※私のブログが非常に見難いと、お叱りを受けましたので(笑)
 テンプレ背景画像変更してみました!
 今度は大丈夫ですよね!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| SOCCER | 14:55 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンタルボートで出撃

すっかり秋めいて、早朝の冷え込みは
秋の装いを肌で感じるようになり、7日の早朝も気温18度と寒い位です。

深夜の日本代表の試合を最後までTV観戦。
超寝不足ですが出撃です。

今回は久々となる釣友K氏と共に
レンタルボートでの釣行です。
画像 001k
過去に何度もボートの予約はするも、何時も天候不良でボートの営業中止に見舞われ
実に今回が初めてのレンタルボート利用となります。

今回利用のボートはあまりにも有名過ぎるので
説明の必要は要りませんね(爆)


店主のおじさんに2馬力の船外機の取扱いの説明を聞き
釣れるポイントも教えて頂き出航です。

ちなみに 2馬力は免許不要です。


taka10船長の巧みなスロットル捌きによって、あっと言う間に目的地の

前の瀬に到着!
画像 002k
エギングも当然やりますが、サビキに天秤にジグに何でもありです(笑)

まずはサビキ釣りからデカアジを狙って行きます。

釣れる釣れる!!

豆アジの爆釣

正直困ります(笑)

しかし時より周りの船ではロッドが大きく曲がり20センチクラスのアジも釣れ出します。
そして私たちも散発的に20センチ前後のアジ確保。

釣友K氏が「重い・重い」と言いながらリールを巻きます
サビキ中に何かが、ガツンと喰ってきたようです。

抜き上げると30センチ位はあろうかと言う

ヒラメです。
画像 011k
船内の生簀、画像中央にK氏のヒラメ。
他は私のアジです。
画像 010k

私も生簀に生かしておいたアジを使ってもう一本のロッドでヒラメの仕掛けをして
アジをセットして底まで落とし放置プレで
サビキしながらヒラメが喰いつくのを待ちます。

結果は直ぐに出ました。
K氏の「何か来とっばん」の声にロッドを見ると
今にも引きずり込まれそうなロッドを握り、大きくアワセます。

フッキングした獲物は左右に走りアオモノの予感・・・ヤズ?(笑)

抜き上げますとそれはビッグなエソでした・・・。


それからもサビキをしながら放置プレイ。
サビキでは
画像 003k
久し振りの良型アラカブ。

そしてエギングも少しやってみる事に
最初は3号のエギセットしてチョイ投げで探ってましたが、
3.5号に交換後の1投目に来ました!!
画像 007k
200g近くはありそうな秋烏賊、これくらいのサイズが釣れると嬉しいですね!

今後もエギングで狙ってみますが、反応は無く、
キスを狙いに場所移動。
画像 009k
キスでは20センチ以上を狙ってキャストしますが
ピンばかりでいい加減お腹一杯になったので
0505201k
私はここで納竿とし
K氏のキス釣に付き合って、のんびり過ごし
予定の11:30にボートを返却し終了。


初のレンタルボートでの釣果は
貧果に終わってしまいましたが、何が悪かったのか?
原因は判明しましたので次回の対策とします。

それにしても近場で2人で行けばリーズナブルな価格での
レンタルボート、チョット嵌りそうです(笑)


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 福岡 | 13:41 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

U-22代表を見て来た!

9月は、サッカー日本代表戦が目白押しで、サッカーファンにはたまらない月ですね!
t02200279_0480060910280997354.jpg

なでしこジャパンが先陣を切って
本日、9/1~9/11 ロンドン五輪女子サッカーアジア最終予選で
僅か2枠の本大会出場券を掛けてセントラル方式で中国、済南での開催に望みます。


SAMURAI BLUE(日本代表)は 9/2から埼玉スタジアム2002(19:20キックオフ)での
朝鮮民主主義人民共和国代表戦より           (台風の影響で延期もあり?)
2014FIFAワールドカップブラジル アジア3次予選が始まり
9/6アウェイでのウズベキスタン戦と続き
来年2/29のグループリーグ最終戦を迎え上位2位までが
最終予選へと進み、2014 ブラジル大会の出場を目指します。


さて、ここから本題です!

U-22日本代表(男子五輪代表)もロンドン五輪出場を目指し
9/21から始まる最終予選に望みます。

最終予選の第1戦は我らがサガン鳥栖のホームでもある
ベストアメニティースタジアムでの開催です。
対戦相手はU-22マレーシア代表

私もチケットを確保し、家族での観戦予定です。
画像 008k
ロンドンオリンピック出場に向けての最終予選のスタートがベアスタ開催とは
正直驚きました。


8/29 からは鳥栖市でU-22日本代表候補トレーニングキャンプも行われました。
トレーニング時間、場所の報道は目にしなかったので
30日に佐賀県サッカー協会に問い合わせました。

可愛い声のお姉さんの対応で
「8/30にベアスタで地元中学生とのなんちゃら交流会が11時からありますよー」
との事で、寝起き間もなかったけどブログネタの為にベアスタまで行って来ました(笑)

29日の初日には北部グランドで練習やってたそうですが
情報不足で見に行けませんでした(涙)
29日は子供と釣に行って疲れててそれ所ではありませんでしたが・・・。

ジャスト11時にベアスタに到着し
南門から入場します。

門には係員も警備員も居なくて大丈夫なの・・・?
と、思いつつメインスタンド中央へ到着した所でイベントの開始!
画像 006k
向かい合って挨拶があり、マイク放送が無いので、なんと言ってるか分かりません。


画像 009k
代表のユニホーム贈呈。永井選手のようです。


画像 012k
全員で記念撮影。 誰が誰だか全くわかりません。


画像 016k
自由に選手とのふれ合いタイム。
この様な機会は滅多にないので、サイン貰って、写真撮って
子供達にとっては良い想い出になることでしょうね!


画像 018k
告知が無かった為か?見学者も10名程度。保護者さん達かな?
当日、18時からベアスタで練習があるとの事で、正直そっちを見たかった。



こちらもよろしく!!
2011 ブリヂストンDAY
画像 020k
特別価格で安かよ~




| SOCCER | 06:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

