2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣り納めのTRE!

今年最後の釣行はイカ処呼子でティップランエギングです。

今回ご一緒するのは

今回でコラボ2回目になる
「東へ西へ」HOPIさん。

9月に鳥栖での会食以来の再会のポッポちゃん

そして、ココ呼子をホームとする「エギング中毒」18パパさん




でしたが、体調不良で18パパさんは当日欠・・・
ティップランロッドまで購入し準備万端だったのに・・・残念です(涙)


前回同様お世話になる遊漁船は
20111027091526e7f.jpg さんです。



日の出と同時に遊漁船に乗り込み出航!!

風とウネリがある中、沖合いを航行し離島近くまでやって来ました。
画像 007k
アネロンも自宅出発時に飲んで来たので撒き餌の心配も要らないのですが・・・
画像 008k
あっちこっちにエギを落とし込みますが、アオリの反応がありません・・・
ポッポちゃんには実釣開始早々に1杯釣れましたがその後沈黙。




アオリを数杯釣ってからと思っていましたが

初挑戦の鯛ラバ
画像 009k





ベラ・・・(笑)
ビギナーズラックとはなりませんでしたが、魚の引きを感じただけでも
嬉しかったです(爆)


海上から眺める牛も格別で・・・
画像 011k
ホゲ用の写真ばかりを撮影し湾内に戻ります。

ホゲのまま午前の部は終了かと思いきや・・・

地合い突入です。

着低後、最初のシャクリの後の水平スライドで
ティップは見てなかったですが、手元までズッシリと伝わるアオリのアタリです。
焦りもあったので早合わせでバラシそうなパターンですが
冷静にアオリが引っ張る方にロッドを傾けて間を取ってのアワセで確実にフッキング!!


ギュイーン  ギュイーン


画像 012k
ヒットエギ:墨族BB 40g アジ/コパー(ホロコパーゴールドテープ・ケイムラ) 目測500up

深場から伝わるアオリのジェット噴射は格別なもので(笑)
ホゲ回避の1杯、正直ホッとしました。

秋から新子サイズしか釣れてなかったので500g
ホッとしたのもつかの間・・・
再びディープでアタリ(笑)

ギュイーン  ギュイーン

画像 015k
ヒットエギ:墨族BB 40g アジ/コパー(ホロコパーゴールドテープ・ケイムラ)
現地検量:600g

嬉しい事に2杯の釣果!!

もう1名の同船者の方も釣れて、さらにHOPIさんにも?

午後からの釣果も期待に陸に上がって休憩し午後の部スタートです。


午後も実績のポイントでの再スタートとなり幸先良くヒットです。


ギュイーン  ギュイーン

今日最大の引きを楽しんで取り込んだのは・・・

画像 017k
★SALE 50%OFF★ ハリミツ 墨族BB VE44 3.5号 (40g) [B5:パープル/コパー]
★SALE 50%OFF★ ハリミツ 墨族BB VE44 3.5号 (40g) [B5:パープル/コパー]


サイズ的にはこの日最大なんだけど・・・
重量は2杯目と同じ600up

更に釣果にサイズアップ目指し色々と移動しながら探りますが
画像 018k
チビ剣先を追加したのみで納竿です。

そしてこの日の同船者全員の釣果はコチラ
画像 019k

渋い中でも案外釣れてる・・・印象ですが
ティップランの底力は次回に持越して今年の釣り納めとなりました。

今回、お世話になった20111027091526e7f.jpg船長さん
誘ってもらって手配までしてくれて病気には勝てなかった18パパさん
ご一緒したHOPIさんポッポちゃん

ありがとうございました!!

私自身ちょっと満足の釣果でした!!
秋以降の500upは、エギング人生でもなかなか出せなかったので(笑)
これでいい年を迎えられそうです。


今年の釣行記、そして記事のUPは今年最後になります。
それでは訪問者の皆さん

良いお年をお迎え下さい。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


| 佐賀 | 14:14 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

攻めるのは、ディープゾーン!

画像 017k

冬らしい気候になって今週末はクリスマス寒波の予報に
皆さんイカがお過ごしでしょうか!

さて、2011年の釣り納め釣行を前に準備をポチポチとやってます。
と、言ってもエギだけですが・・・

自身初めて専用エギなる物を購入してみました!!

ティップラン専用
墨族BB 3.5号 (40g)
画像 022k
価格も500円ちょっとでの販売、在庫なしが多い中、3種のカラーで6本購入。
★SALE 50%OFF★ ハリミツ 墨族BB VE44 3.5号 (40g)
★SALE 50%OFF★ ハリミツ 墨族BB VE44 3.5号 (40g)

明るめのエギも欲しかった所ですが、まあ~良いでしょう!


それから
堤防、船など色々なシーンで
幅広く使えるハードボディタックルバッグ

なるものも購入し足元が濡れてる所でも潮吹きが飛んで来ても大丈夫です(笑)堤防、船など色々なシーンで幅広く使えるハードボディタックルバッグ

前回のTREより対策は万全・・・だと思う。
あとは天候次第ですね!!



