2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の聖地巡礼

あらかじめ最初に言っておきますが出撃報告です。



釣果報告ではありません(涙)



台風通過後、一気に秋が気配が深まりつつあるこの日
ナイトで福岡西部最強の地へと出撃して来ました~

なにが最強かは・・・それは知らん(爆)



春は今年も納得の釣果で満足しましたが、秋の様子を伺いに

『EGING日記~アオリ魂~』 の Omune さんとのコラボ釣行です。


画像 001k

日の入り前の綺麗な夕日を眺めながらのタックル準備。
秋の一級ポイントも釣れてないのか?墨跡は見られず・・
先日の台風の影響か港内・外海には多数のゴミが浮遊してます。

さて、バチッっと言う音と共に第1投目・・・

足元に転がるEZ-Q CAST 3.5号・・・いきなりPE切断からスタートです。
ロストは免れたので良しとしましょう!!

その後も先日購入したばかりのエメラルダス ラトル 3.0号
根掛りで失い幸先悪いスタートとなって実釣開始2時間経過し
コラボのお相手 Omune さん到着です。

挨拶をし状況報告、早速Omuneさんもキャストされますが、やっぱり厳しい~

腕の良し悪し関係無くアオリが居なければ釣れません。。。 なぜ?

濁りの影響もあるかも知れませんが
秋のこの時期で群れで寄って来るロリイカの姿さえ見ることが出来なく
夏のセミ取りの格好で来ていた私は寒さだけが身に堪えます。


画像 004

2時間以上この場所で釣れないので波止をプチ移動しながら先端側へ・・・
でも、やっぱり新子の姿は見えません。


しばらく経って私が心折れた頃に
Omuneさんのロッドが弧を描いているではありませんか!!

詳細はOmuneさんのブログで・・・

羨ましい釣果を間近に私もシャクシャク・・・やっぱい釣れんし
後が続きません。

Omuneさんはと言うと・・・
鬼の形相で何度もデコピン炸裂です(笑)


Omuneさんのテンション上がって来た所で
気温17度・・・私は寒さに耐えれなくなり納竿としてお別れします。


今回、誘って下さってありがとうございました~
聖地でのリベンジを果たさなければ・・・またご一緒しましょう!!


私は寒さと空腹に耐えれなくなったので帰りの道中に
DSC_0112k.jpg
頂きました~
深夜にはボリューム満点過ぎるけど暖まったね~(笑)


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

深場攻略/ティップランエギ!!

ドラゴン トラディション 3.0号(30g)ソルト用品やルアー、エギを製造しつづけて30周年を迎えたドラゴンから、記念モデルとなる餌木を発売!30年経験してきた商品開発のすべてを現代のエギングに合わせてチューンしたモデル。布巻き型の餌木で、シンカー部には追加シンカーを装備できる穴を設置。下地も煌びやかに光り、イカを誘います。カラーも信頼と実績のある厳選された3色を展開!
ドラゴン トラディション 3.0号(30g) ★特別セール価格★:90円(税込)
ソルト用品やルアー、エギを製造しつづけて30周年を迎えたドラゴンから、
記念モデルとなる餌木を発売!
30年経験してきた商品開発のすべてを現代のエギングに合わせてチューンしたモデル。
布巻き型の餌木で、シンカー部には追加シンカーを装備できる穴を設置。
下地も煌びやかに光り、イカを誘います。カラーも信頼と実績のある厳選された3色を展開!

| 福岡 | 16:47 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KIRIN SOCCER FIELD 2012

img004k.jpg

2年前は次男が当選、今回は長男の当選で2人同時の当選とは
なりませんでしたが、参加して来ました!!


このイベントは、会場100名様の小学生と元プロサッカー選手との触れ合いを通じて、
サッカーの楽しさや技術を伝えるとともに、子どもたちに夢と感動をお届けし、
サッカーの経験の有無を問わず参加できるイベントです。


今回の会場は福岡東区のフットボールセンター

受付を済まし、しばらくするとアディダス社より正しいシューズの履き方の講習

画像 004k

日々足の大きさに変化があり、
1日の内でも時間帯によっても足のサイズは変わるとのことです・・・

シューズを脱ぐ際は締め込んでる靴紐をしっかり根元まで緩めて
履く時には再び根元からしっかり締め込むだそうです。

長男君は既に実践していて、1ヶ月ほど前に私が

「そんな面倒臭い事やってるのか~」

なんて言ったばかりでしたので、私の方が勉強になりました(笑)



そして、メインのイベント KIRIN SOCCER FIELD 2012 開催です。

今年のコーチ陣は
スパーバイザーにレフティーモンスターこと小倉 隆史氏 (元日本代表)
5.6年担当にW杯初出場のフランス大会のメンバーである中西 永輔氏(元日本代表)

画像 009k


ご存知とは思いますが、2人とも四日市中央工業の同級生で、中田 一三氏と共に
四中工三羽烏と呼ばれ
1991年の高校サッカー選手権で優勝の経歴の持ち主です。

3.4年担当、1.2年担当のコーチ、アシスタントコーチを含めイベントの開始です。


まずは全体でドリブル

画像 016k

小倉氏より 「スペースを見つけてドリブルしよう!」

更に「スペースを見つける為に顔を上げよう!」のアドバイス!!


