2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

H 記事ですが・・・

最近2連キロアップと好調のエギング釣行ですが
今回は更に数にサイズにこだわっての釣行となります。

さて、今回は長男と同じクラブのパパ友さんのMさんとご一緒させて頂きます。
クラブの応援の際にお逢いする際はエギング話で話が尽き無いほどのエギング好き!!


鷹島方面の沖磯をホームとされてますが、ここ最近アオリは釣れてないとのこと・・・

「福岡方面で釣れるなら案内して下さ~い」

条件として足場がいい所、高い波止やテトラの釣座は苦手となると

やっぱりココでしょう!!
画像 004k

当日は風も強く雨もポツポツ降って来て体感的には寒い位です。

画像 001k

5月中旬の大潮って事で爆釣期待です。

5月に入ってボチボチ釣れだしてるって事なんですけど
中潮に入って釣れんらしい・・・
どーもこーも例年とは様子が変です・・・釣果もサイズも・・・

画像 003k

ボートも釣れてる様には見えなかったけど結果はどうだったんでしょう?





結果



HOGEでした(涙)




午後の延長も含め8時間シャクリ倒しても

アオリが根付いて居なければ・・・
回遊も無ければ・・・

そりゃ釣れんばい・・・


Mさんにはパラダイスが待ってますよ~
と、夢と希望で膨らませるだけ膨らませて置いて完全 HOHE
心折れてましたが、またのリベンジに期待しましょう。
自宅まで迎えに来てもらっての運転ありがとうございました!!




自宅に帰宅後・・・


嫁 「釣れたぁ~」


10 「ホゲっちです!!」


嫁 「金環日食やけん釣れんやろー!」


10 「なるほどね~    納得(笑)」


ホゲの原因は月にありました


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
【通常売価から、さらに20%OFFで販売中】★ティップランバランス設計され更なる進化を遂げたボートエギング専用の墨族が新たなる刺客として登場。アングラーの意思を目に見えないディープエリアでも演出いたします。サイズ:3.5号、ウエイト:40g
【通常売価から、さらに20%OFFで販売中】★ティップランバランス設計され更なる進化を遂げたボートエギング専用の墨族が新たなる刺客として登場。アングラーの意思を目に見えないディープエリアでも演出いたします。サイズ:3.5号、ウエイト:40g


| 福岡 | 11:36 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またの爆風もキロ!

関東~西日本にかけて落雷・竜巻の恐れ
この表現では北部九州は範囲なのだろうか?

の予報が発表されてるこの頃ですが行って来ました~!!



早朝は風はゆるいと判断し出撃~
現地到着も  強し・・・
画像 002k
しかも左前方からの向い風です。
早々にランガンもありかな~なんて考えながらの



五投目  フルキャストで15mの飛距離です。



シャクってフォールもエギは沈まず・・・  

ラインは大きく弧を描いてます。

フケたラインを取ってる最中・・・ 乗っているのが分かります


ビシッとアワセ!!

ギュイーーーーン   ジィーーーーーー


ドラグゆるゆるでしたが肩慣らしの食べ頃サイズゲットです。
画像 001k
ヒットエギ:エメラルダスダート 4.0号 ケイムラ/群れネンブツ

秋には嬉しいサイズの583gですが今回もホゲ回避出来てラッキー!!

風も爆風となって白波も立ち始め撤収される方も居る中で、すぐさまラインに変化が・・・
風向き、潮の流れとは真逆にラインが走ります

その走り方見ると半端無い走り方です。
鬼アワセ連発もフッキングに至りません・・・


なぜなの?


20m横の隣のガゴ師とお祭りでした(爆)


風と潮とでグングン流されるエギ。
対策でティップランエギに変更。
画像 004k
ハリミツ/墨族BB3.5号 40g<ティップランエギング専用>
決算セール第一弾対象商品:通常売価から、さらに20%OFF
販売期間:2012年04月27日12時00分~2012年06月29日09時59分


ロッドへの負荷が気になるのでやんわりと・・・

遠投も効いて、しかも着低も確認出来、広範囲に探れそうな雰囲気になったかと思ったら

なぜか無風になってしまって・・・


エギを再び戻し、フルキャスト~



その数投後のフォール中にやんわりとしたアタリ

高い波止では若干感度が鈍ります、一呼吸置いての鬼アワセです!!