釣行までは更にネットでポチッたプリンターで内職頑張ります。
ちょっと遅いか(笑)
画像 028k
EPSON インクジェット複合機 カラリオ EP-774A

プリンターは8年ぶりの更新かな?
印刷スピードはもちろんプリンター単体でも色んな機能で
印刷できたりと進化が伺えます。
それにしても随分薄っぺらくなったものです(笑)
画像 001k
前機種 PM-A850
古いですが動作は完璧!
印面に縦スジが入るのがどうしても治りませんでした(涙)オークション行きですね(笑)



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| エギングタックル・雑感 | 14:45 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11カルディア墨付け完了?

前釣行では平戸まで行ってまでも「ホ」・・・
正直、今回は100キロ以上の遠征は気力がありませんので
福岡離島のアオリ釣行です。

過去12月に入って福岡方面への出撃はありませんが
運良く釣れれば・・・なんて思っての出撃です。


まずは大型三角テトラで有名なS漁港に6時前に到着。
すでにたくさんの釣り人です。
画像 001k
ここではアジを狙います・・・アジングってやつです。

良型のアジが釣れるって噂で早めに来ましたが、

噂は・・・

デマでした・・・

一旦、納竿とし渡船に乗って離島を目指しますが、
その前に魔界にてエサを調達・・・青虫君です。
画像 005k
魔界に入るとなかなか抜け出せなくなる所ですが
出船時間も迫ってるんで急ぎます。


20分で到着、まずは水深が深い所からエギング。
画像 006k
風は若干冷たくも感じるも気温は高くエギング日和です。

今日の 11カルディア 2506H 墨付けも危ない感じ、エギンガーは私一人・・・
爆釣ならパラダイスなんでしょうけどね!


あっちこっち移動します~


これだけのネコに遭遇するのもこの島の特徴です(笑)
catskk.jpg
島民に可愛がられてるんでしょう。 にらみ付けたりしません(笑)


釣り歩いてキャストを繰り出し、新子の姿だけは確認できますが
一向にアタリはありません。



時間も昼マヅメ!!


ようやく歓喜の時が来ました!!
初釣果まで既に2キロ以上は歩いたでしょう(笑)

墨付け完了
画像 016k
ヒットエギ:エメラルダス ヌード 3.0号 レザーキビナゴ

これで墨付け完了とは申し訳無いサイズですが
アオリには間違いありません・・・サイズは勘弁下さい(笑)

蝕腕が伸びきっちゃったのでキープします。
画像 017k
3.0号のエギより小さいけど~ 自宅で検量した所、自己最小は更新です(涙)


更に前回に引続き今回も良型アラカブ釣れました~
画像 021k
自己新タイ記録となる23cm

プチ移動してまたまた良型!!
画像 022k
こちらは22cm


200円分の青虫も終了。もう少しあれば、まだまだ釣れそうな様子ですが
帰宅予定の14時の便でに余裕をもっての納竿とします。


なんだかんだで家族にはアラカブの刺身が好評で
アオリイカの刺身より美味しいみたい・・・

また行こうかな~

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 福岡 | 04:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サガントス悲願の【J1】昇格!

前節の徳島戦での勝利でJ1昇格を決定的とした サガントス
歴史的瞬間を聖地ベアスタで迎えます。


私はJ2リーグ創設の1999年 サガントス初代監督でもある楚輪監督の最終年から
嫁と2人で、子供が誕生後も毎年ホームゲームに観戦へ行ける時は足を運んでました。

サガンドリームスに運営会社が変わってから昇格争いを演じるようになってからの
新規サポーター、そして鳥栖フューチャーズ時代からのサポーター・・・
様々なサポーターの思いを胸にJ1昇格へ夢実現となる最終節です。

本日の入場者は 2万2532人
今期最高はもちろんスタジアム過去最高!!
今年9月のU-22の代表戦よりも多い入場者でした。

そして今日はフューチャーズ時代、暗黒の独裁支配されていた時代の
ユニホームやフラッグが多くみられ感激なスタジアムでした!!

まずはイカの一夜干しからスタートです(笑)
画像 001k
前回釣行では「ホ」でしたからもちろん購入(笑)



サガンティーナのフェイスペインティング
画像 005k
いつもやってもらいたいと思うのですが・・・勇気が無くて・・・(爆)



ウィントスと鳥栖市のマスコットのとっとちゃん
画像 024k
王冠の被り物のとっとちゃん。 夏は麦わら帽にセミ取り網なんかも・・・


サガンティーノ・ノルドの皆さん
画像 030k
マイノリティにのせて選手入場




最終節は九州ダービー、ロアッソ熊本を迎えての一戦です。
画像 039k
前半に先制され後半開始早々に同点。
その後追加点奪われ、再び同点と先制されると
なかなかリズムに乗れないサガントス。
画像 036k
同点の後の歓喜!!