ドリブルは続きましたが、一旦プレーストップ。


たまたま小倉氏の近くにいた長男を指名でオグコーチから質問です。




オグコーチ: 狭い密集地のでのドリブルはどうすれば良い?




長男: 細かいタッチでドリブルをする!









オグコーチ:

素晴らしい~

 完ぺきです!!






とのやり取りが・・・会場全体へマイク放送を通じて響き渡ります(笑)


なんと答えるか?
ドキドキものでしたけど、トンチンカンな答えをせずに受け答え出来ました!!



その後もクラス別でドリブル、シュート練習やって
5.6年生クラス3チームに分かれ試合です。

各クラスの全チームがコーチチームとの試合も行い楽しい雰囲気のイベントでした。

page_20120916233123.jpg

今回イベントには参加出来なかった次男も
キリンレモンをたくさん飲んで喜んでました!! (爆)


最後にはオグコーチのボレーシュートの披露も行なわれ
矢の様なシュートが突き刺さってました!!
出来ればセンターリングからのボレーを見たかったのは私だけでは無かったと思いますが・・・

そして最後に各コーチからの参加選手へのエール

DSC_0104k.jpg


そしてオグコーチからは


考えて・工夫しよう!!


チャレンジしよう!!     エギングにも共通しますね(笑)


とエールを頂き、一人一人に直筆のサイン入りシューズ入れのプレゼントを頂きます。

画像 024k

握手を交わしお別れです。



教室の内容もサッカー習って無い子、初心者の子みんなが参加できる様な内容に
最初はレベルの低いのは面白く無さそうと言ってた長男も
今日は5点決めた~ 楽しかった~ と楽しそうに言ってくれました。

ま、いつもはシビアな世界で戦ってるので
久々に楽しくサッカーをやれたので本人もリフレッシュ出来たでしょう
参加して本当に良かったです。

当日は今後、クラブの試合もありましたので再びシビアな世界へと・・・・

逝っちゃいました。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

ダイワ(Daiwa) エメラルダス AGS(アウトガイドモデル) 86M ハンドリングマスターロングキャスト性能とテクニカルな操作性を高次元で融合させたバーサタイルモデルで、季節・場所・時間を問わずエギを意のままに操ることが可能。しなやかかつ強靭なブランクはスラックジャークからパワージャークまで幅広く対応し、ダイレクトにエギを操る。
ダイワ(Daiwa) エメラルダス AGS(アウトガイドモデル) 86M ハンドリングマスター

ロングキャスト性能とテクニカルな操作性を高次元で融合させたバーサタイルモデルで、季節・場所・時間を問わずエギを意のままに操ることが可能。しなやかかつ強靭なブランクはスラックジャークからパワージャークまで幅広く対応し、ダイレクトにエギを操る。

| SOCCER | 01:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔界ツアーの結果

秋烏賊開幕はしたものの
これからの本格始動を前に不足なものを仕入れに魔界ツアーへと出撃して参りました!!

と言っても補充程度で大した物は・・・


当日は早起きし、まずは車の洗車から
洗車マニアですからもちろん手洗いです(笑)

チャチャっと済ませて2時間半、ヘロヘロ状態で一つ目の魔界へ・・・


昔からの愛用品のダイワのスナップとショックリーダー
今回初めてブラックタイプのスナップ購入です。
わざわざブラックを買う為だけにこの魔界に来たと言ってもいいです(笑)

画像 011k
ダイワ イージースナップ S 徳用 ブラック

画像 010k
ダイワ エメラルダスリーダーX’treme 35m 2号


続いてオータムセール中のP魔界では今回メインのPEラインを・・・

色々と迷いました・・・しかしどれも高いよ~(涙)

ダイワ UVFエメラルダス 8ブレイド+Si 0.5号
ダイワ UVFエメラルダス 8ブレイド+Si 0.5号


よつあみ WX8 Geso−X 160M 0.6号
よつあみ WX8 Geso−X 160M 0.6号




迷いに迷った結果

画像 008k

バリバス アバニ エギングPE マックスパワー 0.6号

以前はこのマックスパワーをメインラインとしていて
今回は150m巻きが発売されたって事もあり購入に至りました!!

