2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2014 烏賊だ祭り♪】

【春烏賊捕獲第9戦】

本格的な梅雨入りのこの日は、前回ホゲのリベンジ・・・

そして、烏賊だ祭り初戦のリベンジへと挑んで来ました !!

ご一緒するのは、釣り友のMさんと知人のTさんを含めた3人です。


午後からの雨の予報に反し早朝から小雨ぱらつく梅雨空です。

ヤル気が萎える気象条件ですが、祭り参加者も少人数とあり

デカイカゲットのチャンスは大いにあります。

DSC_0507k.jpg

本日は、スーパーで仕入れた死亡のアジを放置し

時々シャクリを入れてアオリイカを狙うアジング(笑)と

エギで狙うエギングの二刀流での勝負になります



何か間違ってますか・・・?





一時間強の沈黙を破ったのはエギング。

中々反応も無い中、遠投用スペシャルエギ君のYO-ZURI アオラ 4.0号

30gのエギで少しでも遠くへ・・・

早速、結果も付いて来ます !!

DSC_0499k.jpg

この春、遂に出たオス烏賊でしたが、サイズは450gとちょい不満。。。

しかしながらホゲは回避出来たので余裕を持って2杯目を狙いますが

Mさん、Tさんも後には続いてもらえず・・・

次も私にヒットです !!

DSC_0501k.jpg
ヒットエギ:YOZURI アオリーQ RS 3.0号 ゴールドエビブラウンオレンジ

サイズは小さくなったとは情報では聞いてはいましたが

またしても420gと500の壁は越えられず・・・

釣れてるだけでも良しとして、お二人にも釣って欲しいのですが・・・

アジ放置のアジングも気にかけた時にはシャクリを入れての放置の連続ですが

シャクった後のアジのフォールにユルユルのドラグがチリっと一瞬鳴ったような

鳴らないような・・・

気になって直視してますと・・・

いきなり高速逆回転するスプールに興奮 !!

ロッドを手にして烏賊の重量感を確かめ、走りが止まって

スプールを手で押さえて鬼アワセを入れます。

ユルユルのドラグを締めて巻き巻きしますが

ジェット噴射も無く、大型のモンちゃんかと思うぐらいでしたが

浮き上がって来た個体は立派なアオリイカです。

目視は推定1.5~2.0kgの春烏賊です。

足元まで寄せると、これまで大人しかったアオリもここで抵抗を見せ

2度、3度とランディング直前の逆噴射は圧巻で、私たち3人とも興奮状態。

事件は4度目の逆噴射で起こりました・・・

なんと、仕掛けの針とフッキング用のロデオグライダーが天空を舞うではありませんか・・・




何とも言い難い・・・痛恨のバラシです。




仕掛け回収もアジは持って行かれた・・・

フッキングしてなかったとしか言えません。。。

アシストフックのヤエン針を釣行前日は持って行こうと考えたけど忘れてました。



気を取り直し・・・

エギングは好調で、小型の330gを2杯追加 !!

DSC_0503k.jpg

DSC_0505 (1)k
ヒットエギ:YOZURI アオリーQ RS 3.0号 ゴールドエビブラウンオレンジ

アジングのアオリが悔やまれますが

まあ~4杯釣れたので一応満足。同行のお二人がホゲてるので

このままアオリ狙って釣れたら申し訳ないので(笑)

小型のテンヤ針に持参のエビ付けて底をトントン探りますと・・・

DSC_0506k.jpg

アコウゲット !!

これを最後に雨も本降りとなりロッドオフ。

烏賊だ祭りも、これが本際とは言い難いのですが

ここでのエギングも釣り納め。

今後、梅雨の合間に出撃もあるかと思いますけど

夏場は休養し、秋烏賊シーズンに備えたいと考えております



| 福岡 | 15:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gを攻めろ!

【春烏賊捕獲第8戦】

5月はホゲなし

連勝記録はどこまで延ばせるのか・・・?

梅雨入りした6月の最初の釣行は定期船で島へと出撃 !!

DSC_0489k.jpg

始発の定期便に乗り込んだのは

年配の釣り師にエギンガー2名の総勢9名程。

パラダイスが待ってると信じたい所だが、定期船にて船酔い(笑) 

テンション上がらぬまま島到着。

DSC_0492k.jpg

この島ではアオリの釣果は未だ無し。

午前勝負ではありますが、西の波止から東の波止へと

Gスポットを探り当てる為、ひたすら足で釣果を稼ぐ作戦なんだけど・・・

DSC_0493k.jpg

墨跡もほとんど無く、判断材料も乏しくて・・・

DSC_0495k.jpg

そうなると、この始末で・・・(笑)

小型のボートでも欲しい所です・・・

DSC_0497k.jpg
可愛いサイズの御一人様専用。


結果・・・6月は ホゲ スタート。


以上、出撃報告でした。。。



| 福岡 | 04:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