いつものドラグ設定に戻していたドラグも



ジィーージィーー と小刻みになっちゃって



キロアップの予感です。



本日、超頼りになる相棒の超ロングのタモ柄で無難に取り込み
画像 007k
ヒットエギ:ヤマシタ エギ王Q LIVE シャロー 3.5 ROOTP

前回のコラボ釣行に続きキロアップ達成です。

壁は越えられずに・・・1130g

本日の天候からしたら上出来でした(笑)


これまでで実釣開始1時間半、いつでも帰れます(笑)



風が止んだのも一時のことでまた爆風です。
この後も粘っては見たものの3杯目のアタリは来ず9時過ぎに納ロッド。




さてさて・・・

調査をかねて工事現場の様子を伺いました。 重機も無いし工事は終わったのでしょうか?
画像 008k

しかし巨◎ですね・・・

画像 010k
鉄柵まで設置で進入禁止のようですが、早くも墨跡が・・・


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 福岡 | 16:58 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爆風コラボでギュイーン

いつものように早朝からの出撃を予定してましたが
急遽ナイトからの出撃となりまして金○島に渡ります!!
画像 002k
島と言っても陸続き、海からの爆風で砂浜からの巻き上げもあって
写真も上手く撮影できません(爆)



本日は久し振りとなるコラボエギング!!

お相手は
EGING日記~アオリ魂~ の Omune さん


聖地での釣行をお互い予定してましたが、
Omuneさんのお昼の調査で爆風で誰も居ない状況なんで
風裏?若干でもフォローの風でキャスト出来そうなH漁港でのコラボエギングです。

不得意なナイト釣行でしかも大型テトラからの釣座に不安もありますが
Omuneさんはココの漁港に精通されてるし、過去最大のアオリもこの漁港なんで
全てを任せる気持ちで不安もありません。


もちろん ギャフ担当も・・・(笑)


現地に同時到着のOmuneさんに挨拶し、お互いタックル組んでテトラを降りて行きます。
一等地は先客が居ましたのでちょっと外れた位置から・・・
画像 007k
海の状況は 干潮でテトラの釣座では風は気になりませんが
エギをキャストを横風を受けるのが分かります。

実釣開始早々にOmuneさんにヒットで~す。

しばらくして私にも足元付近でギュイっとアタリ、抜けるか不安でしたが
画像 004k
エギも回収できて一安心でしたが、2度目でヨーヅリ フラッシュダンサー 3.75号殉職です。

その後も藻~やワ~に苦戦しながら時間だけが経過し
明日はこのまま車中泊して朝マヅメ攻めてみるか~
移動するか考えてた矢先に・・・

先客に歓喜が訪れてヤル気が湧いて来ます!!

それから数10分後、遠投してスラッグジャークのテンションフォールに

ゴツン とアタリ
また藻かな~なんて思って軽くアワセ・・・
こりゃ~藻じゃなかごたるね~と思って 鬼アワセ一発!!




ギュイーン ギュイーン ギュイーン



ジィーーーージィーーーーー



と歓喜のドラグ音発射、もちろんアオリの走りです。

これはキロアップは確実にあると感じ
心地イイ引きを感じながらOmuneさんにヒットコール!!
すぐさま駆け寄って来てもらってOmuneさんのギャフ打ち!!

ちょっとテトラの間の狭い所にアオリが入り込んだけど見事なギャフ打ちで取り込み完了。
画像 009k
ヒットエギ:エメラルダス ミッドスクイッドSZ-RV 3.5号 / マーブル-ピンク

う~~ん、横広アオリでキロあるの?って感じでしたが・・・
画像 011k
Omuneさん愛用の検量器で1.36kg
自宅に帰っていつもの検量器で 1366g
と自己新にわずかに届きませんが今期2杯目のキロアップに嬉しいサイズです(笑)


群れが入って来たのか?今後も期待の時間が続きますが
ちょっとだけ粘ってその後は異常なし。

Omuneさんは明日お仕事もあって朝も早いって事もあり22:30納竿。

釣れなかったら明日の早朝からも頑張るつもりでしたけど
この1杯に短時間でしたけど満足な釣行が出来たので私も納竿とします。


駐車場でしばらく烏賊談議して
Omuneさんから使わなくなった車載ロッドキャリーまで頂いて(笑)
ありがとうございました!!

今度は聖地で私の8.1mのタモ柄タモ担当 を引き受けますからね~(笑)

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 福岡 | 14:37 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホゲでも美味しく頂きました!

GWは長男のクラブの遠征と私の仕事で家族全員が揃う事とが無かったのですが
最終日は長男もOFFとなり久々に家族と近所に住む嫁の両親も誘っての出撃です。

出撃先は嫁の父に任せ私はドライバーとして専念し一路、○海方面へ!!

ここは過去に嫁の父と何度も来ていますがチヌの爆釣ポイント
フカセ天国、今までアオリは不発で釣れたことがはありません。

しかし今回はGW、到着時間も8時過ぎていたので予定の釣座は満員御礼。

仕方なく沖の筏に渡る事に・・・
私には好都合でアオリの期待も膨らみます。

佐世保市内に観光の嫁と嫁の母に見送られ
画像 005k
天候も良く晴れ渡り、若干風が気になりますが気持ちいい潮風です。

最初のポイントに到着し早速次男のサビキにヒット!!