目当てのラインの中で一番安かったと言うのが本当ですが
マックスパワーはガイド鳴きも無いしラインがしなやかでとても扱いやすいです。

強度については今回初めての0.6号で
Geso−Xの方に軍配が上がるのかな?といった予想をしてます。


それから、もちろんエギの補充も忘れてはいません。
いつもの子供買いですが・・・

DSC_0101k.jpg

左から

ヤマシタ エギ王Q LIVE S(シャロー) 3.5号 ウルメイワシ/Kムラ

釣研 ダブルソード 3.5号 レインボーオレンジ

ヤマシタ エギ王Q LIVE 3.0 オレンジ虹

ダイワ エメラルダス ラトル 3.0号 マーブルイシガキ


エギで注目は釣研のダブルソード2つのアイで2通りのアクションを起すようで
実釣で試したい所です。
またアイの部分が布巻きでは無いのでエギの走りのキレは文句なさそうですね。

エメラルダス ラトルは、ラトル入りとしては価格的にリーズナブルで
こだわりのカラーリングと独自のバランス論を形にした入魂のエギ。ガラスボール6個のハードラトル仕様で、広範囲のイカに強烈アピール。高活性のイカにはより興奮を与え、低活性のイカにはテンションを
呼び起こさせる



らしい・・・



釣れそうな気が
  
  するぅ~ !!



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


| エギングタックル・雑感 | 05:22 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚だ!新子狩り


夏休みが終わり平日休みの自由を取り戻したtaka10です(笑)

今回は福岡離島で秋烏賊調査も兼ねて
アジングでアジを釣っちゃうと言う狙いです。

未だにアジングで釣果が全く無いので是非とも釣りたい!!


しかも デイアジングで・・・・


厳しい予想も想定されるんで
サビキセットも用意しようかとも思いましたが、今回はアジングのみでの勝負です。


では、実釣編へ~

画像 003k

「おおおっ アジやん いっぱいおるけん。」

画像 002k

底に張り付いたようにアジが群れてます。
時よりグルグルと回遊しながら・・・

うわさに聞くアジ千匹は本当のようで



まさにこれが



アジ千匹 カズノコ天井 かぁ~



早速ジグヘッドにワームを付けて挿入 キャストします・・・

これだけいれば食い気ののあるアジもいるだろうと考える所ですが

これだけ群れてるのにワームが通過すると

それを避けたかのようにアジの円が出来てしまいます。

私が持っている数少ないワームの種類をを色々付け替えても効果なし。


お隣には数名のサビキンがーのオジサマ達が
準備が出来たようでカゴを投入されます。

やっぱりだね・・・

画像 004k

画像はちょっと小さめですが時折20センチオーバーも釣れてました。


まあ~アジングで1時間粘ってみましたが何も釣れず

アジング終わり。




次は完全にエギングモードに切替えて港内ランガンします。

3号のエギをセットして反応を見ると
キープサイズには程遠いサイズばかりが集まって来ます。

画像 007k

正直困ります。
予定の渡船の便までコイツらと遊んで居る訳には時間が持てません。

3号エギを何度も方向を変えながらキャストしてもサイズに変化なし。

2.5号にサイズダウンすると・・・

画像 008k

あっさり釣れたりも・・・ しかも極小サイズの50gにも満たないアオリちゃん

ゴメンナサイ。


サイズを求め更にランガン・・・

画像 010k

ちょっとサイズアップの100g位

ガッツリ抱いて活性は高いようです。

更に続けて

画像 017k

本日最高の 150g

画像 014k

サイズ的には150gまでが天井で今月末にはイイサイズに成長してるでしょう!!


本日は10杯以上のヒットがあり、オートリリース、リリースを含め

4杯のお持帰りです(笑)

新子のイカソーメンがたまらなく美味しい~

画像 020k

それくらいのサイズなら島に渡らなくても釣れるでしょ?
とは言わないで下さいね(笑)

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| 福岡 | 15:41 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BS-DAY~2012

夏休み最後の週末の土曜日は

サガントスの聖地 ベアスタでのサッカー観戦です。


この日は2006年シーズンからユニフォームスポンサーのブリヂストンさまが
冠スポンサーとして協賛し、ブリヂストンデー と称した一大イベント。


DSC_0090k.jpg


そして、本日はピッチ上で長男君参加のイベントもあり
非常に楽しみなブリヂストンデーです!!


そんなことで、早々にスタジアムに到着し開門前から入場の列に並んで入場した後は
再入場券もらって所用の為、スタジアム外へ・・・

そんな時、意外な繋がりでもあるサガンドリームの竹原社長さ~ん
約20年ぶりの再会です。
佐賀○○クラブで共に戦ったサッカー仲間なんです!!

と言っても私はチームへ助っ人として半年間だけの在籍でしたので
竹原さんの記憶にあるか不安でしたが覚えてらっしゃいました!!

今日勝てば残留も決定的とお話された通り、勝ち点【3】ゲットしました!!


DSC_0094k.jpg


それからは「ハヤピーの活動日記」のハヤピーさんと
いつもの喫煙所でお逢いしてJrユースのサッカー事情なんかをお伺いしました。
貴重な意見ありがとうございます。

次こそは海でご一緒しまよう!!


最高にいい雰囲気の中行なわれたガンバ戦、詳細は省きますが


20129200433tqixq.jpg


今季最高の4得点を

今季最高の入場者数の前で感動的な試合を・・・

そして子供達のイベントにも感動し

20年ぶりの再会もあり感動的なベアスタでの1日でした。



最後になりましたが、genaさん、チケットありがとうございました!!


DSC_0097k.jpg


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

| SOCCER | 05:17 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

