2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

貸切の聖地で・・・

10月も残りわずか
今月最後の釣行をどうするか風予報で探りをいれてると
予定日は爆風の予報でリベンジのレンタルボートは11月になるな~・・・
あの方との聖地でのコラボも早いうちに機会を作らないと~・・・と考えてた矢先



一通のメールが・・・

「今晩、聖地でご一緒しませんか?」



と言うことで急遽聖地でのコラボ釣行となりました。



準備も何もしてなかったので早く会社を抜け出し自宅へ帰るぞ~ 
と気ばかり焦ってたらミスちゃって40分遅れでの退社となりました(涙)
一旦自宅へ帰って出発。途中ガソリン入れて、ヘッドライトの乾電池買って
聖地に向かいます。


20時に現地到着。ココが聖地?と思うぐらい今日は駐車場に車が無く・・・車3台。
テクテク歩いて行き先端でシャクってる2名サマにご挨拶!!


今回コラボさせて頂くのは

『東へ西へ』HOPIさん

HOPIさんとは以前にもお逢いしたような気もするのですが別人かな?(笑)
この秋烏賊シーズン絶好調のHOPIさん、
聖地でも早速釣果を上げられてるのかな~と思ったら
強風の中ノット組んでられました。


そして、もう一人の方も今回初めての方で
今月中旬にココ聖地で数メートルの距離までニアミスとなった

『エギング日記~アオリ魂~』Omuneさん

今回初めてお逢いしてのコラボ釣行ですが
ブログ開設も同時期で、コメントのやり取りも長く
そしてお互い初アオリを釣ったのもココ聖地って事もあり、お話もすんなり出来ました(笑)


私もタックル組み早速キャストしますが爆風
なんで聖地が貸切状態なのかが分かります(涙)


4投ほどキャストしシャベリング突入!!!
前回の呼子でのティップランの報告などをし
ボートエギングの話題で話が尽きません(笑)


Omuneさんとニアミスした沈み瀬前に移動し更に強烈な向い風を受けて
外海側へキャストも何処までエギが飛んだのかも分からず
フケたラインが波止に擦りそうでしたので
内向きに変更後・・・


ゴ~ンとアタリ・・・?


ハズレモ~~~でした(涙)


2人は外側で頑張ってらっしゃいますが厳しい状況・・・
100g以下の新子ちゃんでも釣れて欲しい状況なのですが
もう聖地にはアオリは居ないのか?条件が悪かったのか?
更なる移動でヤエン師が群なる所へ・・・


シャベリングしながらシャクシャクシャクシャク

シャクシャク


釣れません・・・


画像 002k
HOPIさんもOmuneさんも心折れてこの辺で納ロッド。


駐車場でもシャベリングし
HOPIさんの必殺アイテムなんかを見せてもらいました
正直 スゴィー と思う品々、これは秘策のアイテムとして使える物も・・・(笑)
真似させて頂きます



そして そして そして

そしてですよ



HOPIさんの最新アイテムでもあるアレの部品を
で頂きました


完成したら愛用させてもらいますね HOPIさんありがとうございました(笑)
完成品のアップ楽しみにしてて下さい

ここでHOPIさんOmuneさんとお別れします。


今回、誘って下さってありがとうございます。
色々と勉強にもなり、プレゼントも頂き
ホゲでも楽しい釣行でした。
機会があったら またご一緒しましょう!!


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 福岡 | 15:14 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのTRE!

本日は予定通りボートエギングの釣行です。
そして、はじめてのティップランエギング!!

昨年からオフショアのエギングは経験済みではありますが
アンカー打ってからの固定されたエギングは釣果もまずまず良いのですが
今回はティップラン、タックルも全てショア使用で
ロッドはのいつものメインロッド。

どのような展開になるのか興味津々で
佐賀県は烏賊処の街にAM6:30に同行者の皆さんと現地集合です。


今回、ご一緒させて頂くのは
「エギング中毒」の 18パパさん
「エギングげな」の genaさん
それと18パパさんの知人の方1名サマとのコラボ釣行です。

定刻通りに待ち合わせ場所に行き皆様にご挨拶!
18パパさんもgenaさんも岸壁で釣行開始されてて
すでにアオリを捕獲されてました。

早速、船に乗り込み第一のポイントを目指します!
画像 001k
綺麗な朝日を眺めながら外海へ
外海に出ると結構な風とウネリ・・・

ちょっとやばくねぇ~

と、思いながらも ティップランエギング のデビュー戦です。

シャローエリアから流し、かけ下がり~20M前後の深場
そしてかけ上りと
起伏にとんだ海底を流しながら・・・


底が取れんし・・・


ティップラン対策の仮面シンカー7gも効果なし。
追加でスナップにナスオモリ付けてエギの自重も30g以上はあるはず。

そんな中ファーストヒット18パパさん!!

小型サイズではありますが、ヤル気を起こすファーストヒット!

