2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オフショア春烏賊釣行

今週も出撃して来ましたー!

今回も聖地へと行く予定でしたが、いつもより出発時刻が遅くなったこともあり
急遽行き先変更して オフショア釣行 となりました!!


さて、春のオフショアと言えばプカプカ浮いて固定された所です。

数日前から釣友K氏から「今シーズンの営業開始しよるばーい」との情報を受けており
タイミングってのも大事で、この日は午前中は風も穏やかな事もあり
渡し直前に現地到着し船に乗り込みます。

昨年も数回ご一緒した常連さんにご挨拶!!
お話しながら沖合いへと向かいます。

画像 001k

空はどんより曇って今にも雨が降りそうな状況です。
海は穏やかで酔いの心配も全くありません。

ただ気になるのが過去の状況から凪の時は
ホゲに終わるって事が脳裏をよぎります・・・

アオリの釣果情報も多くなって来てますが、有料施設で前々回のように負けられません。
複数釣って帰りたい所ですが、まだまだ釣れても散発的で群れでの回遊はまだのようです。


さあ~ 2時間経ったかな・・・

画像 002k

寝不足での釣行でも実釣中に眠気を感じたこと無いんですけど・・・

今日は実に眠い(笑)

たまにウトウト居眠りしながら・・・・・

そしたら ヒット です。



後方のエギンガーさんに

1キロ前後の立派なアオリです。

回遊来たかー なんって思いながらテンションも上向きで真面目にシャクリますが

そんなに長続きはせず・・・

やっぱり眠いし・・・

画像 004k

ボリボリ菓子食べて・・・
太陽が顔を出てくれたら日光浴には最適でしたけどね~(笑)


オフショアは完全HOGE !!


一旦納竿とし、陸に上がってちょい移動。

画像 006k

藻場に潜んでいるアオリ狙いです。

画像 011k

シャロー地帯に藻が点在し秋には新子がワンサカ沸いて来ます。

すると・・・ ジィーーーーーーーー

画像 010k

想定内の出来事です。

エギサマ殉職され、本日これにてロッドオフ・・・



ホゲはさておき
先週の聖地でのキロアップ釣った当日
うちの長男君、某クラブのスパースクールセレクションの2次試験でした。

1次試験は難無く合格し当日は2次試験の日、
「お父さん、春烏賊釣っけんお前も結果だせよ!」と試験会場まで送迎。

福岡県の選手を中心に1次試験を合格した選手達に混じってゲーム形式の試験です。

1次試験突破した選手達ですから
レベルも高く正直厳しいかな~との予想を覆し、やってくれました!!
画像 017k

合格しちゃいました~(笑)

そして一緒にセレクション受けた所属クラブのお友達も見事合格し大喜び!!

合格した事でJ下部組織のレベルの高い指導を受けれる資格を得たので
レベルアップして所属チームで力を発揮してくれたらと・・・見守って行きたいですね。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 福岡 | 05:05 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聖地より春烏賊の便り

今年も福岡での出撃の一発目は福岡西部最強聖地 です!!

画像 001k

昨年は2007年のエギングデビュー戦以来の聖地での釣果に満足したものの
取り込み失敗にて2杯の春烏賊を逃がしてしまいました。

さて今年は昨年の失敗を考慮し聖地攻略のブツを持っての出撃です!!

そのブツとはコチラ
画像 008k

超ロング タモ 磯玉の柄 インスティンクト8.1m 超ロング タモ 磯玉の柄 インスティンクト8.1m
全長:8.1m  仕舞寸法:114cm  自重:989g


昨年はたまたまタイミングが良かったのか?
それともエギングもまもなく6年目突入ってことで腕が上達しのでしょうか?
ヒットすれば超ロングタモ柄で安心に取り込みまで出来るのですが
さてどうなる事でしょう・・・


現地には朝マヅメ狙いで夜明け前に到着します。
時折ポツポツと雨が降る中のスタートフィッシング!!

思ったより人も少なく即座に釣座確保、風は強いですが想定内の風で
追い風に乗せてめちゃんこエギの飛距離がでます。

この時期はスレてませんのでアオリが居ればすぐさまヒット~ なんでしょうけど

4時間経過も 異常ありません・・・

この頃から風雨が強くなって気温は15度以上はあるんですけど
体感的には凍えそうで一時的に車で退避。

駐車料金回収のおじさんともしばらくお話し、連日釣れてはいるけど散発だそうです。


1時間半後には雨もあがって再出撃します。
マヅメ時間帯よりも人も少なくなって心身ともにリフレッシュ出来たんで
自然とシャクリに気合が入ります。


再スタートして30分後・・・

本日初登場のエースエギ、その名は相性抜群の輝きMAXのサブネームを擁する


アオリーQエース 3.5号 :夜光マーブルエビピンクパープルダイヤ

その2投目!!

スラッグジャークからのテンションフォール

高い波止から風の影響もあり、手元までビシッと伝わる反応ではありませんが

一呼吸置いての鬼アワセ!!