試合は2-2の引き分け
画像 043k
勝ち点69 19勝 12分 7敗  2位 

emblem_mark.gif

J2リーグ創設からの最古参
幾度となる解散危機を乗り越えての悲願のJ1昇格!!
チーム存続するだけでも・・・
の思いも2005年にサガンドリームに運営会社が変わり
本気でJ1を目指すチームに生まれ変わる過程を見届けて最高に嬉しく幸せです。




現役引退の新居辰基選手のセレモニーにウルウル(涙)
画像 045k
ロアッソ熊本からのサガンコール
画像 044k

そしてJ1昇格を祝福する断幕に・・・(涙)




「サガン鳥栖を愛する全ての人へ

  堅忍不抜の努力に敬意を表します

  追いつき追い越すまでJ1にいてね





ロアッソ熊本の皆さんありがとうございます!!
必ずJ1残留し、再びJ1の舞台で再会しましょうね!!




来期はJ1 まだ実感は湧きませんが凄く楽しみです。
これからのオフシーズンの選手の補強具合を見守りつつ を見たいです。



いつの日か・・・




True champions in the hearts of all who love Sagantosu.
「サガントスを愛する全ての人と共に、真のチャンピオンになる」







サガン鳥栖 J1昇格おめでとうセールのお知らせ

・頼れる質屋さん。ガージュ
・auショップフレスポ鳥栖店
・鳥栖プレミアム・アウトレット
・モラージュ佐賀
・フレスポ鳥栖
・DHCモラージュ佐賀直営店

詳細はサガントス公式サイトで確認を・・・コチラ

佐賀新聞サガン鳥栖号外・・・コチラ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| SOCCER | 05:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEWリールで自己新記録!

NEW リール購入しての出撃は平戸は生月 !!
なにかワクワク・ドキドキで久し振りに睡眠が充分に取れずにわずか2時間半。
眠い目を擦りながらの出発でした。


前回釣行の逆周りで攻める予定なので
まずは生月方面へ・・・

I港に到着は6時前、先端に先行者数名~
サイズは400gも無いようだけど地合い突入で入れ食いされてます。


少し離れて、期待を込めたスタートフィッシング!!
しかし、烏賊の姿も見れなく...もちろんアタリも無く...
完全に夜も明け日差しが眩しい~
画像 001k
先行者の方にお伺いすると
夜中から来ていて釣れたのは私が到着した前頃にやっと釣れ出し
地合い突入もわずかな時間だったそうで・・・

となれば、満潮の潮止まり前後に期待するしかありません。


デカイカとの格闘を初陣から期待してたのにアオリが居ない・・・
画像 002k
11カルディア 2506H
今回、はじめてのハイギアタイプでの使用で
あんまり違和感じずシャクれるかな~ぐらい思ってましたが、
1回転での巻き取り量18cmの違い(KIX比)は大きかったです。

今までと同じ感覚で横ダートさせると余分に糸ふけを巻き取り過ぎる感があったので
慣れるまでは若干時間が必要な印象ですね!

エギングメインのみだけなら「2506」でも良かったのですが、
ルアーフィッシングで大物狙うならスプールを2500番・2508番に交換する事で
最大ドラグ7kg搭載機に変身しハイギア選択した方がエギング以外でも
釣りの幅が広がるので今回ハイギアタイプを購入してみました!!



足元はこの様な状況なんですけどね~
画像 004k
全く釣れる気はしません(爆)


移動します~


画像 006k
師走突入と言うのに気温も20度超えて汗ばむ陽気です。

異常気象?アオリの釣果も異常な程に釣れないらしい・・・?


ホゲ対策の青虫君もベラ様オンリー・・・
移動します。


ひらどせとの両岸をあっちこっち攻めますが・・・・
画像 018k
下から見る平戸大橋がめちゃくちゃ綺麗でした(爆)



記事の途中ですがお知らせです。

emblem_mark.gif へ !!


12/3の最終節に負けても得失点差で大差を付けてる為、
間違いなく昇格(3位内)確定です(笑)



時間も最大延長の15時まであと1時間・・・
プチ移動しても墨跡無いし帰宅を考えましたが、
購入した青虫君が大量に残ってるのでブラクリにてアラカブ狙いに変更します。


第2投目

ゴンゴンと明確にベラとは違うアタリグイッと引き込まれて
アワセを入れると強烈に巣に戻ろうとグイグイなります。

アオリに例えると800~900gの引きを感じられます~
オマケにドラグも鳴らさせてもらってハイギアーで軽快に抜き上げると

その姿に自身もビックリ

画像 021k
23センチのアラカブ !!    自己新記録を達成しました(笑)

なんとか、お土産だけは確保できたので一安心。
コレを気に同サイズをもう一匹
と狙って行きますが、ベラ攻撃に遭い時間も15:40分
ロッドオフです。


アオリは見事なまでの「ホ」・・・完敗です。


次は必ず墨付けを・・・

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 長崎北部 | 05:44 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