俄然ヤル気も出て底取りに重点を置きながら
頑張りますが、根掛りでラインブレイクにエギ殉職・・・
いや~痛いです。仮面も一緒にですから(涙)

ウネリのある中のノット組み・・・キモイ(涙)
頑張ってノット組みしますが・・・


撒餌発射!!


アネロン飲んで来たがちょっと飲むのが遅かったのか?
でも発射後は脅威の回復で実釣再開!もホゲ。

外海は不発に終わり内海へ
画像 004k
ここでは18パパさんの知人の方に良型が釣れたりもしましたが
私は未だにホゲ(涙)

画像 008k
大橋くぐってシャローエリアへ
そこでの第一投目、キャストしてテンポ良くダートでエギを走らせ
テンションフォール中に

ギュイ~ン ギュイ~ン
画像 007k
ファーストヒットは300超えたかなと言うぐらいの食べ頃サイズ。
方向を少し変えての次のキャストでも
連続で豆烏賊2杯ヒットもこれは優しくリリースです。

キャストしてバンバンシャクるエギングが楽しいと感じながらも
入れ食いとはならず、時間も11時。

船着場に戻り
genaさんは午後から用事がるって事でここでお別れします。
手を振ってまたの再開を願ってのお別れです。

その後はこんな雰囲気バッチリの地磯前
画像 009k
普段は人も入らない様な所で入れ食い期待!

何回か船を流しながらやっとこさでヒットしました。
画像 011k
サイズは250ってとこでしょうか!
食べ頃2杯ゲットでお土産確保

次はサイズアップ狙ってさならる移動
腹も減ったので自身の捕食も完了し
サイズアップ狙ったりアラカブ狙ったりとしますが午後は撃沈。

画像 013k

時間も予定の時間になり納ロッド

釣果は午前中をメインに4人で11杯(うちクルクル1杯、genaさん持帰りあり)
画像 015k

自分で釣ったであろうと思うアオリを各自袋に納めて
私は2杯でしたが、1杯もらっての計3杯のお土産ゲット!!

はじめてのTRE 不運のエギロス2本に計4本のロス(涙)
アクシデントなどもあって満足いく釣果は上がりませんでしたが
専用タックルの必要性を感じた釣行でした。


さて!! 魔界にでも行くかな・・・


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 佐賀 | 12:30 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仮面シンカー

今回は買い物ブログです。次回釣行の新アイテムとして
こちらの物を・・・
画像 005k
ダイワ 仮面シンカー 7g

仮面シンカーの特徴
お手持ちのエギにシンカーを付けるだけで簡単に
ティップランエギングに対応可能とあります。
更にフィット感抜群でガタツキや違和感を解消し
安定した感度を実現です。

対応エギはダイワ製の
エメラルダスミッドスクイッド
エメラルダスダート
エメラルダスヌード

にはもちろん装着可能!!
画像 004k
ダイワ エメラルダス ヌード 3.5号 オレンジエビ


画像 006k
ダイワ エメラルダス ダート 3.5ケイムラ群れイワシ

他社製エギは・・・
画像 008k
アオリーQ エース 3.5号 レッドブラウンダイヤ


画像 007k
ヤマシタ エギ王Q LIVE ディープ 3.5 NIEA

手持ちのエギ殆んどに装着可能でフィット感もバッチリでした!
手持ちの中ではガンクラフト「魚邪」は装着出来ません。

ボートにもそんなに乗らないし
ティップラン専用エギを購入するまでも無いかな~と思い
仮面シンカーで対策をしてみました。


どんな所で釣るのか?水深がどれくらいなのか?
分かりません(笑)


行けたら釣果報告致します(爆)


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| エギングタックル・雑感 | 15:50 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝マヅメ 3時間勝負

明日の準備をしている最中に
レンタルボート屋から悪魔の電話が・・・

今回も 中止 です。


午前中は何とか出来るだろうとの思いで聖地へ出撃。

夜明け前の5時半到着。

雨が降り、雨量も多い予報なので釣り人は少ないのかな~と思っても
やはり聖地!
続々とおじさん達がやってきます。
エギンガーはちょっと少な目の5人程度。

駐車場でタックル組んで来たので早速キャスト!!
緩やかなフォローの風で
キャストが上手くなったかのように遠投が効きます。

そして5投目に本日のホゲ回避の1杯。
画像 001k
ヒットエギエメラルダス ダート ケイムラ群れネンブツ3.5

自宅検量122gのサイズですが、1杯目はお持帰り!