ギュイーン   ギュイーン



久々の感触です。
きつめのドラグもチリチリ鳴いちゃって~(笑)

今日は不安も何もありません。
なんてたって強い味方の

インスティンクト8.1m がありますからね~


左手にロッド持って右手でタモを振り落として難無く海面までタモは届きますが
タモが重た過ぎてタモ柄の操作困難です(爆)

アタフタやってるとお隣のフカセのおじ様の支援もあって

無事取り込み完了です

画像 006k
ヒットエギ:アオリーQエース 3.5号 夜光マーブルエビピンクパープルダイヤ

現地では楽々キロアップの1200gは行ってると思ってましたけど
自宅検量ではギリギリのキロアップの

1030g です。

地合いが来たのか?
遠く離れたエギンガーさんにもヒットしてサイズは700~800g

気合入れて2杯目を目指しますが風も強くなって苦戦し
予定の時間になったのでこの1杯で終了です。


各地とも春の便りが遅れがちの状況でホゲ覚悟の釣行でした(笑)
昨年に続きデビューの地の聖地から春烏賊ゲットと幸先良いスタートとなりました~

連日通って結果を出してる人も多いようです。
週明けたらまた行っちゃおうかな~・・・

Omuneさんがお伝えしたとおり
画像 004k
画像 012k

工事期間中は福岡の短い春烏賊シーズン直撃でアオリも寄り付かなくなるでしょうね・・・
今年は港内のアオリは特に厳しいのでは無いのでしょうか・・・

早速キロアップも釣れたんで楽しみながら・・・
そして記録更新も狙いながら、この春たのしみですね~

次はこれ位釣れたら記録更新かな・・・
DSC_0007k_20120421183924.jpg

春烏賊4800円だって(笑)


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 福岡 | 18:55 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶対に負けられない戦いが、そこにはあったけど・・・

初釣りより平戸・松浦方面を

冬のエギングのステージとして来ましたが

今回の釣行で遠征は終了の予定です。



今後は福岡沿岸部を春の活動拠点に移行しますので
遠征最後に春烏賊らしいキロアップで締め括る魂胆で有料施設でのエギングです!!

有料施設と言っても瀬渡し船での沖波止渡しです(爆)


前日に瀬渡しの船長さんに午前6時の連絡を入れ
気合十分だったのですが、3月末より体調が悪く前日も最悪の状態でした・・・

しかし、いつもの釣行時では寝付きが悪いけど、この日ばかりはグッスリと眠れ
起床の3時には体調も良好で予定通り出撃となりました。

画像 003k

この所の爆風で苦戦された方も多いようですが、この日は微風でいい風が吹いてます。
朝マズメもどんより曇り空でいつもの眩しい夜明けとはなりませんが期待充分です。

先行者1名 前日の夕方からこの沖波止に一人ぼっちだそうです。
夕方からナイとも状況厳しく私が到着してアオリ1杯釣られてました。

先行者も私が到着して2時間後には帰られて波止には私一人ぼっち・・・
長さ350m~400mはあろうかと言う波止は貸切状態です。

画像 008k

アオリが釣れればパラダイスなんでしょうけど・・・



4時間経っても異常なし



画像 004k

足元には大小のチヌの群れ、こんなの初めて見ました。

波止内を釣り歩きしながら反対側の先端まで来てようやく

歓喜が訪れます!!  アタリです。

全く引かずクルクルだろうと思っていましたが

画像 006k
ヒットエギ:アオリーQエース 3.5号 夜光マーブルエビピンクパープルダイヤ

春烏賊には程遠い220gでした・・・

連続ヒット狙って元の位置まで釣り歩き・・・

どうもこうも釣れないのでアオムシ君にてブラクリ開始!!

爆釣の連続はベラ様オンリー・・・


アオムシ君も

画像 009k

コイツに強奪されブラクリ終了です。

この頃から更に雲行きが怪しくなってポツリポツリと雨が降り出しますが
予定の残り2時間エギングで春烏賊狙いますが撃沈です。

今回ホゲは回避出来ましたが、有料施設だけに消化不良です。

船長さんが言われた様に今が一番厳しく水温も上がって来ないらしい・・・
例年ならポツポツ春烏賊が上がるとのことですが・・・
今年はGW前後になるのかな~ だそうです。

春は福岡で攻めますが、秋のエギングでこの沖波止でパラダイスを見たいと思います。

この後、H戸のホームの波止で短時間シャクって

画像 011k

他人様の春烏賊を拝んでのロッドオフ。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 長崎北部 | 13:13 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春烏賊捕獲態勢へ・・・

風が強い日が続きますが、気温もグット上昇しポカポカ陽気に
春烏賊捕獲モードへと気持ち的になって来たこの頃ですね !!



さて、週明けの出撃を前に、春烏賊準備って事ではありませんが魔界に行って
エギの補充を完了させました。



たった3本の子供買いですが・・・



画像 004k

ヨーヅリ フラッシュダンサー 3.75号 ゴールドオレンジ

ダイワ エメラルダス ダート 4.0 金-ドットピンク

アオリーQエース 3.5号 ケイムラレッドエビオレンジピンクダイヤ

画像 005k

いつものように安価なエギからのチョイスです。
しかし、私にとっては過去実績のあるエギばかりなんですね~

フラッシュダンサーはエギング始めた当初からのお気に入り!!
次にカラーは違うけどエメダートに輝きMAXは昨年、一番アタリが多かったエギになります!!

なんと言っても輝きMAXは自己新達成のエギでもあるし相性バッチリです(笑)



春烏賊狙いの一発目の次回出撃地は構想6ヶ月で遂に実現しそうです。

一応予定では有料施設になるんで・・・風向きによっては変更もあります。


絶対に負けられない・・・


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| エギングタックル・雑感 | 06:15 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