海面に姿を現したのは20センチ強のアジ。
しかし取り込み寸前に海にお帰りになりました・・・

満潮の潮止まりにフカセの嫁の父、長男も苦戦。
潮が動き出すまで粘ってみますが一向に釣れる気配も無く
私が釣ったアラカブ2尾のみで次のポイントに移動します。
画像 013k
画像 010k

筏の真下より10m以上の水深があり急激なかけ上がりになっていて
期待が膨らみますが下げ潮が速く釣り難い状況でしたが


エギングロッドに違和感が・・・


潮の流れもあってズッシリと重いだけで生体反応も感じられず
巨大藻ぞうきんだと思った位で、寄せてみますとこちらの御方でした。
画像 006k
ヒットエギ:アオリーQエース 3.5号 夜光マーブルエビピンクパープルダイヤ

子供達の反応も一般的で

怒ってる~~  うぇ~~  キモッ

何の抵抗も無く安心した束の間・・・
画像 007k
初めての被害に・・・
若干墨の配合に間違いがあったのか?薄めで良かったです(爆)

その後もアオリの姿は拝めず、フカセ組も撃沈・・・

本日の釣果
画像 012k
私が釣ったアラカブとクルクルのみ

嫁の父も見事なホゲっぷりでしたが
陸に上がって活魚店にて魚すくい(笑)
画像 014k
画像 018k
夜はBBQにヤズの刺身、コウイカの刺身

美味しく頂きました~

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 長崎中部 | 15:49 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今季最多の聖地

やべっちFCでおなじみのロンドンチャレンジin鳥栖に行って来ました!!

画像 005k

全国8会場のみ行われるコカ・コーラ ロンドンチャレンジ
九州エリアはサガントス聖地ベアスタ横のサンメッセ鳥栖の芝生広場。
大物ゲストも来場で元日本代表の名波浩氏、ヤワラちゃん、テレビ朝日の前田アナ・・・です。

16時キックオフのサガントスvsベガルタ仙台戦を前に
いくつかのアトラクションで遊んじゃえ~ってことで11時半頃到着。


そして、本日の目当てのキックチャレンジ!!
やべっちFCのようにロンドンバスはありません。ボールセットの前田アナも無しって状況です。

画像 004k

これを次男とやりたいが為に
長男の遠征中の試合観戦を見たかった嫁を納得させやって来ましたが・・・
長蛇の列、しかも180分待ちの表示に(涙)
一時は列に並んでましたが途中で断念し、比較的待ちが少ないアトラクションへ・・・

マッチングチャレンジ
画面上にランダムに現れたバッジの中から同じ柄のものを探してタッチ!タッチパネルで遊ぶマッチングゲーム
画像 003k
マッチングチャレンジに挑戦中の嫁

列に並んで他の人の見てる限り出来る人で8個~10個でして、
私と嫁が6個、次男が4個と、まぁ~まぁ~の出来でしょう・・・


さて、15時から名波浩氏による『J.LEAGUEスペシャルトークショー』を観覧。
自身のバルセロナ五輪の話、現五輪代表、サガントス等の話を熱く語っていました。

その中でも名波氏が推奨するオーバーエイジの選手は
インテル長友選手、広島の佐藤寿人選手を一押しでした。

トークショーの後は名波氏によるキックチャレンジも行われました。

今回は残念な事に
ゲストの写真撮影禁止だったので

画像公開が出来ないのが残念です・・・



試合開始まで30分を切ったのでベアスタに再入場。

本日は首位ベガルタ仙台を迎えての第9節で
これまで8試合を終えて仙台は負け無し、ホームのサガントスはホーム負け無し無失点と
今日の試合も激しい肉弾戦が予想されます。

画像 013k
画像 012k

ロンドンチャレンジ、GW、好調のサガントスvsベガルタ仙台の上位決戦と
好条件も重なってメインもバックスタンド3階席上部・両サイドまでビッシリ観客が入って
いい雰囲気の中での試合でした。

試合詳細は省きますが、新潟戦で衝撃的なデビューをした清武功暉選手(福岡大学)
この試合では後半、トジン選手の負傷交代での出場になりました。

あまり良い形でボールを受けれなかったので見せ場は少なく残念でした。
遠目からのFKもあったので無回転FKを見たかったファンも多かったようですね。

試合結果は1-1の引き分けで ホーム不敗神話継続中

画像 022k
画像 015k


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| SOCCER | 15:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