3.5号にオチビさんが乗って来るんで活性は高いと判断。

次々に方向を変えながらキャストを繰り返し

ギュイーン!!
画像 002k
ヒットエギエメラルダス ダート ケイムラ群れネンブツ3.5
サイズアップの170gでちょっぴり嬉しくなります(笑)


またまた乗って来ました!!
画像 004k
先程と同サイズの163g
今回もヒットエギは
エメラルダス ダート ケイムラ群れネンブツ3.5


更に100g以下の新子ちゃんも3.5に乗って来ますが
これはリリースします。

本日の大当たり のエギは交換もせず、釣座も換えず
方向を変えながらキャストを繰り返します。

そして足元付近で ぐぅいっ!!
これはデカイカHITと思って渾身の鬼アワセ!!
エギは天高く空を舞い後方の港内へ

チャポーン・・・

エギ回収し
釣れたのは
画像 003k


ビニール

鬼アワセでドラグ音を鳴り響かせながらエギを
後方にブッ飛ばすなんて
凄腕アングラーとして失態を犯してしまいました(爆)


知らんふりして、何事も無かったように次のキャスト・・・
遠投したエギをダートさせている最中に・・・

フワー~~~っと軽くなりました・・・

痛恨のラインブレイク(涙)

先程の失態の時に防波堤でラインを擦ってた様ですね。
自分のミスも、リーダーより若干上側で高切れではなく良かったです。

が...

ケイムラ ネンブツ君が・・・殉職。

ノット組んで再スタートもアタリも遠退き
沈黙の状態が長い事続きます・・・

この時で7時過ぎ。


雲行きが妖しくなった8時前
ポツリと雨粒が落ち始めてきた頃

「エギングげな」 の genaさん から

メールが届き

「今日のボートは、どげんげな?」

て、です(笑)

中止になった事と聖地に来て
これまでの釣果報告を入力してる際

ギュイーン ギュイーン

メール打ちながら放置していたロッドを根掛かってはイカンと思って
シャクったエギに乗ってました!!

引きはこの秋の最大級です。

ジャーーーン
画像 005k
ヒットエギは今度は群れアジ


検量では僅かに届かず 298g

まだまだ新子サイズですが、この秋の ビッグワン!!


この調子で二桁釣果になりそうな雰囲気でしたが、
風は強くないものの雨が本降りになって来たので8時20分納ロッド。

駐車場でニコリと笑って待ち構えるおっちゃんに
気持ち良く300円支払っての帰宅です。


次は必ず...!!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


| 福岡 | 22:29 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遂に来たね!

画像 001k
次の釣行はリベンジのボートと決めていましたが
日曜日は夕方からヒマができたのでふらっと散歩に
聖地 と呼んでる所に行って来ました!!

到着は18時チョット前の夕マヅメ

たまづめ 
とは読まないで下さいね(爆)


夕日に影を映し出すのは無数の釣り人の姿・・・
これ程とは思っていませんでした。
画像 002k
早速、撤収!!
とも思いましたが、道中にワンキリをした釣友F氏より電話があり
そちらに行きま~~す。との事でシャクリながら待つことに・・・

帰り支度をしている親子釣れの釣座を譲ってもらい

第一投目

フリーフォール後のラインスラッグを取っていると違和感が(笑)
アワセ一発で、グッグッっと新子の引きでもサイズは期待!
画像 003k
250~300g期待も自宅検量で220gと、この秋のNo1かNo2
幸先良い出足でその後のサイズアップも期待・・・

なんですが・・・

ナイトではエギング人生で初となる

ミズイカ(アオリイカ)の釣果です(笑)

この初の釣果をお祝いしてくれるように
後方に見える町から祝砲の打ち上げ花火も上がります。

しばらくしてヒットするもサイズダウン・・・
リリースのつもりもF氏の為にキープすることに。


日も暮れ帰り支度をする方も多く釣座に余裕が出てきたので
最初の釣座から先端内向きに移動して
連続ヒット
画像 006k
サイズはエギと同サイズで烏賊の活性の良さは伺えますが
良型のアオリには出会えず数杯釣ってまた移動・・・

春に良い思いをした釣座付近で少し粘ってみますが
ここではアタリも無くまたまた移動。

最初の釣座は2人組みのエギンガーさんに占領されています。

後で分かったのですが、
2人組みのエギンガーさんは

「EGING日記~アオリ魂~」Omuneさんだったようです(笑)

お二人の後ろでは、かなりの時間を休んで過ごし
Omuneさんのナイトでの技術アイテムを盗みました!(笑)
実際、効果があるのかなと過去に思ってはいましたけど
実際装着し実釣されてる方を始めて見ましたんで・・・(笑)
(見てない方は何の事だか分かりませんね)


港内へ向けてキャスト!
すぐさま反応もオチビさん2杯。
画像 007k
まもなく到着のF氏のお土産にキープです(笑)

昨年の秋に生月釣行に一緒に行った際以来のF氏到着。
この真っ暗い波止では出来ないって事なので(笑)
○ノ浦へ移動して1時間程度シャクってみますが、

お互いホゲ!

22:40分 私の根掛り、エギ殉職を機に
納ロッド。


前釣行で凹んだ心も少しは癒され
肩慣らしも万全です。

さあ~、待ちに待ったボート釣行もいよいよです!!


本日の釣果:6杯、うち2杯リリース。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 福岡 | 06:10 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

