2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕マヅメのエロス


【春烏賊捕獲第3戦】

本日は子供の送迎ついでのS島出撃で、釣行3時間の限定されたエギング。

あらかじめホゲも覚悟ではありますが、久々の夕マヅメエギングは

事故でも起きれば・・・

な~んて思いは充分あります(笑)



エギンガーさんは若干名。容易に釣座は確保しシャクリ開始。

DSC_0436k.jpg

若干、横からの風が気になる所ですが

のちに風も落ち着き、夕焼け空に・・・



烏賊パンチか~?

みたいな感触にアワセを入れてみるも

DSC_0438k.jpg

ここではお決まりの

藻やワのオンパレードであります。

こうなるとエギのロスも高確率な訳で

エロス  2本逝っちゃいました。



予定の3時間を30分延長しても、やはり今日もホゲ。



ホゲ街道まっしぐら ってことで



以上 出撃報告・記録でした。








| 福岡 | 11:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジェット噴射は楽しんだ・・・


【春烏賊捕獲第二戦】

朝マズメに結果を出す為

いや、釣座を確保する為に寝坊もせずに起床

睡眠2時間半。

まだ寝たい・・・

二日間で睡眠6時間は正直つらい所ではあるけど・・・




そんな思いも現地到着

DSC_0410k.jpg

今回も聖地です。

夜も明け、朝日と共に体内時計がリセットされます。

脳も体もリフレッシュ

アオリが釣れたなら・・・そう思いたい。



予定の釣座は先行者2名

あえなく第二の釣座で1時間ちょっとシャクリますが

朝マズメのイイ時間は特に異常なし。

2人組みのカゴ師に「もうすぐ移動するやろ~?」って言われて

「いいえ」って答えるも

両隣にカゴ師・・・

しかもその距離・・・1.5M




エギング出来んやんかー



聖地では良くあることで、それも承知。なので波止を釣り歩き。

まわりも異常なしの状況で、こんな時の為に次の策は練ってありました。


半島から船に乗り、島へ渡ります

DSC_0411k.jpg

初上陸の島は新鮮です。

これで福岡近郊の島は完全制覇になります。

DSC_0414k.jpg


水深は3Mってとこかな?

砂地に藻も多く点在し、溜まってるアオリは居ませんか~?って

テトラ帯をあっちこっち探りますが・・・

どーも留守の模様です(笑)

島は若干遅れがちでは有るようだが、ちょっと時期的に早かったのか?

DSC_0418k.jpg

ってなわけで、早々に10時前の便で島を離れ

再び聖地へ舞い戻って来る訳ですが・・・

昼のマズメのその時でした・・・


テンションフォールにガッツンと当たり (笑)

ですが、すぽっと抜けちゃって

もう一回乗って~と気持ちを込めてスラックジャーク

するとフケたラインがあっち方向に行ってるじゃありませんか(笑)

落ち着いてアワセを決め



ギュイーン  ギュイーン



見事な抵抗をみせ、推定1.2~1.5クラスのアオリです。

寄せて寄せて、高い犬走りからの目視でもイイサイズです。」



さぁ~ランディング

タモ柄の長さは充分なんだけど高さと潮流が気になるぅ~


上手くキャッチしたと思ったがミスを犯してしまったようです。

エギのカンナが網に引っ掛かって・・・

タモ柄を抜く際に・・・




そんなアオリ様といいますと・・・




・・・




脱出成功





しばらくアオリ釣ってなかった事もあって

ランディングを焦ってしまいました(涙)



このあと他人様の3キロクラスのアオリのランディングを見届けて

12時間エギングもロッドオフ。    


そんで帰り・・・
DSC_0432 (1)
今日は久し振りに回ってるな~って見ていたら


ホゲリアンって言われてるようでした。





| 福岡 | 16:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聖地のアオリはイルカ?


今年も開幕戦は聖地からスタートです

ここ数年、聖地での開幕戦はホゲ知らずで気合の入った出撃ですが…


嫁の 「今日は釣りは辞めたと~?」


とのモーニングコールにて起床です


シャクル?それとも寝る?

との葛藤がありましたが、聖地到着です(笑)

DSC_0399k.jpg

マズメを過ぎた9時

思ったよりも人は少なく、釣座も一応、確保出来たんでシャクリ開始。


異常も無く数時間経過した時、港内で2杯ゲットを目撃します。

俄然ヤル気も湧いてきますが

結果はこの通りで・・・

DSC_0406k.jpg

エギを紛失しなかっただけでも良しとします(涙)


結果6時間の実釣も結果を残せず

DSC_0401k.jpg

ホゲっちです。






| 福岡 | 12:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備は整った!

春烏賊の便りがちらほらと

リアルに聞くようになって来ました



タモ網を新調し出撃準備完了です。

DSC_0396k.jpg
PRO MARINE☆カラーアルミ磯玉網セット 55cm AFD100-55 [アオリイカ仕掛け]




これで春烏賊ゲットして来ます...。






超ロング タモ 磯玉の柄 インスティンクト8.1m 
この長さであれば、届かないところがないのでは??ほとんどのフィールドがカバーできると思います。・操作性抜群の玉の柄 柄の部分は滑り止め加工を施してあります。・45cm枠(軽量アルミ枠)・カラー網 (深さ約50cm)の3点セットです。肩掛けベルト付きファイトの最中も長いタモであれば、安全性が高まります。全長 8.1m  仕舞い寸法  123cm  継数 7本先径 16.0mm  元径  35.0mm  自重  998g


| エギングタックル・雑感 | 04:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

